ザ・クイズショウ

これも今更な話題ですが(^^;


この番組自体は知っていたのですが、ざっと観るくらいでまじまじと観たことがなかったのですが、9月20日放送分の回(#7前編)で初めて観て、それが思ったよりハマってしまい、なんとも後悔しております。
この回ではこれまで司会をやっていた田崎(片桐仁)が解答者に回り、プロデューサーの山之辺(戸次重幸)の出す問題(というか田崎の知られたくない過去…というのもおかしいかもしれないけど)を次々と答え、山之辺が愛していた姉・美雪が自殺したのは婚約者であった田崎のせいだ、償えという内容。


ちなみにこの田崎というキャラクター、この自殺がきっかけで記憶障害に陥っているわけですが、このクイズショウで記憶を取り戻すのでした。
それから山之辺による田崎の公開懺悔が始まる直前、田崎はある手紙を読み、すべての真実を知る。そしてこの公開懺悔の場で田崎は、プロデューサーの山之辺の名前を呼び、山之辺は訳が分からぬまま解答者席へ――。


それから最終回へと移行するわけなのですが、この最終回を見逃してしまって…_| ̄|○
なのですが、第2日本テレビにて全編配信されておりまして、そこでその最終回を観ました。
美雪が自殺したのは山之辺のせいだったのか?それとも他に理由が…?ともかく二転三転の流れにこのクイズショウを見入ってしまいましたよ。


シゲさんの悪ぶれた演技や泣きのシーンもなかなかでしたが、ラーメンズ・片桐の味のある司会者っぷりがまさに「クイズショウ」そのもののリアル感を味わわせてくれたと思います。
あとはクイズのときに下手に文字テロップを出さなかった点も良かったかと。それがあると一気にバラエティっぽくなってしまいますから。


http://www.ntv.co.jp/quizshow/index.html
ここの「⑧全編配信」から観ることができます。ただし、10月31日までですが。
僕もまだ最後の2回しか観ていないので、時間がある時などに第1話からまとめて観ようかな、と(ぉ


で、最後の問題で一つ気になる点があったのですが。(以下ネタバレあり)


「美雪さんが自殺した直接的な原因は?」という問題で、

A.いじめ B.借金苦 C.リストラ D.暴行

とあり、山之辺は「暴行」と答えたのですが、正解はその弟の「暴行」に対し自分が少しでも許してしまったことが原因というのが真実だったわけですが、それってこの4つの中にはないんじゃないのか?と思ってしまった。
どちらにしても山之辺の夢は叶えられずということ…?(それを言っては…)