上半期のテレビを振り返るII【ドラマ編】

この半年のドラマ史で言うと、木村拓哉主演の「Mr.BRAIN」や、「BOSS」「アイシテル」などの社会派ドラマが好調だった半年間。
「相棒」や「臨界」などのテレ朝系の刑事モノも順調でしたね。


そんな中、僕はこの半年で観た作品は「銭ゲバ」と「ザ・クイズショウ」の2作品。
銭ゲバ」は、まさかあんな暗ーい気持ちになる作品とは思わず…でも1話観てハマってしまったのですよね。
まさか最後に主人公はそのまま救われることなく爆発して木っ端微塵になるという結末もなかなかのものでした。
結局は椎名桔平さん演じる父親が1人勝ちになるのだから。


ザ・クイズショウ」は、昨年に深夜に放送されたのとは別バージョンでした。嵐・櫻井翔関ジャニ∞横山裕のやりとりにハマった人もいるのかな?
結末としては結局、横山くん演じる本間が実は美咲(水沢エレナ)を殺して、自殺しようとしたところを止めた櫻井くん演じる神山が落ちて、それで記憶が無くなった…ということでした。
最終回前から何となく予想できる結末にちょっと残念ではありましたし、解答者が全て飛行機の乗客だったというちょっと共通点としては弱い感じでしたが、まあまあ楽しみました。


まあ、結末があんな感じでも、戸次重幸さん演じる山之辺が出てきてくれたり、そして何といっても最後の最後でラーメンズ片桐仁が演じる田崎がちゃっかり登場しただけでお腹がいっぱいです(^^)
てかあれから仲いいのか、あの2人は。


7月からのドラマでは、既に書いておりますが「赤鼻のセンセイ」と「怨み屋本舗REBOOT」の2本を楽しみにしたいと思っておりますよ。