「笑っていいとも!」を観ていて

テレフォンショッキングのゲストに中越典子が出ていたのですが、一緒に観ていた弟が「中越典子新潟県出身で、名前も中越(ちゅうえつ)』から付けた芸名」だと発言していました。


僕と母親は「そうなのか〜」とか言っていたのですが、しばらくしたら右下に佐賀県女優 中越典子”と表示が出ていました(佐賀県女優というのもどうかと思うが^^;)。
そしたら弟は「それじゃあ、佐賀県生まれの新潟育ち」「前テレビで新潟を旅するのを観たことある」とか言いだしたから、ネットで調べてみると、“佐賀県佐賀市出身。佐賀県立佐賀北高等学校(芸術コース美術科専攻)を経て…”と書いてあり、生粋の佐賀っ子であることが判明。その後のタモリさんのトークでも佐賀県トークしていましたし。
因みに中学は優木まおみと同級生だったらしい。


じゃあ彼女と新潟は関係ないのか、というと、中越がヒロイン役だったNHK朝の連続テレビ小説「こころ」の舞台が新潟だったのだそう。関係ないわけではなく、弟も「ほらな」みたいに言っていたけど、ただの偶然だろ!と一蹴してやりましたけど。


ちなみに“ヤホー”で「中越典子 本名」で検索かけたら(ナイツ。佐賀県つながりということで/ぇ)、“本名同じ”という記事が出てきました(参照ページはこちら)。


しかし後にも先にも、中越典子という人間が話題の中心にくることはないのではないだろうか(ぉ