今週のこむちゃ

ゲストコーナー

ゲストは遂に10回目の登場となった水樹奈々さん。


前回の「こむちゃTV」で言っていたという「ゲスト扱いして欲しい」(櫻井孝宏さんがこれを言ったときの某W本N夫さん風の言い方が秀逸だったw)というリクエストに応え、社長室から持ち出した椅子を用意したりシャンメリーを用意するなどまさにVIP扱い。
でも、このあからさまなVIP扱いに水樹さんも軽くイヤがる場面も見られますが、それがまた面白かったり。


今回の新曲は4曲入りの意欲作。本人曰くじっくり作りこんだものだそう。
で、そのうちの1曲が先週の「スパカン」でなんと1位をゲットしたのだそうで。発売前なのに普通にスゴイ記録ですが、まあ「スパカン」ですしね…。
しかし櫻井さん、この紹介をするときに「“カツーン”を抑えましてリクエスト堂々第1位!」とか言って、小清水亜美に「KAT-TUN(カトゥーン)です…」とか訂正されていました。そこはオッサンだぁ〜(ぇ


で、結局過度のおもてなしの感想が「普通にしてください」でした。水樹さんには合わなかったみたいです。
でも、櫻井さんと小清水は水樹さんが困るさまがなかなか楽しかったらしく、水樹さんは最後に「この…ドSどもめ!」と叫んでいました。
まさに「櫻井のS×水樹のM」という感じでした(ぉ


そんな水樹さんの珠玉の1枚「STARCAMP EP」が今週発売。その中の1曲「Astrogation」がコーナー終わりにオンエアされました。

STARCAMP EP

STARCAMP EP

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Climax Jump DEN-LINER form モモタロス・ウラタロス・キンタロスリュウタロス
2 Doubt&Trust〜ダウト&トラスト〜 access
3 MonStAR 平野綾 ×
4 リアル鬼ごっこ KOTOKO ×
5 JOINT 川田まみ
6 oblivious Kalafina ×
7 雨音 小野大輔 ×
8 空想ルンバ 大槻ケンヂと絶望少女達 ×
9 コトダマ ALI PROJECT ×
10 delight song GRANRODEO ×

今週は下位グループが大波乱の結果となりましたが、とりあえず上位からみてきます。
というわけで1位はモモタロスほか。これは順当。
続く2位にはaccessが今週も死守し、平野綾は順位を上げられず。これは結構でかいかも?


4位にはKOTOKOが今週も順位を上げてきました。この勢いで次週はTOOP3入りか!


そして、注目の下位グループはなんと初登場曲が4曲も!
まずは7位には先々週のゲストだった“半寒”“ハンサム”こと小野大輔の楽曲がランクインし、自身初のチャートインという結果に。
そして9位は今年1発目の放送でオープニングでかかったALI PROJECTが入ってきました。


残る2曲は番組内では未OAの作品が続々と。
6位のKalafinaは、See-SawFictionJunctionなどでもおなじみの作曲家・梶浦由記がプロデュースするユニットで、アニメ映画「空の境界」主題歌に使われている楽曲。もちろん初ランクインです。
そして8位の大槻ケンヂと絶望少女達は、アニメ「俗・さよなら絶望先生」オープニングテーマに使われており、無印時代に続き大槻ケンヂが主要キャストたちと共に歌った作品となります。


そんな新曲ラッシュの中、唯一残ったのはGRANRODEO。これは意外や意外でした。


今週の1曲目は、後藤邑子「Buttler スイッチ オーン!」がオンエア。「こむちゃ」的には「ハレ晴レユカイ」などでランクイン経験はあるものの、ソロ作品はいまだランクイン数ゼロな彼女のセカンドシングルは、自身も出演しているアニメ「君が主で執事が俺で」エンディングテーマに使われています。
“ゴトゥーザ”パワーで初ランクインとなるのでしょうか(ぇ

Butler スイッチ オーン!

Butler スイッチ オーン!

今週の結果は…3HIT(1位、2位、5位)でした。
確かにチャートが面白ければゼロでも厭わないとは言ったけど…あまりにもあまりにもです(鬱


次回の「こむちゃ」は、モモタロスほかV4なるか!?
次回こそ平野綾accessを抜かせるか!?
それともKOTOKOにやられてしまうのか!?
4曲の初登場群は一気に攻め入るか出オチに終わるのか!?
小清水亜美の誕生日サプライズにも注目の「こむちゃ」、ドンと見据えて!