上半期のテレビを振り返るI【バラエティ編】

2009年上半期が終わり、YAIBA的にテレビ番組を振り返ることなんぞをやってみようと思います。
【バラエティ編】をメインとして、【ドラマ編】【アニメ編】【CS編】に分けていこうかな、と。

TBS系大改編は失敗だったか?

まずは昼ドラマを打ち切り、昼に4時間のワイド番組をスタートしたり、平日19時台にニュース番組を持ってくるなどの大改編をした挙句、結果視聴率的にさらに厳しい形になってしまったTBSについて。


確かに「やっちゃったなぁ」感はあるものの、僕にしてみたら平日19時台で観ている番組がゼロだったので、実はそれほど実害がなかったというのが現状なわけで。
むしろ「NEWS23」の枠縮小に伴って始まった『吉崎黄金海峡』(月〜木 23:30〜)内の番組侍チュート!」と「クイズ!時の扉」が個人的にハマっているし、
金曜昼枠にMBSCBCが制作する番組えなりかずきそらナビ」「バンバンバン!」「ちちんぷいぷい」がいい意味でローカル臭もあって楽しかったりするので、テレビっ子としては大助かりな部分もあったりして(ぇ


MBSCBCに助けてもらっているということは、TBSもなかなかカツカツだったリするわけなのですが、大阪では深夜に1時間でやっている「よゐこ部」が月1・1時間→週1・30分に拡大・枠昇格(?)になったというのも1つの変革でしょうか。
まあこれも時間帯が時間帯だけに、時々しか観られなくなっているんですけどね(^^;


しかしまあ今年に入ってからMBSのアナウンサーを観る機会が一気に増えたような。今までは言っても「知っとこ!」ぐらいなものだったけど。


あとまあ関係無いところでは、「さまぁ〜ず式」→「ホリさまぁ〜ず」になってから、30分→25分になってしまったのは残念ではあるんですけどね(^^;

日テレ系は「しゃべくり007」が熱い!

次に、平日昼のMCをみのもんた→中山秀征に変えたり、平日19時台に「サプライズ!」をスタートさせた日本テレビ
やっぱり日テレ系に関しても月〜木の19時台は特に観ていなかったし、金曜19時だった「ぐるぐるナインティナイン」もMustな番組ではないので、実質的な影響はなく。
なのでここについては悲喜の影響はあまりないです(ぇ


ただ、昨年10月から枠移動した「しゃべくり007」はさらに面白味が増してきました。おおよそ2組のゲストが別枠で出るのですけど、必ずどちらか1組は「おっ」とさせられるゲストだったりして、目が離せません。
最近で言うと、JUJUとか安西ひろこさんとか、佐藤健谷村美月とか出たりして。
で、「おっ」とさせられない側の方(失礼!)も、中身を開けると予想以上に目が離せないことも多く、この7人はさすがだなぁ…と思わせる。


番組のパターンもいくつかできあがりつつあり、例えば「ギリギリ007」のコーナーでは、最初にネプチューン・ホリケンが「最初から飛ばす」とか言って、どうでもいい質問(例:好きなおでんの具は?)を出してMCのくりぃむしちゅー・上田に「でぇやぁぁ〜!」とツッコまれたり、自称“ミスター・ギリギリ007”くりぃむ・有田が頃合いを見て「やめませんか?」とか言い出したり…などのパターン。


僕が好きなのは、ゲストのプロフィールを紹介するコーナーで、たとえばゲストの血液型がA型だったときに、

  • チュートリアル・福田が「え、A型!?A型やとは思わなかったっすねぇ…」と切り出す
  • ネプチューン・名倉に「何型やと思ったん?」と聞かれると、「え〜っと…」と黙り込む福ちゃん
  • 名倉がキレて「早よ答えんかい!」とどつかれる
  • 最後にホリケンが「師匠(名倉のこと。“名倉師匠”も1つのパターン)!そろそろ○○のお時間です」といい、名倉が「おお、そうか…何でやねん!」とノリツッコミ

最後の“ホリケン「○○のお時間です」→名倉のノリツッコミ”が毎回楽しみだったりします(^^;


最近の放送では、武田鉄矢さんゲストの回の時の質問に対する答えはどれも納得できてかつ興味深かった
「Hしたい女優」→「吹石一恵」・「一押しの俳優」→「森山未來」はさすがベテランだな、と思える回答だった。森山くんは僕も結構好きな俳優さんですが、これだけベテランの方が若い俳優をちゃんとそういう目で見られるというのは素晴らしいな、と。
「幸せの黄色いハンカチ」のvs桃井かおりさんとのやり取りや、仲介した高倉健さんの素晴らしさも聴けて、非常に面白かった憶えがあります。


いつか、いつぞやで有田と徳井が言っていたけど、Perfumeが本当に出てきたらいいなぁ…とか思っています。

フジ系は「音楽寅さん」復活に限る!

8年前に半年間だけ放送された伝説の番組「桑田佳祐の音楽寅さん」。
サザンオールスターズ活動休止となった2009年に復活とあらば、これはもちろん見逃せない!と毎週観ておりますが、いやぁあのおっさんたちは8年たっても相変わらずいい具合にバカやって、でも歌の素晴らしさも披露しちゃうんだから凄いよなぁ…。


メインキャストに桑田佳祐さんはもちろん、ユースケ・サンタマリアも変わらず起用してくれたのは番組スタッフさんGJです。そこにはこだわりはあったのでしょうね。
第1回から『桑田佳祐追悼特番』とかいって、桑田さんが死んだ…という設定から始めちゃう、という批判されるのも覚悟の企画から始めたり、
桑田さんがザ・ビートルズのアルバム『ABBY ROAD』の全曲を替え歌して、政治とか宗教とかを若干皮肉ったような歌詞にして見事に歌いあげたり、
あとは何といっても他のアーティストの曲(洋・邦問わず)を歌うところは圧巻です。


今週まででとりわけ印象に残った回としては、「フォーク軒」という設定のもと、桑田さんが店主・ユースケが常連客に扮し、小倉久寛さんや内村光良さんらがゲストアクターみたいな感じで登場した回があったのですが。
その中で原由子さんが登場をした際に、原さんが「トッピングお願いします」といった後に桑田さんが一言。

「ん、○ッティング?」

このおっさんアホすぎ(^^;


でもこの夫婦は仲いいんだろうなぁ…というのを感じさせる場面でした。

テレビ朝日系「アメトーーク!」は今回もバラエティ色満載!

テレビ朝日と言えば、やはり平日23時枠の『ネオバラエティ』がバラエティ豊かですね。


「お試しかっ!」は企画の当たり外れの振り幅は大きいですが、『ベスト10すべて当てるまで帰れま10』という、外食チェーンの人気メニューベスト10を当てる企画でブラックマヨネーズが大活躍しているのは面白いですね。
シルシルミシル」は、『初めてのお笑い感想文』という、『ミルミルオハツ』のコーナーの1つ、あれが結構笑えましたね。
1組のお笑い芸人が子供たちの前でネタを披露し、それを見た子供たちが本人達を前に感想文を披露するというものなのですが、子供たちの言葉のチョイスがおかしいんですよね(^^;
ただ、最近は食べ物系を出すことが多く、あの時間にあれを見るのはちょっと酷だったリするので、あまり観ていなかったりもする(^^;


観ていないと言えば、「ぷっすま」も最近あまり観ていないなぁ。
草磲剛さんのあの事件とかは関係なく、裏に「人志松本の○○な話」とか「侍チュート!」があって、それで観られていないということです。



で、この枠と言えば当然「アメトーーク!」ですよね。
この半として1番面白かった企画は、やはり何といっても『○○じゃない方芸人』。オードリー・若林にザブングル・松尾を始め、7人の芸人がじゃない方エピソードを語っていたのは非常に面白かった。
このブログではデンジャラス・安田さんをあえてフィーチャーした書き方をしましたが、これきっかけで若サマ(若林のことね。一応)の魅力が何倍にも広がったと思います。
ニコ動でもすきあらば観ちゃうものなぁ、オードリー(というか若サマ)の動画。

テレビ東京でもさまぁ〜ずは大活躍!

TBS・テレビ朝日冠番組を持つさまぁ〜ずですが、テレビ東京でも2つの番組を楽しく拝見しています。


まず1つは「モヤモヤさまぁ〜ず2」。金曜深夜から木曜0時台の『バラエティ7』枠(旧『スポパラ』枠)に昇格し、時間を拡大してもユルユルな3人のぶらぶら散歩は変わらず、町の人たちとのやり取りなんかも相変わらず面白いですね。
何でもテレ東から出したDVDでも記録を作ったらしく、今やテレ東の看板になりつつありますね。


そしてもう1つが「音楽ばーか!」。大竹さんのみの出演で、Charaさんもいつの間にかレギュラーです。当初はレギュラーゲストみたいな感じだと思ったけど。
最初はZeppのライブのために練習風景とかを紹介していましたが、2ndシーズンからはオーディション番組になっています。
で、実際に元AV女優・結城リナと派遣OL・ねーさんのユニット・美女木ジャンクションが先日晴れてメジャーデビューと相成りました。
次週の番組では様々な大先輩にあいさつするところが流れるそうですが。


で、現在第3シーズン。最初は第2期美女ジャンオーディションだったのに、先述のとおりメジャーデビューしたので、新たなユニットとしてのデビューという形に。
坂口良子さんの娘や現役AV女優などが参加していましたが、今残っているのは黒船アーティスト・サラと、元アイドルの小嶋じゅんの2人。
さらに男性メンバーも加わり、今回は男女ユニットとなるのかな?という感じですね。


サラは当初から実力があり、大口叩きな部分もあったので、大竹さんら「危ねぇんじゃねぇの?」とか言われながらも残ったツワモノ。
一方の小嶋はいわゆる落ちこぼれで、1度は挫折をしたものの他のメンバーに助けられなんとか復活…かと思いきや、運などに助けられ、他の実力者を蹴落とし残っているクセモノ。


最後は実力が勝るのか、運が勝るのか?そしてその先に待つ栄光はあるのか?
ユルーく愉しんで観ております。

MXテレビtvkではあの3人の番組が地上波で!

インターネットテレビで配信されており、そこでは常にランキング上位に君臨していた「内村さまぁ〜ず」。
この番組がついに地上波に進出となりました。放送されているのはMXテレビtvkの2局。


内村光良さんとさまぁ〜ずの3人が、毎回ゲスト芸人を迎えて、その芸人の企画にユルユルとチャレンジしていく番組。
吉本芸人の回は放送されていないみたいですが、これまでバナナマンキャイ〜ンよゐこ・有野などの回が放送。
何だかんだで1番面白いのは3人のフリップ芸だったリするのだけど(特にさまぁ〜ずの下ネタとか^^;)


MXとtvkでは、他にもバナナマンの番組や人力舎の番組など結構バラエティ富んでるんですよねぇ。どうしたんだというくらい。


他にも「キャラ☆キング」の再放送なんかも地味に観ていたりします(^^;