ふざけんな〜!!

以下の文、全てケータイから書きました。それほど僕はこれを書かずには入られないほど怒っており、またやるせない気分でもあります。
と言っても、読んで気分を害するということはないと思いますので、お暇ならぜひ読んでいただいて、共感できる方はコメントで分かち合いましょう、なんて。。。


今日、学校に行く前に祖母の家に寄りました。
というのも、「水曜どうでしょうClassic」の時間にBS-iで「music tide」という番組があり、そこに植村花菜が出ると知り、「どうでしょう」はVHS標準→HDD経由の保存にし、これをHDD予約することに。


それでいざ祖母の家に入ると、祖母が「カックンパパ(伯父)が間違えて消しちゃったみたい」と言い出します。
僕はそれを聴いて、DVDに移してHDDに残ったデータを消去する際に間違えて何個か消しちゃったのかな…と思って観てみたら!!


データが全部消えてるぅぅぅぅぅ………!!


残っていたのは12日以降のものだけに。まさにすっからかん。
「どうでしょう」はもちろん、「1×8いこうよ!」に「モヤモヤさまぁ〜ず2」、「ファイテンション☆スクール」に「俗・さよなら絶望先生」などのアニメ、そして昨日で再放送の最終回だった「ケータイ刑事銭形愛」、さらにさらに「ガキの使い」の年越しスペシャルや昨年末の「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」、「めちゃイケ」のフジテレビ警察(大泉洋さんが出ていた回)……。
他にも数え切れない程の量を保存していたのに、ひとたまりもなく消されていました。
卒論発表も終わり、「ダビング作業」を残り少ない学生生活の楽しみの1つにしようとしたのに、一気に毟り取られてしまいました…。


放心状態でいる僕に、祖母が呼び出したのであろう伯父がやってきました。今1番会いたくない相手。
なんでも「DVDに入っているものを消去しようとしたら、間違えてHDDのままで消してしまった」とのこと。
ちなみに伯父は自分のレコーダーでDVDを観ているのですが、それで番組録画は出来ない状態なので、祖母のを借りて「サンデープロジェクト」とか「笑点」とかを録っている感じ。
いやいやいや、観られるならそっちのレコーダー使って消せるだろ。


そう言われたって納得出来るわけがない僕に、伯父が言い出したこの言葉に驚愕。

「整理しとかないとダメだよ。録りすぎだって」

いやいやいやいや!
確かに溜まりすぎではあったけど、計画的にDVDやビデオに移してるし、録りすぎなのは個人差でしょうか。


伯父も還暦近いしいい大人だから、最後には謝ってきたけど、謝る謝らないの問題ぢゃないし。


そうそうまだあったよ、「たかじん胸いっぱい」に「たかじんnoばぁー」、HTBドラマスペシャル「そらぶち」やDVDに移す用に残したTEAM NACSの「トップランナー」、それに姉のために録画しておいた「デスパレートな妻たち」もあったあった。


幸い助かったのは、直前にビデオに隔離したBS朝日の「YOSAKOIソーラン」特番や「さまぁ〜ず・さまぁ〜ずさまぁ〜ず」あたりか。


あ〜ぁ、残り1ヶ月ちょっと、何も予定がない日はどう過ごそう……。