NEWS SURFING #60〜2008年YAIBA的重大ニュース

今年は大学卒業・社会人と人生の大きな山場を迎え、更新も減りましたが、なんとかやってこれております。
社会人になってもこれは生き甲斐にしたいな、と思う23歳の冬です。


さて、今回の重大ニュースですが、いつもは20個厳選して選んでおりますが、今回は10個に絞りました。
社会人になるとネタは減りますね、仕方ないです。


それではまずは第10位から第4位まで。

第10位 「そんそん」でヒミツキッチが解消!(1/17)

文化放送白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」で、これまで歌だけはわかるけどタイトルが分からず、ついに「無かったんじゃないか!?」とまで思っていた楽曲がこの番組で流れて、思わず「あ〜!!」と驚いてしまいました。
それがこの曲。

D

ツヨシしっかりしなさい!」の曲だったんですよね。

第9位 卒業飲み行事満載の3月!(3/7・3/18〜20)   

まず7日は高校時代の友達と5人で飲み。なんだかんだ言ってすべてを明け透けにしている仲なので、一緒にいて1番楽しい5人ではあります。
まあ最近はなかなか会えていないんですけどね。


18日は部活のメンバーとの飲み。まずは自然食ビュッフェの店で食事をしたのち、第2部に最後の徹カラで盛り上がりました。


そして19日は大学の研究室の人たち全員と研究室で、そして20日は4年生のメンバーだけで酒屋で飲み明かしました。
明け透けには全くできていない人たちではありますが、飲み自体は楽しめました。


ちなみに、昨年10月に1度研究室の人たちと飲みで久々に会ったのですが、みんな口をそろえて僕を観て「変わったな〜」と言っていました
確かに一人暮らしで痩せましたけどね。ここまで驚かれるとは…。
意外と観てくれているなぁ…と驚き。

第8位 音楽部OBとして後輩と対面(11/2・12/7)

11月は学園祭で、12月は定期演奏会でそれぞれ後輩たちの活動を覗かせていただきました。
学園祭ではクレープを売っていたのですが、かなり売れ行きは好調だった模様。僕も食べましたがなかなか美味でした。
また、定演は初めて観客席から歌っている姿を観て、思った以上に様になっていたから安心しました。グズグズだったら先輩の僕にも責任があるというものですから。

第7位 仕事の関係で名古屋・神戸にGO!(4/19・12/8〜9) 

今年は社会人1年目として、まずは研修で神戸へ、そして先月は仕事を始めて初めての出張で名古屋へ行ってきました。


神戸は休日に三宮やハーバーランドに、名古屋は出張なので遊んだわけではないですが、帰りには仕事場の人を連れて矢場とん味噌カツを食べました


ちなみに名古屋のテレビですが、結局疲れて寝てしまい、名古屋らしい番組を観られず。
「しゃべくり007」の後に寝て、起きたら「スキップ・ビート」でした。ああ哀しや。

第6位 どうしたYAIBA!「こむちゃ」予想で3HIT獲りまくり

今年の秋はどういうわけか予想が絶不調で、9月末から5週連続、さらに1週空けて6週連続と、実に計11週もの間3HIT地獄に苦しめられました。
しかも最初の方はプラスして下位全滅という曰くつき。もう駄目なのか…とかなり凹みました。


それでもここ2週はなんとか3HIT越えでやり過ごせていますが、そろそろトップが獲れるくらいのHITをものにしたいです。

第5位 11ヶ月越しに遂に来た!「GL」Tシャツゲット!(3/14)

これは驚きました。一昨年の4月に採用されたネタを受けて、11ヶ月後の去年3月になっていきなりJ-WAVEから来たので驚きでした。

第4位 一人遊びも楽しい?ヒトカラ&ボウリング(8/9・12/20) 

千葉県に来てから、週末はやることがない…。
そんな僕は8月にボウリング、そして先月はカラオケに一人で行きました。


ボウリングではついに自身初の150越えを果たし、更なる目標に腕がうずきます。


さあそれではトップ3へと続きます。

第3位 祝10周年!伊藤多賀之ライブをえむていと

渋谷O-WESTで行われた伊藤くんライブを、高校の友人・えむていと2人で行きました。
伊藤マニアの粋な計らいもあり、今まで以上に盛り上がったライブになりました。


しかもアンコールで元相方・細根くんがスクリーンで登場し、会場は驚きと興奮が起こりました。
残念ながら会場には来ていませんでしたが、今度こそブリーフ&トランクスが揃うことを願います。

第2位 やっぱり今年も年越しは大宮で・様ソニライブで大興奮!

まだ一昨年の話ですが、今年も「様ソニ」は盛り上がりました。
最後の「WE ARE THE NACK5」は会場を一体化させてくれます。


知らない曲なども前回以上になりましたが、そんな考えは杞憂で、ノッてしまえばどれも盛り上がれます。それが“音楽”であり、ライブの醍醐味なのですから。


3位と2位はライブで続けましたが、やはり今年の第1位はこれを除いてないでしょう。

第1位 卒業旅行は“聖地巡礼”・大泉洋を巡る北海道旅行(2/27〜29)

卒業旅行はお金をはたいて、これまでずっと行きたいと切望していた北海道に行きました。
雪が降ったり積もったりと、東京では体験できないことも多かったです。


ここではさっぽろテレビ塔・二条市場など札幌駅近辺を歩き回ったほか、北海道テレビにカリー軒・一灯庵など、大泉さんがゆかりとしてきた場所をいくつも廻りました。


最後にはHTBグッズを数多く購入して帰りました。美味しく・楽しく過ごせた3日間でした(^^)


北海道旅行記はこちらにも掲載。
http://www.geocities.jp/yaiba_nf/event/event13-1.html (1日目)
http://www.geocities.jp/yaiba_nf/event/event13-2.html (2日目)
http://www.geocities.jp/yaiba_nf/event/event13-3.html (3日目)


やっぱり昨年は“卒業”というのが大きな転機でしたね。
2009年はどんな1年になるのか。いい年になればいいんですけどね。