熱血!平成教育学院

昨日の放送はいつも以上に好調に答えられました。
オレルールながら、トップよりもいいポイントが取れたので。
問題はこんな感じでした。

  • 工場見学
    • 第1問「パチンコ玉」
      • 第1段階で正解して2点
    • 第2問「ゴルフクラブ
      • 第2段階でもわからず0点
  • 総合学習
    • 第1問「低い位置のかまどは部屋で快適に暮らすためにどのように役立てたか」@韓国
      • 正解して1点
    • 第2問「ローマ数字・XLVII」@アメリ
      • 正解して1点。だてに「こむちゃ」メモに何年間もローマ数字書いていません(ぉ
    • 第3問「ギザの3大ピラミッドを造らせた王の名前」@エジプト
      • クフ王しか知らず0点。誰も正解していませんでした。
  • 漢字検定
    • 10問答えられた時点でのスタジオの4チームの状態によってポイント変動
      • 抜けチーム0:2点、
      • 抜けチーム1,2:1点
      • 10問答えられず:0点
    • 1級・準1級の問題全部で10問正解。抜けチーム02点
  • 算数
    • インド式計算の問題
    • レクチャー前の問題もレクチャー後も正解したので計2点
      • ちなみに、「15×17」のときは因数分解で「16×16-1」で計算して解いた罠(ぉ

というわけで計8点。今回のトップは7点(関根麻里・フィフィ)だったのでスタジオトップを越える結果に。


そして最後の漢字「カンキツ類」も書けたので、もし僕がスタジオにいたら世界旅行に行けた…かも(ぇ


しかしこんな成績良かったのは番組始まって随分経つけど珍しいです。いつもは工場見学でイライラして、理科や修学旅行で唸ること多かったので。