予想大会結果

今週で簡易予想大会「すてーしょんずカップ」のシーズンが終わりまして、途中経過で2位だったのですが、最終結果は…、


2位!


3ポイントの壁はデカかったです…。やはり後半の失速が半端じゃねぇな(^^;
「同ポイント・同的中の場合は、投稿したのが早い方が上」という、参加して初めて知ったルールが予想外でした。
つまり、「同率優勝でもいいや…」とかいうのも効かないのです。


2つお題があり、お題Aは1位の方と違う予想で、1位の方はアイテムを使用
お題Bは同じ予想になりました。アイテムは使用せず。


つまり、「お題Aを1位の方が外せば-3ポイントになるので、僕が当てなくても優勝」というシナリオができたはずなのですが、その“投稿先手ルール”はやるなぁと思った。
オープニングtotoでもぜひ使用したい(ぇ


そこで僕は、お題Bにアイテムを使用する方向に変更。
実はこうすると、「お題Aを1位の方が外し、僕がどちらかさえ当たれば逆転」ということになるんですね。Bの方は当たると3ポイント以上になる見込みだったので、アイテムで2倍にするとその3ポイント差が埋められる。
可能性を広げたわけです。1位にならなければしょうがないのだから。


で、最終結果。お題A・両方とも外れる。この時点で同点。
お題Bを当てれば勝ち…という展開。堀江由衣を聴いたり流したりしながらその時を待ちました。


そしてお題Bを予想した5位に流れたのが…それとは違う曲。宮野真守くん。
この時点で僕も-3ポイントとなり、奇しくもすて杯初優勝は叶わず残念。


でもまあ、今シーズンは優勝こそ逃したものの、お題提出した2曲が連続で全滅にした…ということで満足でもあります(ぇ
いうなれば自分だけが当たる“オナニーお題”にするのが理想的なんだけど、違う方のお題ながら単独的中もやったし、さらに大満足。
準優勝という最終結果を除くと、いろいろ記念になることやったから悔いはないです。


優勝の方はおめでとうございました。


まあでも、3年半ぶりの最終成績2位か…まあ次があるさ。