上半期のテレビを振り返るIV【CS編】

ひかりTV」を通じて、さまざまなCSチャンネルを観ることができるので、地上波で退屈な時はこちらを観ていたりします。
※一部紹介用動画もあり

アニメチャンネル編

まずはアニメチャンネルで言うと、ABC版の「魔法陣グルグル」がトゥーン・ディズニーで放送されたのが嬉しかったですね。
この作品はギャグももちろん笑えるのですが、主題歌が大好きで、小学生の僕が初めてハマったアニメと言っても過言ではないです。


現在も終わっては始まり…の状態が続いていますが、とりあえずは45話全てビデオにコンプリート済みです。


また、同じトゥーン・ディズニーの作品で言うと、韓国発のアニメ作品「プッカ」にもハマりました。
プッカという女の子が、忍者のガルという男の子を好きになったことから、ガルを振り向かせようとアピールしますが、ガルは修業の身なので女の子には興味なし。
…なんだけど最後にはプッカにものの見事にキスされちゃう…という何とも愛くるしい作品。


こういう「カワイイ(非萌え系)のキャラクターが最後に“残虐ではない程度に”やられていく様」を観ると心がくすぐられてしまうんですよね(ぉ


そして最近では、アニマックスで「ぼのぼの」も懐かしくて何話か観ました。

バラエティチャンネル編

ひかりTVでは観られないのですがどういうわけかファミリー劇場も観られる環境にあり、そこで僕は月一で更新される「ファ見る!」というファミリー劇場の情報番組が好きで観ています。
女優の別府あゆみが、さまざまな諜報員(アニメのキャラ・その役を演じる声優が出演)からの司令にチャレンジしながら番組を紹介するというスタンスでやっている番組で、そこでの別府さんのダメダメっぷりが面白いんですよね。

その中の1つがニコニコ動画にあったので、試しに紹介してみます。

D

どうですか、皆さん?(ナレーション・平井誠一さん風に)

音楽チャンネル編

MUSIC ON! TVでは昨年から「M-ON COUNTDOWN 100」は観られるときはチョイチョイ観ておりますが、4月からはアニメの曲を集めた番組「動画戦隊アニメンジャー」というのがスタート。
さまざまな声優の曲や、ただアニメ主題歌というだけの作品もオンエアされますが、ときどき「おっ!」と思わせるナンバーが流れたりして。


その中で紹介された懐かしいナンバーをいくつかを以下に紹介。M-ONの動画ではなく、ただのPV動画ですが(^^;




ちなみに、6日の放送では、

などが流れるそうですね。
さらに、26日には90分拡大版もあり、ここでは何が流れるのか…楽しみです。