探偵!ナイトスクープ

大阪では5月28日にすでに放送されている内容で、数多くのブログでもネタにされているので2番煎じ甚だしいですが、無視できない内容ですので、このブログでも取り上げます。


今回は顧問にビートたけしさんが初登場、さらに依頼の中に「トイレの神様」にまつわるものがあるなど、僕にとったら保存版になる内容の放送でした。
今回のエントリは、「爆笑編」としてたけしさん登場・カキクリ戦争・小ネタ集をひとまとめに。

顧問・ビートたけし

まずは、お笑いニュースなどでも話題になった、たけしさんが大阪の人気番組にゲスト出演というところから。


以前この番組に依頼を出したことがある、という話の後、探偵の松村邦洋さんがいつものように「松村!何でお前そこ座ってるんだ!」とたけしさんのモノマネ。
そのモノマネに対してたけしさんが、

「お前は事故の後の顔はやめろ!」

とツッコミを入れ、会場は早くも大盛り上がり。

カキクリ戦争

最初の依頼は、とあるカラオケビデオに出ていた、軒先に吊るしてあるものが「カキ」か「クリ」かで揉めた、という話。
果たして真相はどちらか突き止めてほしい、という依頼。


これに対し、探偵の麒麟・田村は依頼者の男性の「カキ」派に付いていましたが、その映像が映し出された瞬間の明らかに「クリ」という感じが非常に面白かったです。
田村探偵も「明らかに…クリですね…」と“(汗”な様子でした(^^;


依頼者の男性も、その後必死に(?)「ドングリ」だと諦めていませんでしたが、実際のその民家に訊いて、答えが「クリ」であることが判明し、対立していた男性の妻とそのカラオケ仲間に謝っていました。


なんか「水曜どうでしょう」のジャングル企画で、「トラじゃね?トラじゃね?」と盛り上げておいて、頭に角が見えた瞬間に「シカでした」と、「僕はバカでした」と言わんばかりの声で決着がついたのを思い出しました(^^;

爆笑!小ネタ集

外国人がやるラジオ体操が面白かった(笑)
確かにやったことのない人にとっては「背伸びの運動〜!」とか言われてもどんな動きをすればいいかわからないものなぁ。


あと、「何でも食べるおじいちゃん」が“世界一臭い缶詰め”と言われるシュールストレミングも何のそのだったその画は凄かったなぁ。


明日は3つ目の依頼「『トイレの神様』で号泣する4歳児」の内容についてじっくり。