NEWS SURFING #67

【オリコン】大泉洋の『水どう』DVD、『アメトーーク』上回って09年初動売上げ首位

DVDの発売開始で言えば苦節7年でしょうか…ついに北海道発の番組が総合1位とは…。
一時はローソンの予約とかは集計から除外されていましたが、いつの間にか復活したんですね。
そういえばテレビ東京の「音楽ば〜か」から生まれた美女木ジャンクションの曲もオリコンに入ってたな(笑)


しかも内村プロデュース」とか「アメトーーク」といった番組のDVDより初動が良かったらしいというのも驚き。
探偵!ナイトスクープ」といい、テレビ朝日系の局はバラエティのDVDの売り方がウマいな、ほんと(ぇ


で、当のどうでしょうHPはというと…音沙汰なしというこれまた驚きの状態。北海道では「Classic」も最終回というタイミングだったのに(^^;


ちなみに密かに気になった「どうでしょう」4週目の行方はというと、HTBの番組表によると、「どうでしょうClassic」の再放送になるらしいですね。
「一生どうでしょうする」とはいえ、いよいよ再放送を持って来ますか(笑)

<ドラマ視聴率>「嵐」対決は櫻井翔に軍配 「ザ・クイズショウ」14.0%

ザ・クイズショウ」第1話観ましたが、中身としてはまずまずではないでしょうか。
あの番組の司会者は多少憎たらしい感じがちょうどいいので、櫻井くんであることに特別違和感は感じず。


でも普通あんな破天荒なことやったら上層部とかああなるよな、深夜時代の時は確かそこまでの話は無かったはず。


とりあえず、司会者とディレクターの関係性、司会者は記憶喪失、薄れゆく記憶の中に一人の女性、そしてその記憶の中で第1話の解答者であるミュージシャン…と深夜時代と共通点はかなりありますが、結末はどうなるのか。
深夜時代の再放送とか昼枠でやればいいのに…とも思いましたが、ほぼ同じであるなら逆に再放送できないな。

<桑田佳祐>8年ぶり復活「音楽寅さん」初回視聴率9.8% 「桜坂」披露

予告の段階からあのピンクのワゴンが出てきて「『あいのり』でいいじゃねぇか!」とか言っていて楽しみだった「桑田佳祐の音楽寅さん」ですが…思いのほか視聴率高くなかったんだな…とちょっと思ったり。


ちなみに第1回は「追悼・桑田佳祐」みたいな感じで、ユースケ・サンタマリア佐々木恭子アナ、そして同じアミューズ所属の岸谷五朗さんが登場。
岸谷さんが好きな曲に、同じアミューズのアーティスト・Perfumeの「ポリリズム」を挙げたのはちょっと面白かった(^^;


後半はライブで「ジョニー・B・グッド」とかを歌っていましたが、やっぱりミュージシャンとしての桑田さんもステキね。
個人的には「桜坂」がなかなか味があって好きでしたが。

「サザン桑田死亡」ドッキリ放送 やり過ぎか?ネットで論議

で、こんな記事も見つけたのですが、あの感じからし10秒でネタだってわかったよ。
むしろいつどんなタイミングで桑田さんが出てくるんだろう、白装束みたいな格好で出てくるのか?とか思っていましたが、まさかトラの着ぐるみで出てくるとはね。


とにかく今回はあくまで序章として、次回からの本格的な放送を楽しみにしていますでし。