YAIBAが選ぶこむちゃベスト10・女性ボーカル部門

女性ボーカル部門も集計終わりました。やっぱり面白い結果になっていました。
なるほどねぇ。


さて、今夜はYAIBAが選んだこむちゃベスト10の女性ボーカル部門を紹介します。
非ランクイン曲がこちらも1つ入れてあります。これは入れようか悩んだんですけどね。

第10位 君の知らない物語 / supercell

アニメ「化物語」に使われた曲。僕の中での2009年No.1アニメとしていることもあり、入れないわけにも…というのもありますが。
テレビ版最終回『つばさキャット・其之弐』でのこの曲の使い方は巧かったよなぁ。ああいう形で1度最終回にするのは一本取られた。


…ただ「其之肆」はいつになったら配信してくれるの?

第9位 経験値速上々↑↑ / 南春香・南夏奈・南千秋

アニメ「みなみけ おかえり」オープニング。第1期オープニング「経験値上昇中☆」ほどのインパクトはないけど、安定してかなり好き。
ただ「こむちゃ」ではコケちゃったよなぁ。

第8位 にゃんだふる! / 榊原ゆい

◆「にゃんだふる!」PV動画◆


今回の唯一の非ランクイン曲。で、僕からしたら意外すぎるチョイスだと思いますが…。
これ、某CSの音楽番組でPVかかっているのを観て、それから気になっちゃったんですよねぇ。
「榊原さん若ーい!」みたいな(^^;

第7位 Tomorrow's chance / 茅原実里

なんだかんだで毎年入れちゃう茅原のみのりんさん。
彼女は実力と結果がうまいこと結び付かないことが多いだけに、なんとか盛り返してほしいんですけどね。

第6位 love your life / 豊崎愛生

けいおん!」をはじめ、声優ユニット・スフィアとしても活躍した豊崎愛生のソロ曲を6位に。
声優デビュー作の「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」も観ていたのですが、なんか彼女って底知れないものを感じてしまうのですが。
ひそかに応援しているアイドル声優の1人だったりします。

第5位 silky heart / 堀江由衣

彼女にとって2年8ヶ月という冬の時代を乗り越えて1位を獲った、いわばドラマ性ではNo.1の作品。
とらドラ!」はほとんど観ていませんでしたが、いい作品だったみたいですね。

第4位 ノスタルジア / 中島愛

「こむちゃ」では珍しい(というか史上初)、昼ドラマの主題歌(「大好き!五つ子」)に使われた作品。
2008年は「マクロスF」で一世を風靡した彼女ですが、ソロになってからも底力を魅せてくれました。

第3位 マジックナンバー / 坂本真綾

相変わらず歌うまいところはいいとして、明るい気分にさせてくれるナンバーです。
1位にするにはインパクトが欠けるかな、というところでこの順位です。

第2位 天使になりたい / 中島愛

第4位に続き、唯一2作入れたのはこの中島愛でした。今年はいわば彼女の年でしたね。
ノスタルジア」のバラード的なのもいいのですが、こちらのアップテンポなこの曲の方が好みだったので、上位にしました。
正直1位とはほとんど差がないです。

第1位 Super Driver / 平野綾

というわけで、非常に悩んだ女性ボーカル部門で1位に選んだのは、この平野綾の曲でした。
涼宮ハルヒの憂鬱」オープニングテーマでしたが、前シリーズではアイドルの歌でしたが、こちらは2周目に入ってシンガーとしての歌でしたね。
このノリと、PVやアニメ映像のマッチが個人的にはツボでしたね。

総括

男性部門とは異なり、1位〜4位はほぼ差がなく、どれが1位でも構わないと思いました。
最後の決め手は、中島愛は2作入れている点と、坂本真綾は過去の曲にはもっといい曲がある…というところで、シングルでは1番と思った平野綾を1位にしました。
僕が選ぶ年間チャートでも初めて入れましたし。


ちなみに最後まで入れようとしてTOP10漏れした作品は、

などでした。