2009年冬ドラマ視聴率予想

※予想の数字はまだ更新前です。

日本テレビ

タイトル 時間帯 予想[%]
神の雫 火10 11.1
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 水10 10.7
銭ゲバ 土9 10.0

火10は主演が亀ちゃんなので、まあいっても11%くらいではないかと。裏のドラマも強そうだし。
水10は「働きマン」基準で最初は11.7%予想でしたが、今は裏が「爆笑レッドカーペット」なので、1ポイント下げました。
土9は、まあ松山ケンイチくん主演ということで、厳しい戦いになるか?

TBS系

タイトル 時間帯 予想[%]
ラブシャッフル 金10 10.2
RESCUE〜特別高度救助隊 土8 10.9
本日も晴れ。異状なし 日9 11.3

いずれも主演俳優のインパクトは弱めかな、と。

フジテレビ系

タイトル 時間帯 予想[%]
ヴォイス〜命なき者の声〜 月9 13.0
メイちゃんの執事 火9 13.2
トライアングル 火10 13.5
ありふれた奇跡 木10 15.5
赤い糸 土11 8.0*1

さすがフジテレビ、どれも力を入れている印象が。
火9は少女漫画原作ということで、「花ざかりの君たちへ」と「有閑倶楽部」を基準に予想立てました。

テレビ朝日

タイトル 時間帯 予想[%]
特命係長・只野仁 木9 12.8
必殺仕事人2009 金9 14.9
歌のおにいさん 金11 9.1

テレ朝も勝負かけてきたなぁ。前回も失敗だったからな。
「必殺仕事人」はこの前のスペシャルが18.6%ということもあり、最初の予想は16.2%とかだったんだけど、最初の2週が「DEATH NOTE」の映画とかぶる野を考慮してこの予想に。

最後に

てか、10%未満予想がプライムタイムだけで言えばゼロになってしまったのですが、絶対どこか間違ってる(爆)

*1:12月6日の日記で予想済み。