今週のこむちゃ

とりあえず、昨日はバイトで帰った後はすっかり疲れてしまったので聴けなかったのですが、翌朝に聴きましたよ、ええ。

ゲストコーナー

…とまあそういうわけですが、聴いた時間が「ポケモン☆サンデー」の時間で、アニメのほうが終わって録ったMDは再生したままにしたので聴いていません(ぇ
後で聴いたらまた文字おこしする…かも。

あれから「集まれ昌鹿野編集部」「ラジオビッグバン」終了後に聴いて書きました。


今週のゲストは牧野由依。約10ヶ月ぶり2度目の登場です。
登場早々、櫻井孝宏さんにゆいたんはぁはぁ!」とセクハラまがいの洗礼(?)を受けていました。


前回は昨年の12月にアルバムリリースを前に登場していたのですが、櫻井さんは牧野について、ミニ本*1に載っていた入浴姿の印象が強くて禁断症状が出たらしく、「あの温泉の!?」と言ったのだそうです。ここでもセクハラか!(ぇ


今回の楽曲にちなんで、ジャケットはスケッチブックを持って美大的な雰囲気で撮った(でも撮影したのは高校)のだそうで。
でも当の牧野は絵を描くのがあまり上手でない―というか絵心がない―のだそうです。描けるものといえばウサギやサルくらいなんだとか。まあ僕と同じレベルか?(ぇ


それにちなんで、牧野曰く櫻井さんはサルに似ているそうで。理由は「カワイイから」…とかなわけはなく、前回出演したときに撮ったポラを手帳に入れていて、はっちゃけた櫻井さんを見て(パーソナリティ2人は「それが普通」とか言っていますが)「お猿さんみたい」と思ったんだそうです。
牧野に「そうです」って言ってもらったから良かったけど、自分で「おちゃめ」とか言い出しちゃダメだろ、櫻井さん…。


そんな櫻井さん、違う人に「動物に例えたら?」という質問に、

「『エノキ』って答えたヤツがいた」

のだそうです。うーむ言い得て妙。
これを聴いて小清水亜美は「菌だ!殺虫剤殺虫剤!」と興奮気味に発言するのでした。彼女は自由だなぁ(ぁ


リスナーからのメールで、『牧野さんは現役大学生ですが、学食は利用されてますか?』という質問が。
それに対し、カフェテリア形式になってから行くようになったそうです。主に食べるのはカレーとのこと。
「こむちゃ」班は土曜日がカレー日和なんだとか。海軍が金曜日にカレーみたいな感じか?
ちなみに牧野もカレーを食べてきたそうですが、学食のカレーについて聞かれると「普通ですね」という答えが。まあそりゃあそうだろう。


他にもチャレンジ料理みたいなのもあるらしいのですが、「ご飯の上にキャベツが乗っているのが許せない」とは牧野談。その通り!アレはダメです。
で、結局消去法でカレーになるのだそうです。まあ無駄金にもなるしね。
カレーパンもよく食べるそうですが、櫻井さん「厳選素材を使ってるとか?」って、学食にそんなのはないだろう。


最近嬉しかったことは「友達に『最近、由依化粧上手くなったよね』って言われたこと」だそうですが、それって普通に考えて誉めてるのか?


最後には、牧野と小清水が揃って出演しているアニメ「スケッチブック〜full color's〜」エンディングテーマで、作詞・作曲を担当した大江千里さんのデモを聴いて「負けたくない!」と思って歌い上げた楽曲「スケッチブックを持ったまま」がオンエアされました。
ちなみに彼女、この作品から4ヶ月連続でシングルリリースするそうで。最近この形態が流行っているのか?

スケッチブックを持ったまま

スケッチブックを持ったまま

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 MASSIVE WONDERS 水樹奈々 ×
2 恋する天気図 堀江由衣 ×
3 Re.MEMBER Aice5
4 奈落の花 島みやえい子 ×
5 Beautiful Amulet 田村ゆかり ×
6 Virgin's High! MELL
7 Brightdown 玉置成実 ×
8 人として軸がぶれている 大槻ケンヂと絶望少女達 ×
9 恋のミュージアム 野中藍 ×
10 絶世美人 絶望少女達 ×

水樹奈々は下からの攻撃を何とか凌いで6週連続の1位をゲット。強いです。
続く2位は堀江由衣が3週連続のキープとなった一方で、3位にはAice5が見事TOP3入り。次回は揃って水樹奈々に挑戦か!


4位には前回下がったはずの島みやえい子が再浮上。上が下がってきたと考えるのが普通とはいえ、ちょっと意外な結果に。
同じI've所属のMELLは先週初登場8位から2つ順位を上げて6位に付け、こちらも揃って上位を狙います。


前回初登場の絶望少女達は10位をキープするなど、8位〜10位は全て野中藍関連の作品が揃いました。


今週の1曲目は、KOTOKO七転八起☆至上主義!」がオンエア。約5ヶ月ぶりの新曲となる今作は、前作に引き続きアニメ「ハヤテのごとく!」オープニングテーマに使われています。
前作はイマイチ振るわなかった彼女、こちらで巻き返しを図れるのか。

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

今週の結果は…2HIT(3位、6位)のみ。
8位〜10位の野中ゾーンを逆パしたのが痛かった…。


さて次回は、水樹奈々のV7に堀江由衣Aice5が揃って待ったをかけるぞ!
再浮上の島みやえい子と初のTOP5入りを狙うMELLのI've軍団も迫ってくるかも!?
いやいや、チーム野中藍も黙っていない!?
今週に引き続き「ゆい」数珠つなぎ(?)な榊原ゆいが登場する「こむちゃ」、ドンと見据えて!

こむちゃ予想大会の各結果

今週は通信簿風に。

  • ヘキ:2(もうすこしがんばりましょう)
  • すて:1(つぎにきたいだね)
  • OP:5(こんかいもよくできました)
  • 変動:1(もっともっとがんばろうね)
  • P1:2(きみならできる!)
  • りり:2(つぎはあてたいね)
  • ST:1(へこまないでね)
  • 33:5(こちらもおみごとです)

なんか全体的にダメだったな、オレ…_| ̄|○

*1:「こむちゃ」用語でブックレットのこと。