今週のこむちゃ

放送後のQRニュース

番組も終わり、討論会も始まろうとしていた時に、いきなり「ニュースです」みたいな声が入るから何かと思ったら…。

<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け毎日新聞

忌野さんは若干世代外れているのですが、「パパの歌」とか知っている曲もいくつかあり、1回だけ「雨上がりの夜空に」も歌ったりして
なかなかの反骨精神の持ち主だったようで…ご冥福をお祈りいたします…。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 深愛 水樹奈々 ×
2 ノスタルジア 中島愛 ×
3 禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜 フェロ☆メン
4 silky heart 堀江由衣 ×
5 Don't say “lazy” 桜高軽音部 ×
6 Journey through the Decade Gackt ×
7 Cagayake!GIRLS 桜高軽音部 ×
8 集結の園へ 林原めぐみ ×
9 tRANCE GRANRODEO ×
10 超 Climax Jump DEN-O ALL STARS ×

先週・先々週と神曲ゼロで盛り上がりがなかったことで一気に発散したのか、なんと5曲もの新曲が初登場となりました。
実はこの新曲5の現象、「こむちゃ」では史上初の出来事。またさらに過去を遡ってみたところ、「ドリカン」でも5曲入るというのはなかったそうなので、14年の歴史で史上初のことになるみたいです。


新曲については後で触れることとして、1位はまたまたまたまた水樹奈々がトップをキープ。これでついに11回目のトップとなりました。
自身の「MASSIVE WONDERS」で記録した13週もの1位獲得まであと2週となりました。どんだけ強いんだ。


その下、中島愛は結局今回は2位キープ止まり、3位にはフェロ☆メンがストップすることなくTOP3入りしました。


さあそれでは新曲のご紹介。5つのうち4つは番組初オンエア組だったリするので詳しく。
ちなみに唯一オンエア組なのは9位にランクインしたGRANRODEOのみとなります。


まず5位と7位には桜高軽音部がそろってチャートイン。この曲はアニメ「けいおん!」ED(5位)・OP(7位)主題歌に使われている曲で、同アニメで主人公の声を演じる豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子の4人が歌っております。
ちなみにOPの方は豊崎、EDの方は日笠がそれぞれメインボーカルなんだそうです。


オリコンチャートでも揃ってTOP5入りをするなど、ポスト「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」となり得そうなこの曲、番組史上初の“同一アーティスト名義でのワンツーフィニッシュ”とかやらかしたりしだすのでしょうか。


8位にランクインしたのは林原めぐみ。この曲は林原さん自身が綾波レイで活躍したことでも知られる作品のパチンコ機「CR新世紀エヴァンゲリオン〜最後のシ者〜」イメージソングに使われております。
タイアップ的には非常に珍しい形になりましたが、それ以前に“林原めぐみ”なのだから入るのは妥当なんですけどね(^^;


ちなみにチャートインは「Front Breaking」以来わずか2ヶ月ぶりとなります。


そして10位に入ってきたのはDEN-O ALL STARS。昨年こむちゃーとで大活躍だった「仮面ライダー電王」の新劇場版「超・仮面ライダー電王&ディケイド」主題歌に使われています。
同作品に出演する俳優陣やライダーの声を当てている声優陣・総勢9人によるスペシャルユニットなのだそうで。昨年のモモタロスほか4名(関俊彦遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一)もいらっしゃいます。
ちょっと他の曲に圧されてのスタートとなってしまいましたが、今後の活躍に目は離せないでしょう。

今週の1曲目

Spiral(初回限定盤)(DVD付)

Spiral(初回限定盤)(DVD付)

今週はangela「Spiral」がオンエア。
テレビアニメ「アスラクライン」オープニングテーマに使われていますが、最近angelaは「こむちゃ」で活躍が見られなくなっただけに、ちょっと残念ではあります。
しかし今回はそれに負けず久々のヒットとなり得るのでしょうか。

今週のこむちゃ予想の結果

1HIT(3位)


新曲数はあっていたのに、ものの見事にずれるという失態…。
「タナボタで当たればいいや」とか書いているから悪いんですね…ていうか4曲以上入る時って大抵当たらないんです、僕。