予想屋ヤんちゃん・2007年秋ドラマ視聴率予想

夏に引き続き秋のドラマ視聴率予想(関東地方)を、2年4ヵ月越しにようやく「タイガー&ドラゴン」の最終回を観たYAIBAがお送りします。
今回は前回より本気で、「何%台」という予想で攻めたいと思います。


今回の対象は16番組。NHKドラマや時代劇、昼ドラや夜8時台のドラマや0時以降の深夜ドラマは除きます。


今回は先日も書いたとおり「W主演」が目立つ回かなぁ、という印象。これ以上の失態を犯したくないと思う作品も多いでしょうが、私の予想はこちらで。

タイトル 放送局 時間帯 視聴率[%]
ガリレオ フジ 月9 20-21
3年B組金八先生 TBS 木9 16-17
相棒 season6 朝日 水9 16-17
医龍 Team Medical Dragon 2 フジ 木10 15-16
ハタチの恋人 TBS 日9 15-16
働きマン 日本 水10 13-14
おいしいごはん 朝日 木9 13-14
歌姫 TBS 金10 12-13
ドリーム☆アゲイン 日本 土9 12-13
暴れん坊ママ フジ 火9 12-13
有閑倶楽部 日本 火10 12-13
ジョシデカ! TBS 木10 11-12
スワンの馬鹿! フジ 火10 10-11
オトコの子育て 朝日 金9 10-11
【11時台ドラマ】 - - -
SP(エスピー) フジ 土11 12-13
モップガール 朝日 金11 9-10

今回は思い切って、20%台予想を1つ入れてみました。
誰もが羨む福山雅治さんに、人気女優の柴咲コウとくれば、いやが応にも高くなるだろうな、と踏んで「ガリレオ」を高く評価。
え、僕?いやぁあまり観る気ないです(ぇ 第1回の15日に裏で「モヤモヤさまぁ〜ず2」のスペシャルがあるという話だし。野球!空気を読んで早く終われよ!


金八先生」「医龍」「相棒」などの人気作の続編が放送されることも目玉の1つでしょうが、どれも安定した数字は稼ぎそう。特に「金八」は前回が金曜22時と目立たない枠だったので、それ以上にはなるだろうな、と。


ハタチの恋人」は明石家さんまさんの自己満足的な中身に終わらなければそれなりに視聴率は獲るでしょう。
「おいしいごはん」は渡哲也さんが主演ということで、12%はいくと思いますが、「熟年離婚」「夫婦」や正月の「マグロ」のような高視聴率は獲れるか微妙なところ。近年のホームコメディ離れが目立っていることに加えて、「金八」が真裏だし。


ドリーム☆アゲイン」のような、反町隆史さん主演で野球をテーマにしたドラマあったなぁ…と思っていたのですが、2004年4月放送の「ワンダフルライフ」というのがそれでした。
それの視聴率が12.5%だったので、このドラマもそのくらいなのかなぁ、ということでこんな感じになりました。


何度も内容が末恐ろしいと書いていた「暴れん坊ママ」は12%台と無難に動きそう。というのも、上戸彩大泉洋さんもはっきり言って数字を持っている人間ではないので(あくまで偶然が重なって高視聴率を獲った作品もありますが…)。
有閑倶楽部」も、火10にしてはいい視聴率はいきそうですが、「花より男子」や「花ざかりの君たちへ」のように少女漫画ブームには乗らなさそう。


さっきのドラマでは上戸と大泉さんを出しましたが、KAT-TUNも実はドラマではそれほどの実績を出していないのが現状。
亀梨和也主演の「サプリ」は14.2%と月9にしては良くなかったし、同じく「たったひとつの恋」は11.6%と12%すら上回れず。それに加えて、田中聖主演の「特急田中3号」に至っては8.8%でしたからね。
え、高視聴率のドラマもあったって?あれは偶然に偶然が重なっただけです(ぉ


今回は1桁台のドラマを予想したものがなかったですねぇ(11時台ドラマ除く)。とはいえ、下位3つはその可能性があるかな、とは思いますが。ただ「スワンの馬鹿」はもしかしたら化ける系のドラマだったりするのかなぁ、という危惧もありますが。


とりあえず今日の「働きマン」から早速スタートですね。果たして今回は前回の反省を活かせたのか!?