「鈴村ショック」に関して

今回コメントを下さったお2人は、「こむちゃで鈴村健一さんが1位を獲得」したことに関するコメントでした。
というわけで、これに関して僕が感じたことを…。


僕はこのことに関して、文化放送のアニメソング番組のチャートである以上、こういう事態はほぼ絶対にありうることだと思っています。
なので、実を言うと「まあ獲っちゃったなぁ」くらいな感じですね、はい。
とはいっても、他のブログで「幻滅した」だとか「もう聴くのやめます」という風に思われた方の気持ちもわからなくもないです。あれだけ「リクエストお願い」コールをして、本当に1位を獲ってしまったらそれこそ面白くないですし。
「組織票」「やらせ」に近い部分もありますからね。「ランキング番組」としてはあまりよろしくないのかも。


今回の場合で言えば、チャート的に1番の被害者は水樹奈々さんになるわけで、水樹さんファンのおいもいもさんなんかはそのようなコメントが見受けられました。
それと特に誰のファンというわけでないneisaさんは「面白がってリクエストする方もいるはず」という冷静なコメントもありましたが、僕はneisaさんに近いタイプ(純粋にランキングを楽しむ人間)なので、それに近いようなことは思っています。
ただまあ、上位の停滞現象は昔から、もしくは「ドリカン」末期なんかもそんな感じだったので、100%それが原因とも言えないのかもしれないですが。


とまあ、特に幻滅だとかそこまで至っていないこともあり、これに関して触れるつもりはなかったですが(「電王」とか坂本真綾さんあたりも頑張るでしょうし)、「鈴村ショック」に関するコメントをいただいたので、この場を借りて書かせてもらいました。
あくまで一ランキング好きの感想なので、辛らつな反論はご遠慮ください(^^;