ひとりボウリング

今日はお昼を過ぎて、一人で自転車で15分くらいのところにあるボウリング場に行ってきました。
えらい久々だったわけですが、日記をさかのぼってみると実に2年半ぶりのボウリングだったことが判明。
そりゃ久々なわけだ。


しかし、カラオケ以上にボウリングって1人でやるのに緊張するかと思いましたが、いざやってみるとあまり関係ないですね(ぉ


2ゲームの予定でチャレンジの第1ゲーム。13ポンドのボールで挑んだ僕ですが、序盤は久々ということもあってなかなか倒れず、3フレーム終わって17点。
やっぱり久々だから鈍ったかな…と、球を12ポンドに換えて続く第4フレーム。初心を思い出し、「助走はまっすぐ」「真ん中の点をよく見て」「球の軌道はまっすぐ」を心掛けて投げたら…ようやくストライクが!
その後はなんとか本調子を取り戻し、ストライクは出ないまでもスペアだったり、そうでなくても8ピンを倒し、なんとか124を記録。


第2ゲームは第2フレームで1投目ガーターに「ヤバッ!」と思いましたが、その後9ピンでこのフレームをしのぐ。
次のフレームでスペア、そして前回に続き第4フレームにストライクを出し、その後もスペア→ストライクと乗り出します。
ところが第7フレームで8ピンのスプリットに。結局ともに倒せず、その次は2連続で左端残りの1ピンを倒せずじまい。
それでも最後はスペアも出し、結果は137と、前回越えは果たしました。


ここで止めようかとも思いましたが、勢いづいてきたのと消化不良で泣きの(?)もう1ゲームに突入。
最初の1フレーム目からスペアを獲得。その後は9ピン→6ピンと勢いに乗れず。
それでも第4フレームでまたまたストライクを獲得すると、次のフレームでもスペアを記録。
指とかの疲れが出てきたようにも思いましたが、なんとその後は立て続けにスペアを獲得。最後の最後にはストライクで締めることができ、なんと結果は157と、これまでの記録を上回り、しかも初の150越えを果たしました!


前みたいに最後の最後で倒せず夢のまた夢で終わるのかとも思いましたが、なんとか有終の美を飾れてよかったです。


まあ締めとしては十分ですし、これ以上やっても…ということで、今日のところはここで止めました。


↓第3ゲーム・第4レーン以降のストライク・スペアの嵐の成績