アニメ天国

2004年4月より3年半続いたこの番組が今日で終わるということで、総集編を放送していました。


思えば最初は高橋直純さん・野川さくらさん・水野愛日さん・植田佳奈ちゃんの4人でコント仕立ての「アニてん荘」という設定で始まったんですよね。
それがガラリと変わったのが1年半後。高橋さん・野川さんだけが残って、クローバーだったり酒井香奈子だったりラムズの刺客が次々登場。
それでもゲストは時として意外な人が出るから見逃せなかったりしたんだよなぁ。


個人的な思い出としては、関智一さん(アニメ店長)や加藤奈々絵さんがわけもなくハチャメチャだった時代が好きでしたね。特にアニメ店長なんて、普段は抵触に触れない程度にボロカスに言うのに、自分が出ていた「ふたりはプリキュア」のときは「素晴らしい作品ですね」とか言っていたりして。


それと思い出すのは、奈々上井ノ(井ノ上奈々)と斉藤圭(現・真堂圭)が張り合う形で特撮天国だったりアニメ情報を伝えたりしていたのもキライじゃなかったです。


それに、絶対に有り得ないと思った野川さんと水樹奈々さんが同じブラウン管に映るという奇跡の回もありましたし(ちなみに「牙-KIBA-」の特集で、吉野裕行さんも一緒に出ていましたが)。
あとはまあ、金田朋子さんの瀬川瑛子でございます」とか「ほ、ほたるぅ〜」というモノマネも大笑いでしたよ。


10月からはキッズステーションでは続くみたいですね。でもテレ玉は「アニたま」という番組になるそうです。一体なんなんだろう、これ。