こむちゃ予想250回の歴史

先週の予想でこむちゃっとカウントダウン」のTOP10予想も250回目になりました。
まあ、「ドリカン」時代と合わせるともっとあるんですが(ぉ


放送自体は260回目とかなのですが、2004年1月〜3月は受験のために予想を中断していたので(2003年10月〜12月は予想大会は参加していませんでしたが、予想だけはしていた)、今回が250回目ということに。


そこで、これまでの予想結果を総括する意味でも、アーティスト別の的中数や的中率などのBESTチャートやWORSTチャートなどを書きたいと思います。
なお、すべてにおいて登場回数が5回以上であることが最低条件としました。

的中率TOP10

順位 アーティスト名 登場 的中 的中率
1 YAMOTO 5 5 1.000
2 lisa 7 5 0.714
3 タイナカサチ 24 16 0.667
4 小枝 6 4 0.667
5 渋谷有利 17 11 0.647
6 can/goo 41 25 0.610
7 茅原実里 32 19 0.594
8 SunSet Swish 12 7 0.583
9 保志総一朗 31 18 0.581
10 HAV 7 4 0.571
  大槻ケンヂと絶望少女達 7 4 0.571

まずは的中率から。1位だったのは、唯一の的中率100%となったYAMOTOでございました。
久しく聞かないですが、今でもどうやら活動しているみたいですね。ただ、アニメシンガーではないので、これから先入ってくるのはキビシイかな?


2位のlisaは「忘却の旋律」オープニングテーマだった「Will」でランクインし、この結果を出しました。
現在はコミネリサとして活動し、21日には「レンタルマギカ」オープニングテーマ「宇宙(そら)に咲く」をリリースするのだそう。果たして入ってくるのか?


3位に出るはタイナカサチ。3曲ランクインし、1度も1位を獲っていないのにこれだけの的中率は悪くないのでは?
最近はランクイン自体ご無沙汰ですが、またどこかの形で入ってくるかもですね。


4位だった小枝は結構ランクインしていた記憶があると思いますが、ちょうど受験で休んでいたときに活躍していたため、予想自体はわずか6週の集計となっています。おそらくこの間もやっていたらここにはいないでしょうね。


ちなみに、9位の保志総一朗は「保志総一朗 as KANE BLUERIVER」も含めたものとし、10位タイの大槻ケンヂと絶望少女達に関しては「大槻ケンヂと橘高文彦」「絶望少女達」の結果は含まれていません。

的中数TOP10

順位 アーティスト名 登場 的中
1 水樹奈々 139 74
2 田村ゆかり 128 68
3 ALI PROJECT 88 39
4 angela 83 37
5 KOTOKO 67 29
6 堀江由衣 53 25
  can/goo 41 25
8 See-Saw 43 19
9 茅原実里 32 19
10 Aice5 33 18
  保志総一朗 31 18

外し数WORST10

順位 アーティスト名 登場 外し
1 水樹奈々 139 65
2 田村ゆかり 128 60
3 ALI PROJECT 88 49
4 angela 83 46
5 KOTOKO 67 38
6 yozuca* 51 37
7 栗林みな実 47 33
  FictionJunction YUUKA 46 33
9 堀江由衣 53 28
10 高橋直純 30 27

偶然というべきか当然というべきか、上の2つのチャートの上位5組は全く同じ顔ぶれに。まあ登場回数上位5組なのでこうなるのも納得ですが。
的中数のみいる人はおおよそ1位を獲る、ないしは上位に入る人たちが多く、逆に外し数のみいる人は曲やタイアップによって上位に上がらずに圏外落ちしてしまうような人が多いみたいです。


そしてこの2つを組み合わせたチャート、いわゆる「貯金数」の上位と下位を発表。
集計方法は、(的中数)-(外し数)による結果となります。

貯金数TOP10

順位 アーティスト名 登場 的中 外し 貯金
1 水樹奈々 139 74 65 9
  can/goo 41 25 16 9
3 田村ゆかり 128 68 60 8
  タイナカサチ 24 16 8 8
5 茅原実里 32 19 13 6
6 保志総一朗 31 18 13 5
  渋谷有利 17 11 6 5
  YAMOTO 5 5 0 5
9 Aice5 33 18 15 3
  lisa 7 5 2 3

栄えある1位だったのは、1位獲得率100%の水樹奈々と、そしてなんとcan/goo
水樹奈々はもはや語ることはないでしょうが、一方のcan/gooはデビュー曲「まぼろし」で大活躍したアーティストでしたね。
2005年2月を最後にチャートからはご無沙汰ですが、なんと今月23日に復活ライブをやるのだそう。
これを機に、またシングルリリース・こむちゃーとにランクインとなるのでしょうか。


あとはまあ、的中率なり的中数の上位にいた方々が軒を連ねています。

貯金数WORST10

順位 アーティスト名 登場 的中 外し 貯金
1 高橋直純 30 3 27 -24
2 yozuca* 51 14 37 -23
3 FictionJunction YUUKA 46 13 33 -20
4 栗林みな実 47 14 33 -19
5 CooRie 30 6 24 -18
6 跡部景吾 23 3 20 -17
7 玉置成実 27 6 21 -15
  savage genius 23 4 19 -15
9 新谷良子 31 9 22 -13
  JAM Project 27 7 20 -13
  キャップと瓶 17 2 15 -13

1位だったのはなんと高橋直純でした。しかも30週も登場しておいて当てたのがわずか1割というなんとももの悲しい結果に…。
今年入ってきた「PE∀CE」で払拭できるかと思いきや、あっさり下がったり再浮上しだしたりとで、結局当てられないまま借金だけが増えるという結果に。
ちなみに当てたのは「無敵なsmile」を2回と「明日の記憶」を1回のみ。直純恐怖症はいつ克服できるのでしょうか…?


以下見てみると、yozuca*栗林みな実CooRieなどLantis系の女性シンガーが軒を連ねていますね。それに加えてFictionJunction YUUKAなどは、タイアップによって順位の変動に違いが目立ち、それに振り回されて借金が増えるという傾向が多いみたいです。
特にyozuca*なんて、「D.C.」でのみ強い(というか強すぎる)傾向にあり、それが災いすることが多いっぽいですね。今週ランクインが濃厚となる「サクラキミニエム」で少しでも貯金を増やせたらな、と思います。


跡部景吾やキャップと瓶、プルタブと缶(貯金数:-8)など、「テニスの王子様」勢もなかなか当てられないみたいです。懐かしいなぁ、「アレ」*1(ぇ


いやぁ、こう見ると歴史を感じますね。さてと、どうにかして貯金数2ケタをキープできるアーティストが現れるように、これからも予想に精進しますよ、ハイ。

*1:キャップと瓶「おめっとサンバ」のこと。