2008年YAIBAが選ぶこむちゃベスト10

「あなたが選ぶ〜」投票は締め切られました。どの曲が1位になるんでしょうかね。


今回は男女別で20曲選ぶ形式でしたが、こちらに書くのは男女合わせた10選とさせていただきます。

第10位

BLAZE(DVD付初回限定盤)

BLAZE(DVD付初回限定盤)

第9位

GO AHEAD!!

GO AHEAD!!

9位のミッチーさんは、ゲストに来たのが印象的で、面白かったなぁ。
ランキングにはわずか1週でしたが、入ってきてくれて良かったです。

第8位

Climax Jump DEN-LINER form

Climax Jump DEN-LINER form

第7位

8位と7位は昨年からの曲ですが、昨年の10選に入れなかったので、こちらに投入。
accessは長いこといましたからね。2008年の男性曲を代表する楽曲と言えるでしょう。

第6位

?でわっしょい

?でわっしょい

Lantisらしいノリノリ楽曲ですが、比較的ハマった(笑) この前カラオケでも歌ったし。
大ヒットにならなかったことも含めてこの評価だったリします。

第5位

ライオン

ライオン

今年は「マクロスF」が大活躍した年とも言え、今回選んだ上位のほとんどはそれ関係だったリします。
まあ「マクロス」云々というよりは管野よう子さんにドップリという感じなのですが。

第4位

空想ルンバ

空想ルンバ

絶望先生」関連を2年連続投入。昨年は3位でしたが、今年は昨年よりは良作もあったこともあり4位です。

第3位

星間飛行

星間飛行

マクロスF」2作目。頭の中で時々歌っているほどいいと思えた曲でした。
この前カラオケでも歌ったけど、男が「キラッ☆」ってやる姿、傍から見たら気持ち悪いだろうなぁ(^^;

第2位

STARCAMP EP

STARCAMP EP

水樹奈々さんの曲で久々にハマった曲。2005年に5位に選んだ「ETERNAL BLAZE」以来だったりします。
てか、3年前はこれが5位だったんだなぁ…と思うと、昔の層の厚さを改めて感じます…。


そして今回僕が選んだ「こむちゃ」ベストソングはこの曲でした。

第1位

トライアングラー

トライアングラー

スミマセン、月並みですがやっぱり5年ぶりの真綾さん×管野さんタッグの前にはどの曲も敵いません


そんなわけで、3年ぶりに真綾さんを1位に置かせていただきました。
一昨年は「風待ちジェット」を4位に、昨年はあえて1つも入れませんでしたが、まさか今年になって再び1位に置くことになるとは思いませんでした。


14日発売のアルバムも買うつもりです。なにいつの間にファン復活みたいになってんだとか言われそうですが、『CMようこ』とか買ってますからね!(ぉ

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

【おまけ】男女別・YAIBAが選ぶこむちゃベスト10

というわけで、男女まとめても1位〜3位は見事に女性曲でしたが、今年は男性曲飛躍の年。
投票でも男女別で選んだものがあるので、ここで男女別のベスト10も掲載します。

女性曲
順位 曲名 アーティスト名
1 トライアングラー 坂本真綾
2 Astrogation 水樹奈々
3 星間飛行 ランカ・リー中島愛
4 ライオン May'n, 中島愛
5 ?でわっしょい ゆの・宮子・ヒロ・沙英
6 BLAZE KOTOKO
7 Paradise Lost 茅原実里
8 Plenty of grit 林原めぐみ
9 Prototype 石川智晶
10 バニラソルト 堀江由衣

上位5つのうち3つが「マクロスF」関連でしたが、この10曲は納得のいく結果かなぁ、と。
ちなみに、「こむちゃ」では好調の田村ゆかりは実は1度も入れたことがないのですが、意外に僕の中ではハマらない声優アーティストの1人だったりするのです。余談までに。

男性曲
順位 曲名 アーティスト名
1 空想ルンバ 大槻ケンヂと絶望少女達
2 Doubt&Trust〜ダウト&トラスト〜 access
3 Climax Jump DEN-LINER form モモタロス・ウラタロス・キンタロスリュウタロス
4 GO AHEAD!! 及川光博
5 INTENTION 鈴村健一
6 曇天 DOES
7 君=花 pigstar
8 輪廻-ロンド- ON/OFF
9 WORLD END FLOW
10 マリオネット ROLLYと絶望少女達

1位は断トツ、2位〜6位あたりが僅差ではあるのですが、こう付けさせてもらいました。
先ほどの田村ゆかりの例ではないですが、小野大輔宮野真守GRANRODEOなども僕の中では今のところはハマっていないので投入せず。
鈴村健一に関しては、「パンサー」についてはハマっていないので、惜しくも入らずというわけでは決してない罠(ぉ


しかしこう考えると、女性6曲に男性4曲選ばせてもらったあたり、男性曲も侮れないです。