社会人から半年…

2008年度前半最後の週末…僕は社宅でゆっくりしています。
ていうか、部屋も汚かったので、2連休でちょっと整理をしました。同居している相方も毎週のように実家に帰っているみたいで、気兼ねなく掃除しています。


とここで、せっかくなので今年度前半を軽く振りかえろうと思います。
でも1日1日書いていたらそれだけで今年が終わりそうなので、月ごとに分けて、しかも時間のある時に不定期更新的な感じで振り返ろうと思います。
まとめて書いたら今日の「ボキャブラ天国スペシャル」終わっても書けなさそうなので(ぉ

4月

私生活&プライベート

社会人がスタート。研修のため地元からはるばる新幹線で神戸の地へ。
最初はホームシックにかかるんじゃ…?と危惧していましたが、母親のメールとモーニングコールで何とか乗り越えられました。


研修は、技術云々は後回しで、まずは社会人としての基礎から学びました。「ほう・れん・そう」とかも教わりましたね。
退屈な部分と研修中眠くなったりも何度もありましたが、「寝るのは1番いかん」とばかりに脅されてきたので(ぇ、イヤでも寝ずに過ごしましたが(^^;


週末は2日に1篇はどこかしら出かけました。1番多かったのは三宮でしたが、ハーバーランドや大阪・日本橋にも行きましたね。


研修の仲間では、同じ社宅(レオパレス)にMさんとHくんが一緒で、よく行動を共にしていました。
Mさんは院生卒で、結構大人な考えの持ち主で、それゆえプレッシャーも感じやすい性格でしたね。
今は会社を辞めてしまい、実家で暮らしているそうですが、元気でやっているそうで何よりです。


Hくんは札幌の人で、「どうでしょう」の話をしたら向こうも知っているということで、そこから一気に親密になりました。
雅楽戦隊ホワイトストーンズ」のDVDも貸してもらいましたし。
今は名古屋にいるみたいですが、電話も時々していたりします。

テレビ

やっぱり関西ならではの番組も数多くあって、テレビ好きの僕としては魅了されまくりでした。


ここで突然の「何の順位なのさ〜」!2年ぶりの登場です。
今回は【関西でこの人よく出てるな〜】ランキングです。
やしきたかじんさんや上沼恵美子さんなんかは2大大御所みたいな感じでよく言われていますが、今回はこの方々は除いてランキング。


第3位 シャンプーハット
当時、てつじが700万馬券を獲得したこともあり、関西のワイド番組や「ムハハnoたかじん」とか「マルコポロリ」などでその関係で出ていることが多かったですね。
てか、テレビを観ながら「こいちゃん、こいちゃん」*1って何度も言っていた気がする(ぇ


第2位 ハイヒール
トミーズと同期のハイヒールが第2位。コンビ揃って観るというのが関東ではないので、ちょっとした新鮮さを感じましたね。
ていうか、コンビで出る時って、リンゴさんが回すんですね。モモコさんが出るようなイメージが強かったので、ちょっと意外でした。
ただその分、モモコさんはピンでよく観るのですが(「おじょママ!F」など)。


第1位 月亭八光
そして1位は八方師匠の息子で落語家…のはずですが、なぜかよくレポーターとしてよく観る八光。
テレ玉でもよく観ていた「たかじん胸いっぱい」でも時々観ていましたけど、よくまあ毎日のように出ていた気がします。

ラジオ

鬼玉」「コサキンdeワァオ!」など、関西ではやっていないので、これを機に聴く機会がめっきり減ってしまいましたね。
向こうで聴いたラジオというと毎日放送の「それいけ!メッセンジャー」とかくらいでしょうか。
5〜6年前とかだったら毎日放送とかラジオ大阪とか、夜中は頻繁に聴いていたでしょうね。


「こむちゃ」に関しては、遠距離受信で聴いたりしていましたが、最初は超!A&G頼りにしようと思ったんです。
そしたら1週遅れでやんの。おかげで4月5日の放送は聴けずじまいでした。

*1:小出水の愛称。