伊藤多賀之ライブ〜青のり前歯に付いて10周年スペシャル!

昨日8月31日、高校時代の友人・えむていの誘いで伊藤くんのライブに参加してきました!
場所は渋谷・O-WEST。昨年の松ヶ下宏之さんライブの会場とは目と鼻の先の会場だったりします。



それにしても今回はいつになく人が多かったです。そこはやはり10周年たるところでしょうか。


で、この人だかりの中並んでいたのですが、なにやらペンライトと紙が僕らに渡されました。
何かと思いましたが、ペンライトは「まんげつ」という曲のときにみんなで照らすために、そして紙には「ハッピーバースデーの歌を歌いましょう!」という内容でした(この日は伊藤くんの誕生日)。
さすが伊藤マニア、やりよる…(^^;


そして入場、ワンドリンクはビールをいただいて、僕たちは入り口から見て左端後方に陣取りました。意外に見やすかったです。


しばらくして、ステージ上のスクリーンが下りてきて、そこでちょいと大仰な映像が流れた後、伊藤くんバンドが登場。
1曲目はソロの曲から「クラブ」、続いてブリーフ&トランクスの曲から「ペチャパイ」。いいねぇいきなり攻めるよ伊藤くん。


その後のトークでも言っていたのですが、伊藤くん珍しく公の場で半袖。伊藤くんは細いので普段は夏でも長袖のことが多いんですけど、確かに若干気になってはいました。


そのあとも「コンビニ」「ひとりのうた」などのブリトラ時代の曲や「生活の知恵」「不協和音」などのソロ曲を入り混じって披露。
「さなだ虫」の歌詞に「僕はフリーター 親が泣いている〜」というのを聴いた時、思わずえむていの顔を見てしまったのは秘密(ぇ


ここで1度伊藤くんたちはステージ裏に行き、スクリーンが下りてきました。そこで流れたのは「ITOZUN BREAK」なる映像。
内容はもろ「プリズンブレイク」なのですが、吹き替えがすべて伊藤くんという(^^; しかも「タカユキが逃げたんだ!」とかいう内容。
いくら細いからって排水管からは抜けられないww


腕にドクロのタトゥー(シールなわけですが)をした伊藤くんが映像に登場。ここで笑わずにはいられません。
そして最後に声の出演みたいなのが出たのですが、「ポール伊藤」「アーティー伊藤」「ジョニー伊藤」「ティッシュ伊藤」って、それなんて背後霊たちww


それから伊藤くんがソロで登場。「ムンクの叫び声」で1分近く息づぎなしで叫ぶ伊藤くんに拍手喝采。久々ながら素晴らしい。
続いて「チューニング」をしながら(カッコ付けなのはこれも1つの曲だから。やっていることはただのチューニングですが^^;)「Who caught a fish?」を披露。
でも途中でチューニングに集中できないということで頓挫(ぇ


「人間さん」という曲は伊藤くんと姪っ子で歌っている楽曲なのですが、当の姪っ子はダンスの発表会のため参加できず。
そんなこの曲では一昨年のクリスマスのライブ以来のお目見えとなった“キモイさん”が登場。ロマンスとかPPPHとかやりだす酒井麿さん…もとい、キモイさん最高!


それから遂に「まんげつ」が!みんな一斉にペンライトを取り出し、それを左右に振りかざしました。
さすがの伊藤くんもちょっとビックリしていましたね。伊藤マニアGJ!
「億まんこ〜〜〜(万個)の」「億まんこ〜〜〜ねん(万光年)」「君のフェラ〜〜〜リ(フェラーリ)が」など、際どさは相変わらず。でもメローでいい曲です。


「ミジンコフェチ」披露後、ステージを去る伊藤くんバンド。その直後、「せーの!」という声と共に一斉に「ハッピーバースデー」の歌を合唱。
僕ももちろん一緒に「ハッピーバースデー ディア たぁく〜ん♪」と歌いましたよ。



その後、アンコールとして伊藤くんが登場。このサプライズも驚かれていましたね。
そんな中、搭乗前にすでに下りていたスクリーン。これは一体何なのか…というところでしたが、なんと伊藤くん、元相方の細根誠さんこと細根くんに「記念に1曲歌わない?」と声をかけたそうです。
だけど細根くんは仕事の関係で参加できないとのこと。ですがその代わりにビデオレターを撮ってきたのだそうで、それを上映していました。


およそ8年ぶりの公の場に登場(?)したほそねくん(VTRではなぜかひらがな表記だった)はそれほど変わっている印象はなかったですが、どこかよそよそしい感じが面白かったです。
しかし、なぜロケ地が高尾山だったんだろうか。仕事の関係なのか?今ではすっかり「農ってない」のか?(どういうわけかwikipediaに「農ってるらしい」という表記がされていた)


しかし、えむていもそうだったみたいですが、僕も「来てない」とか言いつつ、VTRの後にサプライズで登場するのかなぁ、と期待していました。
ちょっと残念でしたが、細根くんは細根くんの生き方があるわけですから、また都合があった時に出てきてくれたら…ということで。


最後には今回のライブのタイトルにもある「青のり」を歌って終了。僕も最後まで燃えつきました…。
全身黒服姿で、やけにうるさい男を見かけた人は、それが僕です。スイマセンです。
でもライブだと僕は我を忘れてしまうんですよね…。「他のお客さんには負けたくない!」みたいな。


帰り。雨がすごかったです。折りたたみ傘さしました。傘の袋を拾ってくれた方、ありがとうございました。
それから昨年の松さんライブでねこさんと一緒に食べたラーメン屋「七志」でラーメンを食べて、えむていの車で社宅へ帰りました。
すっかり深夜12時を過ぎていましたが、雨は止んでいて良かったです。


伊藤くんソロライブ、いつ行っても盛り上がります。今度は細根くんとか姪っ子とかが登場することを期待して、今回のライブレポを締めたいと思います。