予想屋ヤんちゃん・2007年夏ドラマ視聴率結果

3ヶ月前に予想したこの夏に放送されたドラマの視聴率の結果がようやくでました。
個人的には「ファースト・キス」と「パパとムスメの7日間」を高く予想していましたが、果たして結果は!

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜 17.0%

  • 予想:14-15% 結果:×
  • 今期唯一20%越えを果たしたドラマ
  • 最終回2時間スペシャルは人気の証?
  • ただ、家族で観ていたのは父親くらい。家庭内視聴率はイマイチでした(ぉ
  • 前にも書いたとおり、堀北真希が視聴率女王になったかというと、それはまだ×
  • ただ、高視聴率の立役者・生田斗真の評価が上がったのは事実
  • 小栗旬もここまでくるともはやコスプレの域?(現在24歳)
  • で、結局最後はどうなったの?(ぇ

山田太郎ものがたり 15.2%

  • 予想:13-15% 結果:△
  • 先の「花ざかりの〜」と同様に「花より男子」の二番煎じ的な登板に、最初は興味なかったけど、いざ見てみたら迂闊にもハマってしまった罠
  • 二宮和也櫻井翔の嵐コンビもなかなか楽しかったけど、多部未華子マンガ的な演技が個人的にはなかなか好きだった
  • そして何より、敵と言える人がいなかったのが良かったかも。忍成修吾のキャラも中盤で結局は山田を好きになっちゃうし
  • それに加えて、主題歌「Happiness」が個人的にはなかなか好きだったり。ジャニーズって意外に楽曲に外れって少ないんだよなぁ…

ファースト・キス 14.1%

  • 予想:17-18% 結果:×
  • 今考えると、何でこんなに高く予想したんだろう…
  • 某番組でたかじんさんが「伊藤英明は浮いてる。井上真央のお兄ちゃん役は阿部サダヲあたりがベスト」とか言っていたというくらいの知識
  • 月9の力を考えると弱いほうですが、14%はまあまあだったのかな?

パパとムスメの7日間 13.9%

  • 予想:16-17% 結果:×
  • 世界陸上や特別番組などが重なり、8月で終わるという“つなぎ”的な感じ?
  • 一昔前はみんなが好きだったようなシチュエーションを大胆に取り入れたなぁ、という感じでしたが、いざ蓋を開けると普通の結果に
  • 10月には再放送もやるらしいです。まあ僕は見ないでしょうが(ぇ

ホタルノヒカリ 13.6%

  • 予想:13-14.5% 結果:○
  • 見出したきっかけは、同じ枠で放送していた「ハケンの品格」が好きだったのと、安田顕さんが出ているということで
  • 家族の中では僕と母親、そして姉も観ていたそう。弟も最終回などは観たみたいなので、観ていなかったのは父親くらい
  • 綾瀬はるかのドラマを観るのは、特別ドラマを含めて実はこれが初
  • これまで清純派な作品が多くて「合わないなぁ」と思っていたので、私生活限定でも3枚目な役はピッタリと思いました
  • だって彼女の目って、久米田康司さんのマンガに出てくるあの目にそっくりなんだもん(ぇ

  • さあ、綾瀬はるかの目はどっち!(ぇ
  • 手嶋(加藤和樹)と付き合って、すれ違いから別れて、雨宮(綾瀬)が部長(藤木直人)の下へ行かず1人暮らしを始めて1回り成長するという展開はなかなかなものでしたが、最後に結局雨宮が縁側にいるシーンは果たして必要だったのか?いくら15分拡大とはいえ…

山おんな壁おんな 12.1%

  • 予想:12-13% 結果:○
  • 最初に14%を出したときは驚きましたが、最後には11%台の連続で予想的中!
  • ドラマ自体はともかく、タイトルにインパクトはありましたね。何度か「壁おんな」というフレーズは使わせていただきましたし

女帝 11.6%

  • 予想:7%台 結果:×
  • この枠(テレ朝・金9)はここ何クールもの間1ケタに終わっているだけに、今回もそんなもんだろうと思っていたので、この結果は大健闘といえるのでは
  • この作品を機に、加藤ローサは女性!という感じの役もバンバンやることになるのでしょうか?

探偵学園Q 11.1%

  • 予想:13-14% 結果:△
  • 前作「セクシーボイスアンドロボ」に比べたら幾分かマシになりましたが、それでも結局12%越えはならず
  • 僕は「リンカーン」がお休みのときに何話か観た程度ですが、まあまあのクオリティではあったと思いますよ、ええ
  • 予想は最初は「10-11%↑」だったので、変更しなければ大正解だったんですね…
  • そういえば昔はTBSでドラマやっていたなぁ。ダダすべりだったけど(ぇ

地獄の沙汰もヨメ次第 10.3%

  • 予想:14-15% 結果:×
  • 今クールで(視聴率的に)期待外れだった作品その1
  • ひと昔前ならもっと獲っていただけに、時代というのは皮肉なものです(ぇ
  • こういうホームドラマは時代遅れということなんでしょうか…?

受験の神様 9.5%

  • 予想:12-13% 結果:×
  • 実は1番予想しづらい番組ではありましたが、成海璃子効果”が見事に発令した結果に
  • ていうか、見事に女王の教室」お受験版であり、まだキャリアとして未熟な彼女には合わなかったのかも
  • かくいう僕も、森崎博之さんが出ているとはいえ、ほとんど観ませんでした
  • 前クールの「喰いタン2」からこの時間はテレ玉を観てしまっているというのもあります
  • もう「女王の〜」の形には頼らないほうがいいかも

菊次郎とさき 9.3%

  • 予想:14-15% 結果:×
  • 今クールで期待外れだった作品その2…てか、最も予想と差が出てしまった作品
  • これも考えてみれば家庭を舞台にしているんですよね〜
  • この作品はこれまで人気作品だっただけに、なぜ視聴率が獲れなかったのだろうか?
  • この結果からすると、第4弾は放送することはないのか?

牛に願いを〜Love & Farm〜 8.7%

  • 予想:10-11%→1ケタ台 結果:○
  • 出演者こそまあまあ豪華なれど、内容が内容だけにこの結果は順当?
  • ていうか、関西テレビはこの作品をやる際、まさか高視聴率を目指していたわけではあるまい
  • PTA的には観て欲しい作品だったのかもしれないですが…って、全く観ていない人間が言うセリフじゃないですね(ぉ

肩ごしの恋人 7.4%

  • 予想:7%台 結果:○
  • なんというか、ここまで予想しやすい作品も無いです
  • この枠(TBS・木10)というのもそうですが、この手のドラマを観たいという人も今日びなかなかいないでしょう…とか言ったら失礼でしょうが



以下の作品は11時台のドラマであり、上の作品とは条件が違うので、別に分けました。

ライフ 12.2%

  • 予想:10-12% 結果:△
  • こういういじめ系の作品は実は結構興味があり、「こむちゃ」の合間を縫って観ておりました
  • 福田沙紀が思いのほか強烈ないじめ役でちょっと驚かされました
  • 最終的に愛海(福田がやっていたキャラ)が逆転していじめられる展開で終わるというのもまたいい終わり方だな、と。「ざまあみろ」という意味では決してなく
  • それにしても、前クール「ライアーゲーム」と違って拡大とかはしていないのに、最終回17.4%というのは大したもの

スシ王子 7.5%

  • 予想:10-11% 結果:×
  • 放送開始時期は1番遅かったというのもあり、唯一1度も2ケタ台を稼げず。それでも「肩ごし」には勝ちました(ぉ
  • 最終回はちょっぴり観ましたが、いくら劇場版への複線とはいえ、あまりにもな終わり方に呆気に取られてしまいました(^^;


総括

予想の結果としては、4勝8敗3分といったところでしょうか。
何といっても木曜9時のドラマ2作品が見事にダダすべりしたのが1番の原因だったかなぁ、という感じ。
そういうこともあるので、「牛に願いを」「肩ごしの恋人」のような作品があるとありがたいですね(ぇ


それと、これまで次々と崩れまくってきたテレビ朝日金曜9時のドラマが久々に2ケタをキープしたのはいい糧になったのではないかと思いますね(何様だ)。


出演者ではなく原作のネームバリューがでかい作品が高視聴率を出したな、という傾向がみられました。国民的タレントがいないんだな、というのが痛感させられる感じですかね。

10月クールの傾向

福山雅治柴咲コウ」「明石家さんま長澤まさみ」「仲間由紀恵泉ピン子」などのW主演が結構目立つ傾向にありますね。
それに加えて、「3年B組金八先生」が久々に登場したり、「有閑倶楽部」「働きマン」など、マンガ原作のドラマも相変わらずあったりする模様。


個人的には「上戸彩大泉洋」(これもW主演なのかなぁ…)で登場する「暴れん坊ママ」が末恐ろしいという意味で気になりますね。
まあドラマ以上に、火曜日ということで「笑っていいとも!」や「秋の祭典」でタモリさん・中居正広さんらににょう氏が弄られることが楽しみだったりします(ぇ