ヒトカラseason5

今日はヒトカラを予定。
4ヶ月前に行った人からのセトリを忘れていたので、このタイミングでアップ。


――8月9日日曜日。
前月行った前哨戦からわずか1ヶ月ではありますが、予告通り人生5度目のヒトカラに行って参りました。

時刻は午前11時。僕は駅前にある吉野家で朝食を食べました。いわゆる1つの牛丼とけんちん汁。


そしてそのまま近くのカラオケボックス(前回と同じ場所)へ。
今回はフリータイムで入り、19時までの8時間歌いっぱなしでした。


…とまあ張り切ってはおりましたが、喉の調子はちょっと微妙だったり。夏風邪で喉をやられて、治りかけてはいましたが高い声はちょっと出すのが厳しいコンディションではありました。


機種のほうは、採点機能でリベンジという意味を込めて、結局今回もDAMをチョイスしました。


では毎度おなじみセットリスト〜♪(以下畳みます)

1.真夜中のダンディー / 桑田佳祐

1発目は、前回でも歌った桑田さんのナンバー。宣言通りのチョイスです。
前回は77点で、今回は順番を頭に持ってきて、目指せ80点台!でしたが…。


81点!目標達成!
終わりに店員さんがポテトを持って入ってきたので、そこで歌えていればあと1点は加算されたでしょうか。


とりあえず出だしは好調なようです。

3.大切なもの / ロードオブメジャー 82点

男性曲をさらに2連発入れてみましたが、こちらも80点台。
ロードオブメジャーなんてカラオケで歌うの5年半ぶりだって。そういえば歌ってなかったか。
しかし、今回は機械の調子がいいのかな?

4.気まぐれロマンティック / いきものがかり 83点

曲入れていない時に合間に流れる「DAM CHANNEL」とかいうVTRにいきものがかりが出ていて、それで思い出したように入れた1曲。
2度目ましてでしたが、これで4連続80点越え。

5.願〜negai〜 / mihimaru GT 80点
6.スクランブル / 後藤真希(初) 82点

今度は女性曲をさらに2連続投入しましたが、これで6曲連続80点台になりました。


ここで、DAMの機能にある『おまかセンキョク』を使って、ランダムに1つを選んで歌うことに。
取り合えずまずは[ジャンル:J-POP]→[人気度:★★★]から選ばれたこちらをチョイス。

7.栄光の架橋 / ゆず(初) 83点

というわけで選ばれたのはゆずでしたが、ちょっと音とか外したかな?などと思いつつも、83点と暫定トップタイでした。


ここで早くも?12時台に突入というわけで、ズバッと12時またぎに選んだ楽曲はコレ。

8.絶対運命黙示録 / 東京混声合唱団/演劇実験室“万有引力

はい、毎度おなじみ「もくし」です(ぇ


これまでずっと80点台連発で、慣れているこの曲でさらに高みを目指そうと本気で歌いましたが…。


なんとここで78点と、80点を下回る結果に。
やっぱりテクニックを出すのが非常に難しく、そこがマイナスになったのかな、と。

9.通学路 / Whiteberry(初) 81点

アニメ「キョロちゃん」エンディングテーマでした。しかしWhiteberryの人たちは何やってるのだろうか。

10.ハルモニア / RYTHEM(初) 76点

この前は「万華鏡キラキラ」を歌いましたが、動画サイトで曲を聴いて、RYTHEMのデビュー曲を歌ってみました。
ちょっとムズかったかな?

11.ヒカリ / 堀江由衣(初) 81点
12.ノスタルジア / 中島愛(初) 81点
13.デイドリーム ビリーバー / ザ・タイマーズ(初) 72点

忌野清志郎さんの代表曲の1つである「デイドリーム ビリーバー」。まずは日本語バージョンから。
聴いて予習したのに、意外に低い結果になってしまった(^^;

14.借金大王 / ウルフルズ 80点
15.明日への扉 / I WiSH 81点

はじめてのヒトカラで初めて歌った曲を2曲入れてみました。つまりどっちも2回目。


さて、「明日への扉」のカラオケPVですが、歌っている途中で“ある人”がいきなり登場してちょっと驚いてしまいました。それは…、


ま、まえけん…(笑)
自分が歌っているときに知っている人が出るのはたぶん初めて。思わずまえけんだ!」とか思ってしまった。


さて、続いては前回トップの成績となった、ディフェンディングチャンピオンのこの曲を歌いました。

16.本日、満開ワタシ色! / 桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里中尾衣里浅野真澄

前回は唯一の83点で最も高くなったこの曲でしたが、今回はさすがにコンディションも微妙だし、越えられないかな…?とか思っていたら…!


84点!前回を上回ることに成功しました!
音程の正確度が前回の85%から90%になったのが決め手でしょうか。しかし、逆に良かったのか。

17.サンライズ / BENNIE K(初) 73点

とにかくラップの部分が覚えきれておらず、あいまいな形になってしまったのが低成績の要因ですね。
あとは音も正確に取れてなかったし。

18.アニメ店長 / 関智一 80点

完全熱唱版がなく、これしかなかったのは残念でした。そこはJOYではなくDAMの欠点?

19.AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO 76点

歌ったのは、ちょうど3年前の部活のメンバーでのカラオケ以来でした。

21.ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ- / 矢島美容室 78点

アニメ店長からの4曲は、結構ジャンルもバラバラで、なんとなくの感じでチョイスしていました(ぉ


というわけで、2度目の『おまかセンキョク』チャンス。
[ジャンル:アニメ・特撮]→[人気度:★★]から、この曲になりました。

22.ひぐらしのなく頃に / 島みやえい子 79点

とかいって、初めての曲ではなかったですが(^^;
2年半くらい前の部活メンとのカラオケ以来でしたが、まあまあ覚えてはおりましたね。


さて続いては、「もくし」に続く“YAIBA的必ず入れていた曲”シリーズ。
その2曲目は“サザエさん”。その中から選んだ1曲がコレ。

23.あかるいサザエさん / 堀江美都子 78点

調べてみたら、この曲をカラオケで歌ったのって、6年ぶりだったらしい。
どおりで若干うろ覚えの部分があったんだ(ぇ


ちなみに、これは火曜版サザエさんの曲でした。

24.ねない ねない ねない / ザ・カスタネッツ 78点

僕、これ初めてと思っていたのですが、前にも歌ってたんだね。すっかり忘れてたし。

25.MY BOY / Buono! 80点

前回のヒトカラで最後に歌って、80点で終わったこの曲ですが、今回も見事に80点でした。

26.この世で一番大切なもの / 椎名へきる 77点
27.Hungry Spider / 槇原敬之(初) 78点
28.ビューティフル・ストーリー / 井上麻里奈(初) 76点
29.チアルーガ! / 野中藍 75点
30.ロストシンフォニー / 新谷良子(初) 71点

この3人の組み合わせってどこかで見た気が…と思っていたけど…そうだ、「絶望少女達」だった(汗


麻里奈ちゃんの曲は、いまやPerfumeでおなじみ中田ヤスタカさんプロデュースの曲。
この前動画サイトでPVみたいなのみたけど、なんかカオス(ぇ


新谷さんのは、意外にもサビなど一部以外は覚えていなかった罠(ぇ
おかげで暫定ワーストになったアルヨ。

31.未来色プロポーズ / 河口恭吾 feat.常田真太郎 (from スキマスイッチ) 75点
32.ポリバケツ / 美女木ジャンクション(初) 80点

テレビ東京系「音楽ば〜か!」から生まれた昭和歌謡ユニット・美女ジャンの曲。
カラオケDAMに入っている情報は知っていて、歌おうと思いつつちょっと忘れかけてたけど、見つけて歌いました。
PV流れてたけど、結城リナとねーさん、カラオケで見てもなかなかなもんでした(どゆこと?)


謡曲はやはり歌いやすいのか、80点越えもしましたし、また歌うかも?

33.絶望グッドバイ / 藤井隆 76点

秋元康さんときたら、次は松本隆さん・筒美京平さんでしょう…というわけで、前回に続き藤井くん投入。
前回の71点からは大きく進歩できました。

34.Northern lights / 林原めぐみ 82点

この枠ははじめは『おまかセンキョク』にしようとして、その時におなじ林原さんの「Over Soul」が出たのですが、それをやめてこちらにしました。


藤井くんからの林原さんというのも、「やってま〜す」な感じですね。

35.群青 / スピッツ

前回はトップバッターとして投入したけど、喉鳴らさずにやったからかあまり出せなかったんですよね。
なので今回はちょっと後ろにずらしてみましたが、その結果は…、


82点!上回って80点越えとなりました(^^)
やっぱりスピッツは少し後ろにずらした方がいいっぽいな。


それにしても、この曲なんでPVないかな。アンガールズ見ながら歌ってみたいのだが(ぉ

36.君がくれたあの日 / 茅原実里 79点

前回は違う曲で80点越えしたので、これならどうだと思ったのですが、惜しくも届かずでした。


そして前半のラストとして歌ったナンバーはこちらです。

37.本日のスープ / 大泉洋 with STARDUST REVUE 76点

前回FAN TANでやらかしたため、今回は大泉さんのナンバーでDAMにチャレンジしましたが、いやはや難しいもんですね。


時刻も午後3時を超え、ここから後半…と行く前に、この曲で小休止。

38.大学校歌

僕の出身大学の校歌を投入。4年間音楽部にいた僕が、卒業して1年半後の点数を下してくれました。


79点…カーン…
惜しくも合格ならず〜…(ぇ


校歌を挟んだところで、ここからは後半戦。
まずは今回のメインゾーンの1つとして立てた“アミューズゾーン”に突入です。


アミューズ所属の歌手を集めてみました。まあすでに大泉さんをフライングで歌ってしまっていますが、それはそれ(^^;


まず、オープニングアクトはこちら。

39.雨オトコ晴オンナ〜オランダ坂で君を待って〜 / フリーウェイハイハイ(初) 78点

長崎の2人組ユニットのデビューシングル。まあ知名度は少ないと思いますが、なかなかいい曲ですよ。

40.ワンルーム・ディスコ / Perfume(初) 80点

ポリリズム」に次いで、僕のカラオケ史上ではPerfume2曲目になります。
中田ヤスタカソングでは本日2曲目ですが、知名度は月とスpp(ry

41.COLORS / FLOW 80点

この曲はもはやアニメソングとして定番ですよね。

42.ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ 79点

夏だからということで歌いましたが、カラオケで歌うの相当久々でしたね。

43.HEY! / 福山雅治 79点


そして早くも“アミューズゾーン”最後となりましたが、最後はやっぱり稼ぎ頭・サザンからこのナンバーで締め。

44.マンピーのG★SPOT / サザンオールスターズ(初) 75点

これ歌うの初めてでしたが、この前の「桑田佳祐の音楽寅さん」の海の日ライブで歌っていたのを聴いて、歌いたくなったから。
決してシモな歌じゃないですよ…とかいうのもウソだろうな、なんて。


結果、今回のアミューズゾーンでは1番低くなってしまった罠(^^;


そんなわけで、わずか6曲ではありましたがここでアミューズゾーン終了。
次からはまたランダムに…と言いたいところでしたが、福山さんの「HEY!」というタイトルである曲を思い出して、これを歌うことに。

45.HEY! / 10-FEET(初)

10-FEETを初めて知った曲ではありますが、カラオケでは初めて歌いました。
一応予習しましたが、英語詞の部分が全く歌えず、サビも声が出ずにグダグダになってしまったため、なんと65点を出してしまいました。。。


これで10-FEETを終わらせてはダメだ!ということで…。

46.BUZZING / 10-FEET

結局これ歌うことになりました(^^;
結果は75点とまずまずでしたが、これならまあいいかな。

47.け・せら・せら / 小清水亜美 78点
48.Super Driver / 平野綾(初) 82点

いま何だかんだで観ていたりする「涼宮ハルヒの憂鬱」オープニングの曲。
下手すると「冒険でしょでしょ?」より好きかも知れない(^^;


ラジオでもそうですが、テレビでもPVを観たりもあるので案外憶えていて、80点越えしてました。

49.everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜 / Mr.Children(初) 73点

ミスチルからはこの1曲。「マシンガンをぶっ放せ」とどっちにしようかと思いましたが、こちらを選びました。
ミスチルも例外なくいい曲ばかりな分、難易度高いのも多いので、得点は低くなるなぁ。
桜井和寿さんがすごいというのが本当に納得できる。

50.音のない世界 / My Little Lover(初) 77点

前はSalyuで発動した小林武史さん繋がり再び。今年リリースして10年ぶりにTOP10入りした良作。
昼ドラ効果もでかいのでしょうが、こういう曲が売れたのはいいことですよね。

51.天壌を翔る者たち / Love Planet Five 76点
52.BANG!BANG!バカンス / SMAP 69点

YAIBA的必ず入れていた曲”の1曲だったSMAPからは、今回久々にこの曲を入れました。2年以上も歌ってなかったか。
SMAPってそういえば意外と難しいテンポ多かったかなぁ?という感じで、点数も60点台出してしまった(^^;

53.あした / aiko(初) 71点

さっきは小林武史さんでしたが、今度はSMAPに続いてコモリタミノルさん繋がりということになってしまいました。
あ、コモリタさんは別に思い入れはないです(ぇ

54.Believe / 桑島法子 81点

最初のヒトカラで歌って以来ですが、やっぱりこの曲はいいなぁと思える。

55.トライアングラー / 坂本真綾 82点

真綾さん、音が高いからどうかな…と思いましたが、意外と歌えたもので。

56.YELL〜エール〜 / コブクロ 76点

個人的には結構完璧に歌えた!…と思ったんだけど、蓋を開けたら音程の正確度80%でこの結果…わからないものや。

57.リライト / ASIA KUNG-FU GENERATION(初) 78点

アニメ「鋼の錬金術師」の曲ですが、いまやお笑い集団・キュートンでおなじみになりつつある曲(^^;
前のコブクロより高かったのはちょいと皮肉やなぁ(ぇ

58.Daydream Believer / 山崎まさよし(初) 78点

13曲目に歌ったザ・タイマーズに対してこちらは英語詞バージョン。しかし入っているのがなぜまさよし?
日本語版の後だったからかもしれないけど、こっちの方が高いというのもちょっと謎。


で、ここで僕はココナッツ娘。の「ハレーションサマー」を入れて、歌うことにしたのですが、
採点機械のミスで「歌詞のタイミング・音」と「採点用の音程表示のタイミング」が合っておらず、うまく歌えないという事態になり、
結局ここではお流れという形になってしまいました(^^;


続いては、打倒「本日、満開ワタシ色!」に向けて、前回80点越えた2曲を投入。

59.Always / 光永亮太

まずは前回最初の80点越えで81点を記録した光永亮太から。


前回並に歌えた…と思ったのですが、結果は78点とちょっと下がってしまいました(^^;

60.七転八起☆至上主義! / KOTOKO

続いては「ハヤテのごとく!」繋がりなKOTOKOのナンバー。
こちらは逆に音も若干外したし、やっぱり超えるのは難しいかな…などと思っていたら!なんと!!


まさかの85点!ここへきて桂ヒナギクを超える結果となってしまいました。
僕は「ハヤテ」に強いのか!?

61.My Wish / 飯塚雅弓(初) 78点
62.Astrogation / 水樹奈々 77点

こはちょいと懐かしい飯塚さんのナンバーと、去年ヒットした水樹さんのナンバーを連続で。
どちらも77点・78点と中途半端で申し訳ですが。


そしてこのタイミングで、ついにこの曲を歌うことにしました…。

63.手紙〜親愛なる子供たちへ〜 / 樋口了一

もうねぇ、この曲はねぇ、聴いていてもしみじみ来るのだけど、
歌うともうそれは何十倍にも自分に帰ってきて、思わず涙が出てしまうのだよね。
泣ける歌というのはそりゃあまあ数多くあるけど、実際に泣けちゃう歌ってそうそうないよね。
僕はこの曲を歌っていて、途中で本当に泣きそうになった。
特に「♪悲しいことではないんだ〜」のメロディーとそれに続く歌詞に思わず感情移入してしまう。


8分22秒も歌っていて、こんなに心震えるのもないよね、本当。


一応採点では前回を上回って79点を出しました。ぼくの眼頭と同じで思わず写真が霞んでしまいましたよ。


しかしこの気分をいつまでも持っていてもアレなので、次に歌う曲として僕が選んだのは…。

64.1/6の夢旅人2002 / 樋口了一 78点

同じ樋口さんで、前向きにさせてくれるこの曲を歌ました。ここで他のアーティストはとてもじゃないが歌えないよ。


続いて、3度目の『おまかセンキョク』。樋口さんの後という大役として機械が選んだのは…。

65.涙の種、笑顔の花 / 中川翔子(初) 73点

というわけで、しょこたんになりました。
得点はあまり高くなかったけど、しょこたんは悪くないです。しょうがない(ぇ

66.Silly-Go-Round / FictionJunction YUUKA 82点

FJYで1番と思う曲。見事に82点をマーク。

67.evergreen / MY LITTLE LOVER 75点

最後の「La La La〜♪」の部分がこの曲の目玉なのに、2回歌っただけでフェードアウトされた。どんだけ(ぉ

68.Feel your breeze / V6(初) 81点
69.ペチャパイ / ブリーフ&トランクス 77点
70.Dreams come true / Hey!Say!JUMP(初) 74点

ジャニーズにはさんでブリトラ


で、やっぱり僕には「昭和でShowは無理〜♪」なようです(ぇ

71.熱烈歓迎わんだーらんど / 宮永咲・原村和・片岡優希・染谷まこ・竹井久 80点

この前も歌ったアニメ「咲-saki-」エンディングだった歌。
打倒「七転八起」ではありましたが、惜しくも届かず…というか、逆に下がった罠。


で、このタイプのナンバー最後の刺客は…。

72.経験値上昇中☆ / 南春香・南夏奈・南千秋

みなみけ」無印のオープニングで、やっぱりこの曲がふさわしいと思って選びました。
僕としてもまあまあ完璧に歌えていたと思うし、記録更新なるか…!


はい、83点〜惜しくも届かず〜。
「ハヤテ」の壁はあまりにもデカすぎる…。


というわけで、8時間にわたるカラオケも残すところ15分。最後のナンバーとして僕が選んだのは、はじめてのヒトカラでもラストに選んだこの曲。

73.LAST IMPRESSION / TWO-MIX

久々のTWO-MIX。そういえば復活するみたいな話があったような気がしたけど、アレっていったいどうなった?


音外したりとかあったかなぁ…とか思いつつ、慣れたもので83点までいくものですね。


でもまだちょっと時間があったので、さっき歌えなかった曲を採点機能なしで歌いました。

74.ハレーションサマー / ココナッツ娘。(初)



というわけで、採点したものしていないもの含めておよそ8時間で74曲歌いました。
これだけ長くて、歌った感じでも100曲いかないんだなぁ。


しっかし、DAMではどうも「ハヤテ」と相性がいいみたいです(^^;
だったらJOYだとどうなんだろうか…?とか思いつつ、今回は終了。