MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2

NHKで放送されている音楽番組の、アニメソングに特化した特別番組。今回が第2弾だそうで。
まあ「だそうで」とか書いておきながら第1弾がやっていたことも知っていますが。
ただ前回はSCANDALが「けいおん!」のEDを歌うとか、やっちゃいけない感のものがあったということもあって、観ませんでした。


とりあえず雑感として、May'n・ELISA中島愛同じ1989年生まれということトークは一緒の所でやっていましたが、そうかもう89年組とかなんだ…と、年齢に驚きました。
あと、May'nと中島の「ライオン」、やっぱりこの曲はカッコよすぎ。久々聴いたけど、テレビごしなのに思わずしびれました。


Kalafinaがしゃべっているところを初めて観た。ああいうしゃべりなんだ。
歌「光の旋律」は相変わらず梶浦由記さんカラー満載。菅野よう子さんソングから梶浦さんソングへ…という流れは地味に興味深い。


妖精帝國。ゆい様のなりきりっぷりが面白い。「臣民とは?」→「日本ではファンというんだな」じゃねぇよ。


水樹奈々さん。もうすぐ30代の仲間入りしますね。そうかもう三十路ですか〜。
中学生時代のコンクール荒らし時代の映像が流れる。中村美津子さんの「河内おとこ節」とかガチにこぶし効きすぎて圧巻です。
この後にアイドル声優として活躍していたんだけど、いま考えるとそのくすぶっていた期間ってもったいないよなぁ、なんて。
まあ今では大成功の一途をたどっていますけど。


歌は新曲「PHANTOM MINDS」。歌声は言わずもがな。
あと、「紅白歌合戦」でもそうだったけど、目の周りのラメが相変わらず強調されている感じでしたね。
まあ「紅白」のそれほどではないにしても。


堀江由衣さん。「音楽番組初出演」という触れ込みがあったけど、HEY!HEY!HEY!」は無かったことになってる?
デビューの経緯は養成所のオーディションに受かると育成費がタダになるから。「タダなら失うものはない」。
さすが「花より団子」を地でいく人だ(笑)
歌っていたのは「YAHHO!!」。観客の「ホアーッ!」がうるさい(笑)


JAM Projectは「SKILL」。もはや鉄板すぎて、僕もテレビで観ていて一緒に歌ってしまいました。トリにふさわしい。
こういう鉄板ソングがあると強いですよね。


で、本当は録りたかったんだけど裏に「ブギウギ専務」(tvk放送分)もあるし、何より「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」があったため録画はあきらめました。
ですが来月13日にBS2で完全版が放送されるというのが流れて、「まさに読み通り」という感じです(^^;