今週のこむちゃ

特集コーナー

今週の特集は、本家の流行語大賞を前に「2007年こむちゃ的流行語大賞」を紹介。


福井裕佳梨が登場したときに唯一似ているモノマネとして披露した「死にそうなニワトリの鳴きマネ」や紫がかった森永理科の髪型を見たときに出た「ラベンダー…ベランダー」など、様々なフレーズがノミネートされていましたが、その中の1つで僕の送ったメールが見事採用!ヤリィ〜!(カートマン@サウパ)


僕が送ったのは「かえして!Dカップ平野綾がゲストで登場した際、「かえして!ニーソックス」がオンエアとなったあとに小清水が発したセリフです。
実は「こむちゃ」公録抽選の際に記入する質問事項でも、僕は小清水に向けてはこれを踏まえた質問をしていたのでした(^^;


それに加えて、メールには松来未祐さんがゲストのときに発した「私の胸は語学留学」岩田光央さんがゲストのときの「乳が逃げたんですよ!」も加えて送りましたが、「語学留学」では笑っておりましたなぁ、2人。


ちなみに最後には「あれから半年近く経ちますが、無事戻って来たのでしょうか?」とセクハラ的な質問をぶつけてみたのですが(ちゃんと最後に「スミマセン」と一言入れましたよ)、それに対して小清水は、

「電話がかかってきて、『中国にも行きたい』と…

贅沢だなぁ、あみすけの胸は(^^;


ちなみに小清水には妹がいて、その妹は意外とボインらしい。小清水を産んだときにお腹の中に置いていったものを妹が吸収したとかで、「かえして〜!」と声を荒らげていました(^^;


で、結局今回の流行語は、小清水の独断で「さっく」に決定。番組内で小清水が櫻井孝宏さんを呼ぶときの愛称ですね。
僕なんかはあまり呼ぶつもりないですが(「部長」という愛称もあまり呼ばないし)、気付けば「さっく」と呼んでいる方も多いのかな?

今回採用された流行語大賞候補
  • 「ミニ本」
    • 森永理科がゲストの際、小清水がブックレットを指して発したフレーズ。つまりブックレットのこと。
    • 櫻井さん的にはこれがそうかなぁ…と思ったそうですが。
  • 「キモーイ!」
    • 小清水が櫻井さんに対して度々言っているセリフ。
  • 「死にそうなニワトリの鳴きマネ」
    • 福井裕佳梨が得意とするモノマネ。今度来るときには元気なニワトリのモノマネをやるとか?
  • 「ロリボイン」
    • 顔は幼いのに胸が豊富な富田麻帆を指して言ったフレーズ。野田社長の所の人ですからね。
  • 「かえして!Dカップ
    • 小清水が自分の胸が2カップ小さくなったことを嘆いて言ったセリフ。
    • 先述の通り、僕は断然コレでした。こうやって放送をまとめておくと何かと便利ですね(ぇ
  • 「さっく」
    • 「こむちゃ」における櫻井さんのこと。小清水の愛称の1つ「みっけ」と並べて呼んだのが誕生のきっかけらしい。
    • 岩田光央さんは「ちょっと考えよ?」と言っていましたが(「サック」というのが…ねぇ?)
  • 「大矢職人の銅のおろし金・平型4号」
    • 大根おろしたっぷりの雪見鍋」が食べたいと言っていた橋本みゆきさんが欲しいものとして挙げていたもの。
  • 「加齢臭」
    • 櫻井さんのこと?小清水曰く「加齢臭もフェロモン?」らしいですが(^^;
  • デトックス
    • キレイどころの女性ゲストが来たときに解毒されるという意味で言った言葉ですね。
  • 「ラベンダー…ベランダー?」
    • 森永理科の紫がかった髪の毛を見て「ラベンダー色というかベランダー?」みたいに使っていたことから。
  • 「ペイズリー」
    • いわゆる柄の一種ですが、櫻井さんきっかけで気になったというリスナーが送ったものですね。
  • 「こんなに立派に育ったのは、私のおかげで〜す!」
    • 櫻井さんの誕生日のときにわざわざ文化放送に来た文恵ママが2人へのメッセージの際に発したセリフ。
  • 「うんにょ!」
    • 小清水亜美がオンオフ問わず発する言葉。自身はお気に入りらしい。
  • 「さくちゃっとカウントダウン」
    • 言わずと知れた、櫻井さんの楽曲をランキングした特別企画。
    • ベスト10と発しておきながら5位から発表というクオリティの高さ(笑)
    • 1位は文恵ママの「ビオライト」

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 MASSIVE WONDERS 水樹奈々 ×
2 JOINT 川田まみ
3 Doubt&Trust〜ダウト&トラスト〜 access ×
4 LOVE★GUN 平野綾 ×
5 経験地上昇中☆ みなみけ3姉妹 ×
6 DAYBREAK'S BELL ラルク・アン・シエル ×
7 NEOPHILIA 平野綾
8 ハナマル☆センセイション Little Non ×
9 Re.MEMBER Aice5
10 さいごの果実 坂本真綾 ×

意外に荒れた上位と逆に物静かな回とに分かれました。


まずトップは水樹奈々が死守し、V13を記録。もう12月ですよ?
続く2位にはここで川田まみが頭1つ抜けてきました。「シャナ」効果で久々のトップに立つのか!?
そして3位にはなんとaccessが上昇。先週自己最高位を塗り替えましたが、ここで初のTOP3入りに。一時的なゲスト効果では無かったですかね。


その一方で、2週連続2位だった平野綾「LOVE★GUN」が4位と大きく後退。この刺客も太刀打ち出来ずですか。


そしてオリコン週より1週遅れてチャートインしたみなみけ3姉妹は2ランク上げてTOP5入り。この曲、結構侮れないかも。


そして物静かな下位。平野綾「NEOPHILIA」が2ランク上げた以外はそれと言って目玉は無し。
ただ、Little Nonが3週連続8位というのが結構面白い結果です。


新曲は10位に坂本真綾が入ってきたのみでした。もう1曲くらい入っても…ねぇ?


今週の1曲目は、平野綾「MonStAR」がオンエア。3ヶ月連続リリース第3弾となる作品です。
今週「LOVE★GUN」が1位を獲る前にダウンと先行き不安な彼女ですが、果たして残り2曲をどう切り抜けるのか。

MonStAR(DVD付)

MonStAR(DVD付)

今週の結果は…3HIT(2位、7位、9位)でした。
7位の平野は予定調和でしたが、2位と9位はハッキリ言いましょう。タナボタです(ぇ


さて次週は、水樹奈々V14に川田まみが「シャナ」効果で攻める!
堀江由衣Aice5平野綾と、次々と刺客を斬っていった彼女に勝利をもぎ取れるのか!?
そして意外な活躍を見せるaccessみなみけ3姉妹にも要注目!
ベストアルバムを発売するangelaが久々登場の「こむちゃ」、ドンと見据えて!