今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは、初登場となる椎名へきるさん。


土曜23時を10年以上文化放送と共に過ごしているリスナーであれば、かなり感慨深いゲストといえるのではないでしょうか。
というのも、「こむちゃ」こと「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」の前身である「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」でかつてパーソナリティとして活躍していたへきるさん。
そんな彼女が古巣に帰ってきたとあれば、興奮しない理由はありません。


ちなみに、櫻井孝宏さんはへきるさんと初対面だそうで、かなり緊張されている様子でした。
井口裕香も初対面だそうですが、へきるさんに「若くてカワイイですね」と言われて、挨拶早々「21歳です、こう見えて」と言い出します。
櫻井さんに「何だお前!絡んでんの!?」とツッコまれますが、なんでも「私、『ホントに21か?』と色んなところで言われるんです」と嘆いておりました。


ここで、櫻井さんの口から「文化放送のこの時間の番組に出られるのは久しぶりみたいな感じ?」という言葉が。
番組プロデューサーもメッチャ聴いていたらしいです。思わず顔を真っ赤にしていた?
へきるさん「お姉さんのやつかな?」おおっ、“へき坊”節炸裂ぅ!


新曲に関するトークが展開された後、リスナーからのメールのコーナーへ。
と、やはりここでも「へきるさん土曜23時台におかえりなさい」と、古参者のリスナーからのメールが読まれていましたね。
「初代“イジられ役”のへきるさん、現在“イジられ役”として精進している井口さんにアドバイスがあれば…」という内容のものでした。


へきるさんからのアドバイスは、「素のまんまの良さを、櫻井さんにイジりまくられて…」というものでしたが。
ただへきるさんはあまり“イジられ役”のイメージがないと2人。でもへきるさんは当時「相当、迷惑かけましたね」だったそうです。
「愛をもって叱っていただきながら成長させていただいた」とも語っていました。


今では後輩もわんさかいる櫻井さん・へきるさんも、「先輩の存在がありがたい」と感じているそうです。
すっかり36歳になった櫻井さんも、へきるさんからすれば「36歳なんてまだまだですよ!」と一喝。
櫻井さんも「本当ですか?」と聞き返すと、

「賢雄さん(堀内賢雄?)とか速水さん(速水奨?)とかご覧なさい!」
カツヒコさん和彦さん(井上和彦?)とかご覧なさい!」

と、大先輩の名前を出すへきるさん。しかしなぜこの人たちを例に出して櫻井さんに説教?(笑)
(“カツヒコさん”が誰なのかがイマイチ区別できず^^;) ⇒多分“和彦さん”ですよね。。


10代や20代前半の人間からしたら、30代は大人なイメージ、キャリア的にもオッサンなイメージですが、30代の仕事仲間が周りにいるへきるさんや実際に30代の櫻井さんからしたら「子供みたい」なんだそうです。
逆に「20歳の子とかのほうかしっかりしてる」「(若手に)『しっかりして下さい』と言われる」のだそうです。


得意なスポーツに「宝探し」をあげたへきるさん。
移動の際に大通りを通らずに路地裏を通って、よくわからない墓地を見つけるなど、自分の中だけの“宝”(人物やモノや場所など)を見つけるのが大好きなんだそうです。


初恋・LOVEな話に「執事が欲しい」とへきるさん。
ボディーガードができて、料理もできる執事が欲しいらしいです。ただの欲張りだ(笑)


ちなみに、へきるさんの周りで5人くらい結婚された方がいるそうですが、全員年下で料理ができる男子なんだそうです。
今の時代に反映していますね。しかしなぜに「執事」?「伴侶」じゃないんだ。


長年所属していたソニーからランティスに移動して初のシングル「Let Me Say YEAH!!!!」がラストにオンエアされました。
果たして久々のチャートインはなるのでしょうか。

Let Me Say YEAH!!!!

Let Me Say YEAH!!!!

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 PHANTOM MINDS 水樹奈々 ×
2 You&Me 田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e ×
3 夢幻 水樹奈々
4 恋音 GRANRODEO
5 PRECIOUS ONE 茅原実里
6 only my railgun fripSide
7 君がいるから 菅原紗由理 ×
8 マジックナンバー 坂本真綾 ×
9 Stay the Ride Alive GACKT ×
10 Sign FLOW ×

ついに…起きてはならない事態が現実のものになりました…。


先週1位を奪った田村ゆかりが、わずか1週でトップ陥落。
それに変わってトップを獲ったのは、なんと水樹奈々!しかも「夢幻」の返り咲きではなく、「PHANTOM MINDS」が初登場で1位をゲットという番組史上初の出来事が起きました
前身の「ドリカン」を含めても、今週のゲストで当時番組アシスタントだった、椎名へきる「目を覚ませ、男なら」以来13年10ヶ月ぶり2作目になります。


オリコンウィークリーチャート1位に続き、「こむちゃ」でも絶好調。もはや彼女の“一強時代”が開始というところでしょうか。


先週TOP3入りした茅原実里は、みんなの期待を見事に裏切らず5位にダウン。やはり今作も3位で頭打ちとなってしまいました。
もっといい意味で裏切ってくれよー。
その隙間を縫ってGRANRODEOが今週も1ランクアップで4位に上がりました。


先週初登場のGACKTは残念ながら9位にダウン。なんか出るたびに下がっていってるのですが、これも再浮上は厳しいか。
それに比べて菅原紗由理は今週も7位をキープと、相変わらず粘ります。


水樹奈々以外の初登場は、10位のFLOWが1年5ヶ月ぶりのランクインとなりました。

今週の1曲目

刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」

刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」

今週は、栗林みな実冥夜花伝廊」がオンエアされました。
久しくランキングからご無沙汰の彼女久々のオンエアとなったこちらは、もうすぐスタートのアニメ「刀語」オープニングテーマに使われる作品。


今回は「化物語」で一世を風靡した西尾維新作品ということもあり、話題性はバッチリ。
久々にこむちゃーとに顔を出すことができるのか。

今週のこむちゃ予想の結果

4HIT(3位、4位、5位、6位)


2週連続のパフェはありつけず。まあ当然だけど。
しかし上位はパフェかなーとか思ったら、ああいうオチが待ってるんだもんなぁ…。