今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週は当日発表された「声優アワード」で歌唱賞を受賞された人がゲストで登場。
そして今年受賞したのは、「らき☆すた」のあの曲で受賞した平野綾加藤英美里福原香織遠藤綾の4人。


授賞式では正装になるわけですが、どこまで正装したらいいか悩んだという経験済みの小清水亜美
そんな中、1人ぶっちぎりにドレッシーな格好をしてスタジオにいた加藤。「触れないでって言ったじゃないですか〜」だそうですが、先輩の櫻井孝宏さんは「『触れないで』って触れて欲しいのかな?」と“フリ”であると察していました(^^;
加藤としては純粋に触れて欲しくなかったそうですが、その後小清水に、

「今日はあえて着替えずにこのまま来て下さった

とか言われ、先輩・櫻井さんに「これが81クオリティ」とか言われちゃうのでした。


「この喜びを誰に伝えたい?」と櫻井さんから振られ、遠藤と福原は「両親です」と“営業用の声”で返答
続く加藤は「親戚です!おばあちゃんとかおばあちゃんとか…」と、ここでも「81クオリティ」っぷりを出していました。
そして平野は「もちろん…ファンの方です」と究極に声を変えて答えていました。


リスナーからの質問で「1番緊張していたのは?」という質問に対し、「私かなぁ?」と冷静な声で言い出す平野(遠藤だったかも?)。
でも他の人たちが「え〜!?」と言い出し、「(この前に新人賞も貰っていた)英美里じゃない?」という結論に。
櫻井さんに「絶対に緊張とかしない…」といわれた福原、「緊張してましたよぉ?」とハズしたところで次の話題へ。


「『もってけ!セーラーふく』の存在」について聞かれ、「どれだけ大きいのか計り知れない」と回答(20万枚売れていることを知らなかったという意味?)。
加藤としては「自分たちが歌った曲という実感がない」そうで、続けて、

「こうカッキャン…カッキャン?

と「客観的」を見事に噛んでいました。櫻井さんには「業界の人だから」とツッコまれていましたが。
さすが「81クオリティ」…ってそのクオリティはダメだろう。


続いて、4人それぞれに答えてもらったアンケートの話題へ。
まずは「今まで貰った賞で1番嬉しかったものは?」という質問から。うろ覚えの人もいるそうですが、みんな回答。

  • 遠藤「夏休みの宿題で作った人形が銀賞」
    • 次の日学校という日の夜に家族全員で作ったものだそうで
    • 空になったマヨネーズの入れ物に、そこに折り紙で巻いて十二単みたいにして、顔を描いたもの
    • 「これで銀賞取れるんだ、へぇ〜」と、この頃から妙に達観していた遠藤
  • 福原「皆勤賞」
    • 6年間なのかと思いきや、「1学期中…」という答えには「ワォゥ!」と驚くばかりの櫻井さん
    • 「それが今日の歌唱賞に…」って、それは絶対に違うと思う
  • 加藤「絵画賞」
    • 絵は好きだけど写生会がめんどくさくて、テキトーにバーって描いたものが選ばれたとか
    • みんな曇りだったのに、少女エミリだけは晴れの絵を描いたそうで、「目に見えるものだけが全てじゃない」(櫻井)という「81クオリティ」っぷりを出していた?
    • じゃあ81プロデュースに入ったのは運命なのか?(ぉ
  • 平野「歯みがき大賞」
    • 保健室の先生が開いてる賞で、3年連続で大賞だったとか
    • 櫻井「3年連続“ハミタイ”だったの?
    • 小清水「“ハミタイ”だとタイツはみ出してるみたいな…

続いて、「櫻井部長にあだ名を付けてください」というものでは、

  • 遠藤「きかいかい(木+貝+貝)」
    • 「櫻井の“櫻”が難しい字(旧字体)だから、説明するのにいいかな…」だそう
    • 櫻井「妖怪や、妖怪!」奇奇怪怪みたい?
  • 福原「櫻井シマシマさん」
    • シマシマの紐がついてるから」だそう。結構テキトー
    • そのシマシマは蝶ネクタイだそうですが
    • 櫻井「これも妖怪っぽいなぁ…見た目か…」ちょっと嘆き?
  • 加藤「ホワイト隊長」
    • 「他の現場で会うときも白が多いから」やっぱり見た目
    • 「隊長」はノリでつけたのだとか
  • 平野「サックリ」
    • 言い方もサックリでしたが
    • 平野曰く「何事もサックリいくといいなぁ…」ただの願望?

ちなみに櫻井さん、今日は受賞されたこともあり「ハァハァ」されなかったみたいですが、「むっつりハァハァ」状態ではいたみたいです。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Astrogation 水樹奈々
2 Climax Jump DEN-LINER form モモタロス・ウラタロス・キンタロスリュウタロス
3 雨音 小野大輔
4 片翼のイカロス 榊原ゆい
5 Doubt&Trust〜ダウト&トラスト〜 access ×
6 空想ルンバ 大槻ケンヂと絶望少女達 ×
7 さあ切れ!パンサー皇子 鈴村健一 ×
8 コトダマ ALI PROJECT
9 Breakin' through 喜多修平 ×
10 マリオネット ROLLYと絶望少女達 ×

今週トップを獲得したのは、もはや当たり前となった水樹奈々。意外にも今年初の女性トップという結果になったわけですね。
前作はタイアップがでかすぎたこともあり様々な歴代記録を塗り替えるものとなりましたが、今作はノンタイアップの中、Vいくつまで稼ぐのでしょうか。


モモタロスほかはついに1位から陥落。とはいえまだ返り咲きを狙える位置。
小野大輔は3位をキープ。今が1番脂が乗っているからと、そう簡単には下がりません。
先週TOP5入りした榊原ゆいが今週も1つ順位を上げて4位。これもまた意外に強いです。


下位グループでは、先週初登場で「こむちゃ」が珍しくプッシュする鈴村健一がランクを上げました。しかしそれほど大きく上げずにわずか1ランクのみ。鈴村さん念願のトップ獲得は厳しくなりそう?


初登場は2曲が登場。1つは先日のオープニングにもかかったROLLYと絶望少女達が10位に。
そしてもう1曲が、この曲がデビューシングルとなる喜多修平が9位にランクイン。昨年「全日本アニソングランプリ」での優勝がきっかけでデビューした彼の曲は、アニメ「PERSONA-trinity soul-」オープニングテーマに使われています。
果たしてどこまで伸びを魅せるのでしょうか。


今週の1曲目は、KOTOKO「BLAZE」をオンエア。前作「リアル鬼ごっこ」も記憶に新しい彼女の新曲は、アニメ「灼眼のシャナII」オープニングテーマに使われています。
「シャナ」のパワーで1位獲得はなるのでしょうか。

BLAZE(DVD付初回限定盤)

BLAZE(DVD付初回限定盤)

今週の結果は…5HIT(1位、2位、3位、4位、8位)でした。
鈴村さんのこの結果はどうみたらいいのか。


次週の「こむちゃ」は、水樹奈々V2獲得なるか!?
モモタロスほか(シナジー賞)や小野大輔(サブキャラクター男優賞)など「声優アワード」組が駆け上るのか!?
マルチ声優・榊原ゆいがTOP3入りとなるのか!?
鈴村健一のTOP5入りの行方は!?
祭りを終えてアルバムを出す牧野由依が登場の「こむちゃ」、汲んでけ汲んでけ〜!