ヒトカラseason4

7月11日土曜日…僕はヒトカラに行きました。
これで通算4度目になりますか。


場所は前回とは違い、駅前に今年できた場所で歌いました。
だって、前の場所ってボロめだし、DAMとかUGAしかないし(ぉ


といったわけで初めて行ってみましたが、新しいだけあってまあまあキレイだし、なによりワンフロアー丸々使っているから、広いんですね。
で、僕が歌いに行った部屋がなぜかかなり広い部屋に。一人なのに良いのかこの広さは…と言えるほど。


で、今回は3時間でチャレンジ。というのも、これはあくまで前哨戦。8月はもっとガッツリ歌うため、どんなものか視察の意味も含めています。
ではいつもの如くセットリスト。


ちなみに機種ですが、えーとDAMでした(^^;
また、採点機能も前回のUGAのときに次いで入れてみました。

1.群青 / スピッツ(初)

最近の僕の中の脳内ソングナンバーワンだったこの曲を1番目に持ってきました。
仕事中でも通勤中でもついつい口ずさんでしまうんですよね。


1発目からスピッツなのでかなり無茶な発声になりましたが、なんとか歌いあげました。そして採点…。


…な、76点…!?
前回のUGAはワーストでも88点とかだったはずなのでいきなりのこの得点には驚かされました。
ですがさらに驚く結果になることになるとは…。

2.キセキ / 植村花菜 78点
3.ガラナ / スキマスイッチ(初) 73点

上のスピッツの曲でコーラスを担当した、植村花菜スキマスイッチ(大橋卓弥)の曲をチョイス。
「キセキ」は初めてだと思ったら、最初のヒトカラで歌ってたんだな。


で、結局これらも80点越えならず。

4.Cagayake!GIRLS / 桜高軽音部(初) 74点
5.INTENTION / 鈴村健一(初) 77点
6.Journey through the Decade / Gackt(初) 70点

アニメ・声優・特撮系ソングから初めて歌う曲3つ入れてみました。
鈴村さんはあれば「パンサー皇子」とか入れてみたかったけど、さすがにDAMにはなかった(^^;


6曲歌って結局80点が越えられず…。
と、ここで前回のヒトカラで最高得点を出した曲、歌って1番面白かった曲を投入。

7.海雪 / ジェロ
8.LOVEなんだよ / 紫SHIKIBU

というわけで、演歌は高得点になりやすいという傾向も含めて、個人的には満足に歌えたジェロ。
そして、吉本芸人5人からなる紫SHIKIBUを並べました。「イヲピにかえて」はあまり歌う気にはならんのだが(ぉ


歌い終えましたが、結果としてはジェロが75点、紫SHIKIBUは77点に終わりました。


ではここからは、今回歌う予定リストの中から4曲連続で入れました。

9.絶望グッドバイ / 藤井隆(初) 71点
10.風が吹く丘 / 椎名へきる(初) 78点
11.TREE CLIMBERS / 木村カエラ(初) 69点

カエラちゃんのこの曲は、この前の「桑田佳祐の音楽寅さん」の『21世紀ベストソング』で寅さんが1位として歌った曲だったりします(^^;
そんな曲ですが、出だし部分はラップっぽい感じなので音程とかが取りづらく、それが響いたのかついに60点台を出してしまいました。


そんな中、次に入れた曲で奇跡が起きます。

12.Always / 光永亮太(初)

月9ドラマの主題歌にも使われた、光永亮太の1曲。
この前ニコニコ動画で見つけてしまい、異様に歌いたくなった1曲だったりします。
これが出た時とか、平井堅とか男性ソロボーカリスト全盛期だったしなぁ。


かなり高い音程なのでこれは無理だろう、高音のところではついに裏声を出してしまいましたよ。
音程的には問題なさそうでしたが、果たして採点は…?


81点キター!!
まさか光永亮太で来るとは思わなかった…難易度高めだと思ったのに。
この勢いを活かしたまま、次の曲へと続きます。

13.負けない〜一途バージョン / 茅原実里 80点
14.七転八起☆至上主義! / KOTOKO(初) 82点
15.本日、満開ワタシ色! / 桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里中尾衣里浅野真澄(初) 83点

前回のヒトカラでも歌った茅原実里の曲に続けては、新旧「ハヤテのごとく!」2連発で攻めてみましたが、立て続けに80点越えです。
なんでこんなにバブったんだろう、いきなり…。


この勢いをそのままに、僕は次にこの曲をチョイスしました。

16.起きないあいつ / FAN TAN feat. The Uncolored

大泉洋結婚記念&戸次重幸熱愛記念というわけで、この曲で祝福。
作詞とかアイツらだから、わずかでもお金入るだろ…とか言って(サイテー!)


本気出して80点台目指して熱唱しました。頑張りました。
そして得点発表…果たして!


73点て…。
やっぱり“NACS残念”は僕のカラオケにも残念をもたらしてくれるんだな(責任転嫁)


というわけで、連続80点台は4曲で終わりました。

17.Water me / BONNIE PINK(初) 73点

前々から歌おうとして、今回ようやく歌うことにしたBONNIE PINKからこの曲。
バラード系を続けてみました。


ここで今度は、前回高ポイントだったRIP SLYMEのような“ラップ系”をチョイス。ただ曲は前とは変えてみました。ちょっと懐かしい1曲。
そして、先ほど好調だったアニメ・声優系2曲連続で攻めてみました。

18.マルシェ / KICK THE CAN CREW 72点
19.LOVE☆GUN / 平野綾 78点
20.童話迷宮 / 田村ゆかり(初) 78点

…どうやらこういうことではなかったらしい(^^;


ラップ系は“音程”というポイントを考えると、非常に不利なのだな…というのを感じました。
ラップって、テンポとかリリックが重視される曲で、ぶっちゃけ音痴とか関係ないじゃないですか?(ぇ
だから、それに音程ガイドとか付けられると自ずとズレるよなぁ…。

21.KISS OF LIFE / 平井堅(初) 74点

今回の平井堅ソングは、月9ドラマに使われたこの曲。
光永くんで80点台出したのに肖ってみましたが、結果は74点でした。

22.Happiness!!! / 木村カエラ 76点

先ほど60点台を出したカエラちゃん2曲目。このまま終わらせるのもどうだろう…ということで久々に。
PV付き映像でしたが、わずかに今とイメージ違いますねぇ。

23.真夜中のダンディー / 桑田佳祐(初) 77点

いきなり時代が変わったようなチョイスでしたが、歌って気持ち良かったです(^^)
ビブラート的なものを利かせながらちょいと雰囲気を出してみたりして。
今度のヒトカラでも歌って、今度こそは80点台目指すぜ!

24.経験値速上々↑↑ / 南春香・南夏奈・南千秋(初) 81点
25.?でわっしょい / ゆの・宮子・ヒロ・沙英 81点

この2曲で久々に80点台きちゃったよ(^^;
どうやらアニメ系のネタ曲はこういう傾向になるっぽいな。変なの(ぇ

26.ファンタスティポ / トラジ・ハイジ 76点

TOKIO国分太一KinKi Kids堂本剛でかつて映画主題歌で歌った曲を久々に歌ってみた。
ジャニーズユニットの中ではなかなか好きな曲。


そしてそんなおちゃらけムードの中、僕はやはりこの曲を歌わないわけにはいかない…というわけで。

27.手紙〜親愛なる子供たちへ〜 / 樋口了一

というわけで、満を持して樋口さんを投入。
ところどころ探り探りになってしまった部分もありますが(何せ8分もある歌なので、全部は覚えきれていなかった…反省)、歌い終わった後思わず眼に涙が出そうに…。


得点は73点と、スキマスイッチFAN TANさんと同じ凡な結果になりましたが、次歌うときはそれを超えたいですね。


樋口さんも歌い終わり、時間も残り20分ほどになったので、ここからはちょっとしたアンコールタイム。


まずはブリトラからこの曲。

28.石焼イモ / ブリーフ&トランクス 82点

樋口さんの後に「青のり」というテンションもないだろうし、「青のり」では高得点狙えなさそうだから、この曲にしましたが…。
音程の正確率91%と、おそらく今回の最高率を獲り、いやはやブリトラでも80点台獲れるのだな。

29.熱烈歓迎わんだーらんど / 宮永咲・原村和・片岡優希・染谷まこ・竹井久(初) 82点

今回の傾向から、こういう曲は高得点獲れることをこの曲で確信しました。
しかし、この傾向もザンネンですね(^^;

30.MY BOY / Buono!(初) 80点

今回のカラオケのトリは、どういうわけかハロプロのアイドルの曲になってしまいました(汗
で、しかもこれで高ポイントという…本当にありがとうございました(^^;


というわけで、3時間で30曲…はいつもよりペース遅めだったかな?
それでもまだ歌い足りないので、8月のカラオケではもっとネタ増やすぜぃ!


で、結局今回の最高得点となったのが…。

本日、満開ワタシ色! [初回限定盤]

本日、満開ワタシ色! [初回限定盤]


今回はこんな感じで〜\(^^)/