NEWS SURFING #87〜YAIBA的2009年の重大ニュース〜

毎年恒例、今年YAIBAの周りの重大ニュースを引っ張り出します。
ただ、今年は今までよりかなり中身が薄く、上位2〜3以外は「これが重大ニュース?」とか思われそうですが、とりあえずひねりましたよ。

第10位 健康診断後のひとりボウリング、その結末は?(6/6)

昨年8月に行って以来、久々に社宅の近くにあるボウリング場でボウリングをしました。
健康診断終わりに1〜2時間待たされてイライラした腹いせという意味もあるのですが(^^;


結果としては4ゲームで最高127と奮わずでした。

第9位 今年はhangameに大ハマリ!

無料オンラインゲームサイトのhangameにハマってしまいました。
最初は大富豪から始まったのですが、クイズチャンネル・ページワンなどを経て、現在は九分九厘ポーカーばかりやっています


以前ロイヤルストレートフラッシュを出して、「王様」まで行ったのですが、そこから基準10万の部屋に強制的に行くことになり、そこからあれよあれよと無一文になって、また「永世名人」に降格となりました(^^;
現在は「永世名人」で540億となっています。

第8位 5年ぶりの自由研究・お題は「どうでしょう」(8/31)

以前2度行った「YAIBA的自由研究」を、今年5年ぶりに思いついたのでやってみました。
お題は『どうでしょう軍団は、ヨーロッパ20カ国を制覇する前に、日本の47都道府県を制覇したのか?』というものでした。
その調査結果は、こちらを「押せっ!」


あれから新作の話もまだないですが、やっぱりあの天パーも忙しいからなぁ…。

第7位 今年も行ったぜ!ヒトカラ4連発(3/28・7/11・8/9・12/5)

いや、誰かと一緒に行けよ、という話もあるけど、誘われないし誘う相手もいないしねぇ…(^^;


今年は自分の歌に採点をつけることにハマりました。
12月のJOYはまだアップしてないから書けませんけど、DAMではなぜか「ハヤテのごとく!」の歌がなぜか強かったのが面白い。
ただ、つい歌いそびれたのもまだまだあるので、また来年早いうちに行きたいな。

第6位 「こむちゃ」予想大会でまさかの珍記録とやったぜ好記録!

まず、「STAYing CUP」では、第8回大会で優勝することができました(^^)
第6回以来2度目の優勝でした。


続く第9回でも最後までトップに立っていたのですが、ラストで抜かされてしまいまして、V2はならず。
でも、気づいたら第6回から4シーズン連続で2位以上にいるんだな、オレ。


「すてーしょんずカップ」でも、第29回で2年半ぶりに2位まで立つことができました。いい加減優勝したいですが…。
まあでもこの大会に関しては好記録よりも、お題提出で「2度の全滅お題」と「1度の単独的中お題」という珍記録を出したことの方が個人的には嬉しかったり(^^;


さあ、続いてTOP5でございます。

第5位 秋葉原で着ぐるみonちゃんゲット!(8/16)

アニメのキャラクターなどさまざまな種類が出ている「ねんどろいど」ですが、なんと今年onちゃんがフィギュア化されるということで、これは「バカ」として買わんでどうする!と思い衝動買い。
しかも着ぐるみonちゃんというチョイスセンスはさすがです(^^;

第4位 「居残り討論会」久々に参加しました(3/21〜)

「こむちゃ」終わりに某サイトで行われている「居残り討論会」ですが、今年久々に顔を出してしまいました。
もう5年以上参加していなかっただけに、いまだに現役だったことに驚きましたが。


そこで「音楽の偶然?」ネタみたいな感じで、桜高軽音部の『ふわふわ時間』がある曲に似ている」みたいなことを言って、それを後で思い出してブログに書いたんだけど、レスで「作曲者が同じ」と知った時は残念、という感じでした。

第3位 家族と軽井沢へお出かけを(5/3)

今年のゴールデンウィーク、家族4人で軽井沢のショッピングプラザに行きました。
大学1年に大学の合宿の帰りに行きましたが、それ以来です。
ちなみに行くきっかけになったのは、父親が峠の釜めし食べたい」というのがあったからだそうですが。


そのあとに旧軽井沢メインストリートにも行きましたが、そこでまさかのサウスパークグッズ発見!
Tシャツとケニーの人形を衝動買いしました。まさかこんな所で見つけるとは思わなんだ。

第2位 「アニスパ!」公開生放送で1・2・300回…ダーッ!(12/26)

「モバチャン」で50ポイント近くまで稼いだこともあり、なんとか参加することができました。
しかしここでまさかプロレスの試合を見ることができるとは思わなかったけど(^^;


ここで鷲崎健さん・浅野真澄さんはもちろんですが、シークレットゲストとして3度目ましての櫻井孝宏さんと、はじめましてになる日笠陽子大亀あすか井口裕香を生で観られたのも1つの収穫でしょうか。

第1位 樋口了一のミニライブに思わず涙・そして興奮!(9/22)

アニスパ!」で売れっ子の声優たちを生で観る以上に、今年は何と言ってもこの樋口さんの歌に生で触れられたことが僕の中での1番の出来事でした(^^)


9月のシルバーウィークに三郷のららぽーとがたまたま実家に近かったというのもあって観させていただいたのですが、「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」そして「1/6の夢旅人2002」を生で聴くことができ、さらにその後の握手会で調子に乗ってツーショット写真まで撮ってしまいました(^^)
この写真は未だに僕のケータイの待ち受け画面になっています。


後日談ですが、弟がこの画面を見たとき、樋口さんを知っていたらしく「待ち受けちょうだい」と言われたので、赤外線であげました
僕も写っているけど、あれで良かったのかなぁ…。


というわけで、今年の個人的な出来事上位10個を並べました。
やはり1位の樋口さんは断トツでしたが、「アニスパ!」もすごく楽しかったです。
来年もこういうイベントやライブを観に行けるといいのですが…。


それでは皆様、良い2009年を!そして2010年もこのブログをよろしくお願いします。