『everywhere』に関するあれこれ

僕の中で最近何かと熱い音楽語り。
今回は本日30歳の誕生日となった坂本真綾さん。『everywhere』も本日発売になりましたね。
日本武道館のライブは行けないんですけど、気持ちだけでも武道館、ということで(^^;

坂本真綾 連載 「おんがくto わたし〜everywhere」 - CDJournal.com

CDジャーナルのWebサイトの連載企画も最近熱いです。
この前まで植村花菜ちゃんの「マイルストーン〜トイレの神様」があったと思ったら、今度は真綾さんですか。


Vol.1では『everywhere』やこれまでの軌跡について、真綾さんが語っており、Vol.2では近年の楽曲で携わることも多いアーティスト・鈴木祥子さんとの対談となっています。

私が選ぶ『everywhere』には収録されなかった真綾ソング

『everywhere』は、これまでの楽曲の中から真綾さんが自身で選んだ29曲と、初の作曲にチャレンジした楽曲「everywhere」の計30曲収録されています。


僕の中でのMy Favorite 真綾ソングは、以前も書きましたが「Gift」と「マメシバ」。
この2曲はどちらもこのアルバムには収録されています。自分が好きな曲と真綾さんがチョイスした楽曲が被っているというのは嬉しいところ。


ですが、今回収録されなかった作品の中にも、僕が聴いてていいなぁ、と思った曲があるのもまた事実。
そんなわけで、その他の「私が選ぶ真綾ソング」を、アルバム曲限定で3曲選びました。
作業用BGMとしてもどうぞ(ぇ

シマシマ」(『シングルコレクション+ ニコパチ』収録)


「Rule〜色褪せない日々」(『Lucy』収録)


「Life is good」(『Lucy』収録)