今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは平野綾。4ヶ月半ぶり今年3回目の登場です。


登場早々、櫻井孝宏さんに「祝いたいのか?」と迫られ、「うう…最初から変です…」と洗礼を受ける平野。そして小清水亜美に「ハウス!」と抑えられるという一連の流れでスタート。


今回は「アニスパ!」「RADIOアニメロミックス」と連動して、彼女的重大ニュースを発表という特別企画を敢行。で、「こむちゃ」ではそのうち5位と4位が発表という流れ。


ちなみに重大ニュース5位は「1st写真集ハッパン*1」、4位は「初DVD発売」だそうで。
そのうち、4位のDVDについて、文化放送に来る前にDVD発売記念イベントがあったらしく、その中で名前とサインとコメントを直筆で書いた手紙をプレゼントという企画があったらしいです。


そしてDVDの中では「ずっと前からマーくんが好きでした…」というフレーズがあるとのことですが、それを聞いた櫻井さんが「何で“マーくん”とかじゃなくて“ターくん”にしてくれなかったの?」などと言い出します。
その一言に大笑いする小清水。そして櫻井さんに、

「アホじゃないの?」

僕もそう思います(^^;


ちなみにTOP3ですが…アニメロミックス」を聴いた方のブログでも見てください(ぇ


最後には今月発売のシングル「MonStAR」のカップリング曲「ラブレター」がオンエアされました。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 JOINT 川田まみ
2 Doubt&Trust〜ダウト&トラスト〜 access ×
3 MASSIVE WONDERS 水樹奈々 ×
4 経験地上昇中☆ 南春香・南夏奈・南千秋 ×
5 NEOPHILIA 平野綾
6 さいごの果実 坂本真綾 ×
7 LOVE★GUN 平野綾 ×
8 DAYBREAK'S BELL ラルク・アン・シエル
9 MonStAR 平野綾 ×
10 BAMBOO BEAT 川添珠姫・千葉紀梨乃・桑原鞘子・宮崎都・東聡莉 ×

というわけで、今週もトップは川田まみ。ここはもはや鉄板。
そして続く2位は、2週連続の3位から頭1つ飛び出したaccessがチャートイン。自己最高位をさらに1つ上回りました。
そして水樹奈々は登場16週目にして初めて3位以下に落ちました。


みなみけ3姉妹は今週はTOP3入りおあずけ。でも4位をキープしまだまだ可能性を残しました。
そして5位には平野綾「NEOPHILIA」がようやくTOP5入り。なかなか思い通りに伸びません。


下位グループは、坂本真綾が2ランク上げて6位にチャートイン。これは嬉しい誤算です。
先週初登場の「バンブー」はランクを上げられず10位をキープという結果に。


初登場は9位にチャートインした平野綾「MonStAR」のみ。しかし、この曲が入ったことにより、「こむちゃ」史上初となる「同一名義による3曲同時チャートイン」となりました。
これまで「同一アーティストの3曲同時チャートイン」としては、2006年7月1日付から4週の間、やはり平野綾がソロ・ユニット(「平野綾茅原実里後藤邑子」として)・キャラクター(「涼宮ハルヒ」として)で記録していましたが、この記録は初となります。
前身の「ドリカン」を含めても、Prits以来の記録なのではないでしょうか。


今週の1曲目は、モモタロス・ウラタロス・キンタロスリュウタロス「Climax Jump DEN-LINER form」がオンエア。この曲は現在放送中の「仮面ライダー電王」オープニングテーマに使われており、歌っている関俊彦遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一がそれぞれ声を当てているキャラクター名義でのリリースとなります。
元々はダンスグループ・AAAが歌っていたもののカバー的な感じでしょうか。
バラエティに富んだこの作品、一体どこまで伸ばしてくるのでしょうか。

Climax Jump DEN-LINER form

Climax Jump DEN-LINER form

今週の結果は…、3HIT(1位、5位、8位)でした。
真綾さんに関しては外しても悔いなしです。いい具合に上がってきてくれたから。


さて次回ですが、川田まみがV3をゲットなるのか!?
遂に2位まで立ったaccessがトップをもぎ取ってくるのか!?
しぶとく残るみなみけ3姉妹のTOP3入りはあるのか!?
そして3曲同時チャートインを果たした平野綾は一気に攻め入ってくるのか!?
間もなくクリスマス〜な「こむちゃ」、ドンと見据えて!


来週は恋愛の達人という“超キュートなサンタさん”が登場するそうですが、僕はどうも「こむちゃ」に結構貢献している“あの方”のような気がするのですが、果たして…?

*1:「出版」というところを「発売」と言ってしまって、結果こうなった。