今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは、半年前まで「こむちゃ」にいた小清水亜美。半年ぶりの凱旋です。
今回の副題はあみすけ おかえり」とでも言っておきますか(ぉ


櫻井孝宏さん「今日は新曲『け・せら・せら』の発売ということで…」ということで、いつもの「け・せら・せら」で迎えられた小清水。
「私まだ16になったばかりなんですけど〜…」と、対応もさすがにこなれていました(^^;


パチンコ屋で営業があったらしく、声がカスカスな小清水。せっかくの登場も最悪なコンディションです。


本当の目的は、OVAAIKa ZERO」のオリジナルアルバムの宣伝のためでした。
彼女が自身の名義でリリースするのが2年半ぶりなんだそうですが、キャラソンではこれまでもあったわけですが、「“小清水亜美”としてどう歌えばいいか、正解が見えなくて、『自分ってなんだろう?』」と悩んだみたいです。


で、2年前に出した曲のときに「少し前向きにもっと出来るようになったかな…」、そして今年になって「今の自分がこれだから、これでいいんだ」と開き直ったという小清水。
それに対し「成長したからこそ出せる自信だったりとか…」と褒める井口裕香に対し、「ヤダゆかちぃ、何が欲しいの?」とか言いだす小清水(井口も「チョコー!」じゃねぇよ^^;)


なんだか自由奔放な小清水ですが、曰く「昔はパーソナリティだったから、ちゃんとしなきゃとか、カッチリしなきゃと思ってたけど…」

「もうゲストだから好きにやっていいんだ、ギャヒャヒャヒャ…

なんだよ、「ギャヒャヒャヒャ」って(笑)
櫻井「『ゲスト=好きにやっていい』っていうイメージなんだ…」


リスナーからの質問「こむちゃを卒業して1番変わったこと」。
それに対し小清水の答えは「『めちゃイケ』が(リアルタイムで)観られるようになった」「土日のイベント終わった後に『あ、私もうこれで帰っていいんだ…』みたいな…」。
単なる日常に過ぎないことですが、そんな事なのかもしれないですね。


それと、番組柄「アニソンに詳しかったのに、卒業して1ヶ月経たないうちに何も判んなくなっちゃった」のもデカイこととして挙げていました。
僕もこの番組あるからアニソンに多少広いというのもありますが、これなくなったら、聴かなくなったらアニソンに興味持たなくなるんだろうな、とは思います。


と、ここで櫻井さんが井口に「そうですね、板東さん」と、板東英二さんのモノマネを振り、それに応えやりだします。
小清水は以前、喜多村英梨とやっていたラジオに井口が来た際に、モノマネを聴いたことがあるそうなのですが、今回やったモノマネのほうが良かったそうです。
なんか間違った方向に磨きかかってるなぁ…それなら曲名とか噛まないようにしようよ(笑)*1


さらに井口のモノマネが続きます。桃井かおりさんのモノマネができます」お、これは初めてだ。
『けきょく、信じられるのて…』ってそれは…

小清水「(椿)鬼奴さんのモノマネ…」
井口「そうそうそう!それそれ!」

“モノマネのモノマネ”かよ(笑)


さらに小清水まで被せでモノマネを始めます。『江原さんねぇ…』美輪明宏さんですね。
てかモノマネでワチャワチャしすぎ…オモロかったけど(^^;


小清水が最近ハマっているもの、それはなんと東方神起なんだそうで。
「どうやったら結婚できるか…」とか思うほど好きなんだそうです。
それともう1つ、「コードギアス 反逆のルルーシュ」でもお世話になったというピザハット(小清水曰く「ハット先輩」)にもハマっているそうです。


「嬉しかったこと・楽しかったこと」として、小清水は「実はこのアンケートを初めて書く気がする」と挙げていました。
いざ向き合うと、何書いていいかわからず、テキトーになってしまう…とか言っていました。そんなもんかもね。


最後に宣伝をいくつかしていましたが、「CSI:マイアミ」という外画作品で吹き替えをやっているのだそうです。ちょっとビックリした。
コーナーラストには、先ほどから上がっていたアルバムから「FLYING KID」という曲がオンエアされました。

OVA AIKa ZERO ORIGINAL ALBUM FLYING KID

OVA AIKa ZERO ORIGINAL ALBUM FLYING KID

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 YAHHO!! 堀江由衣
2 君の知らない物語 supercell ×
3 キンモクセイ 小野大輔 ×
4 modern strange cowboy GRANRODEO ×
5 キミノウタ abingdon boys school ×
6 “HELLO!” 日高愛水谷絵理秋月涼 ×
7 la divina tragedia〜魔曲〜 JIMANG ×
8 Sweet Madrigal 中原麻衣 ×
9 ミトコンドリア 鈴村健一 ×
10 Battle No Limit! JAM Project

今週は、上位が大波乱極まりない結果になりました。
とはいえ、1位は堀江由衣がV2をキープしましたが。


波乱が起きたのは、まず小野大輔
先週も3位と足踏み状態が続いた彼ですが、今回もsupercellを抜くことができず、3週連続の3位。
2作連続の1位はかなり厳しい展開か。


続いて、先週久々に4位に上がったabingdon boys schoolですが、TOP3目前であっけなくダウン。
代わって4位に上がってきたのは、なななんとGRANRODEO登場11週目の再浮上って、どんだけ(^^;
やはり彼らにネタは尽きないのか。


そして、日高愛水谷絵理秋月涼も6位ステイと、TOP5はおあずけ。
この流れでTOP5の壁を破ることは可能なのか。


7位以下は比較的落ち着いた結果になっており、JIMANGは1ランクアップの7位。
初登場組では中原麻衣が8位にランクアップ。


そして、今週の初登場は1曲。
10位にJAM Projectがランクインしましたが、「Divine Love」から実に2年5ヶ月ぶりのランクインとなりました。
久々すぎて驚きでした。

今週の1曲目

堕天國宣戦 (TVアニメ「戦う司書」

堕天國宣戦 (TVアニメ「戦う司書」

今週は、ALI PROJECT「堕天國宣戦」がオンエア。
この曲は、現在放送中のアニメ「戦う司書 The Book of Bantorra」オープニングテーマとなっています。


この作品、BSとCSのみでの放送なので、なかなか視聴者が限られてはきそうですが、それでもランクインはなるのでしょうか。

今週のこむちゃ予想の結果

2HIT(1位、10位)


上位陣ズタボロ…JAMさん当てただけでも奇跡ですわ。

*1:今週もオープニングナンバーのタイアップ「戦う司書 The Book of Bantorra」を噛んでいた。