今週のこむちゃ

ゲストコーナー

ゲストは戸松遥


「こむちゃっちゃ〜!」と若々しく元気に登場の戸松。
「こむちゃ」は久々ですが、アフレコ現場では週1で会うそうです。


今回のアルバムでは作曲もしたそうですが、彼女自身趣味で作曲した時期もあったとか。
櫻井孝宏さんから「ホントに趣味でやってたの?何かきっかけがあったとかじゃなくて?」と聞かれると、
「全くなかったですね…強いて言えばおんなじ事務所の寿美菜子ちゃんと一緒に変な替え歌を作ることから始まった」のだそう。
「変な替え歌」に引っ掛かった2人ですが、「バラエティに富んだ歌を作ることから始まって、段々ガチになってきた」という流れだったのだそう。


櫻井さんは戸松とアフレコの現場で会うと、本番ではマジメに、演技もストレートにやって「若い子なのにしっかりしてる」のに、休憩時間では「エクトプラズムが出ているか」のように気がぬけちゃってるそうで。
戸松もそれ聞いて「だいぶ残念ですね」とか言っちゃっていましたが(^^;


キャラ的に元気な印象が強い戸松ですが、アルバムの中にはしっとりした曲もあり、それも作っているのではなく自分の中にあるもので、全部の曲を聴いて「あ、これが“戸松遥”なんだな」というのを知って欲しい、と語っていました。
それを聞いて井口裕香

「こんなことをしっかりと言えるハタチってスゴイですよね」

とか言っちゃいますが、櫻井さんに「お前フラフラだもんな」とか言われるのでした。
戸松はそれ聞いて「褒められると困っちゃーう!」とか言い出し、櫻井さんに「何だコイツら!お前らまとめろよ!」とツッコまれていました。


写真集も出したそうですが、アフレコ現場でチェックなんかをしたらしく、櫻井さんと入野自由くんで「これいいんじゃない?」とか話し合っていたときに、豊口めぐみさん登場し「ダメだそんなものは!」と一蹴
結局ほとんど豊口さんが選んだものになったそうです。男性の意見意味なかった(^^;


マイブームが「ファミリーマート」な戸松。
理由としては「おいしいんですよね、ファミリーマートって」だそうで、ファミマカフェはどれも外れなし、その他ファミチキもおいしいし…とのこと。
思わずファミチキ大好きな部活の後輩を思い浮かべたよ(笑)


もう1つ「ノリツッコミ」は、岸尾だいすけさんにしごかれているらしい…てか“師匠”らしい。
岸尾さんも戸松も愛知出身…でも別に愛知がノリツッコミの文化ではない。
でも岸尾さんは「シード権を与えられた」「別格」な人らしいです。


でもなぜこれがマイブームかと言うと、

「ノリツッコミができる女になりたくて…知的じゃないですか〜」

“ノリツッコミ=インテリ”なのか(^^;


リスナーからのお便り「10代のころとハタチで変わったことはありますか?」
それに対し「年金のお知らせが来た」と戸松。気持ちの心境じゃないのか(笑)
ただ「心はまだ追いついていない」だそうです。


そんな戸松は最近母親に怒られたとか。
ハタチという大きな人生の転機に、ブログに長い文章で「こうしていきたい」という“抱負”を書いたそうなのですが、“抱負”を変換し間違えて“豊富”と打ってしまったそう。
すぐさま母親から、

×豊富 ○抱負

とメールが来たんだそうです。出足不調ですね(^^;


☆戸松遥20歳です☆ - ハルカレンダー
ちなみにこれがそのブログ記事。てか間違えたまま放置してるのか(^^;


コーナー終わりに締めようとした井口、またいつもの癖がここで出てしまう。

「今夜のこむちゃゲストは、とまる…つぇっつえっつえっ…(←慌てた声)」

「とまる」!(笑)最後は井口の「ゴメ〜ン…」がこだまするのでした。


そんな戸松は1stアルバム『Rainbow Road』が発売、その中から「七色みちしるべ」がオンエアされました。

Rainbow Road(初回生産限定盤)(DVD付)

Rainbow Road(初回生産限定盤)(DVD付)

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 PHANTOM MINDS 水樹奈々
2 My wish My love 田村ゆかり
3 and Becoming 鈴村健一
4 Silent Bible 水樹奈々
5 You&Me 田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e
6 光の旋律 Kalafina
7 恋音 GRANRODEO
8 Girls, Be Ambitious 戸松遥
9 羅針盤 高橋直純
10 バカ・ゴー・ホーム milktub ×

水樹奈々PHANTOM MINDS」V5に田村ゆかり今週も2位キープ。
続く3位には鈴村健一が強豪ひしめく中見事TOP3入り。さすが今や「こむちゃ」四天王の1人だけあります。


先週6位に再浮上となったKalafinaは今週はさすがに上がらず。TOP5入りはおあずけです。
2週連続9位の戸松遥は何とか順位を上げて8位。ゲスト出演効果はあったのか?


初登場は3曲。まず4位には水樹奈々Silent Bible」がランクイン。
この曲はゲーム作品「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」オープニングテーマに使われています。
彼女にしては珍しいゲームタイアップだけに、ちょっと初動も低めだったのかな?


9位に入ってきたのは高橋直純。「タイムカプセル」に続く高橋さんのニューシングル。
タイアップ自体はバラエティ番組の主題歌ですが、そこは関係なく入ってくる地力はあります。


そして10位には先日のオープニングでかかったmilktubが初ランクインとなりました。

今週の1曲目

月導-Tsukishirube-

月導-Tsukishirube-

今週の1曲目は、南里侑香「月導 -Tsukishirube-」がオンエア。
FictionJunction YUUKAのボーカルとして「こむちゃ」ではおなじみの彼女が、満を持してのソロでのシングル作品。
この曲はアニメ「おおかみかくし」エンディングテーマに使われています。


FJYでは1位経験のある彼女、果たしてソロ名義でもその歌唱力でリスナーのハートを押さえるか。

今週のこむちゃ予想の結果

9HIT(1位、2位、3位、4位、5位、6位、7位、8位、9位)


今週はmilktubは無いものとして考えていたので、素直にうれしい9HITです。
てかそれ以上に、高橋直純当てたよぉ〜(涙*1

*1:明日の記憶」以来3年4ヶ月ぶり的中、19連敗でストップで通算成績4勝38敗という成績だったりします(ぉ