今週のこむちゃ

特集コーナー

今週は、36歳を迎える櫻井孝宏さんのバースデー企画を開催。
企画としては「こむちゃ400回の歴史を振り返るクイズ」が行われることに。


感想としては、昨年のバースデー企画よりは面白かったのですが、櫻井さんの母親(ふみえママ)が出るわけでなし、スペシャルゲストが出たりサプライズコメントがあったわけではなく、波風のない感じだったので、一部分だけ


2003年11月2日に行われた、「ラジオフェスティバル2003 収穫祭」(神宮外苑)で公開録音を行った際、櫻井さんが歌った歌は何?という問題。


これ、僕も観に行きましたが、櫻井さんがバカボンのパパのような格好をして、「巨人の木佐貫投手に似ている」時代で、ゲストに水樹奈々さん(&最後に金田朋子さん)が登場した…のはハッキリ覚えていますが。
何歌ったかは最初忘れてたなぁ。


ちなみに答えは六甲おろし。あー確かに歌ってたなぁ。
で、正解発表のときにその時の音源が流れました。
植田佳奈ちゃんの声も出ていて、懐かしさがこみあげてきた。


全部で8問の問題にすべて答えた櫻井さん。最後に与えられたプレゼント、400回頑張ったということで…、

「櫻井さん、来週、お休みです!」

と、井口裕香の口から告げられました。


来週は「サッカーW杯 日本×オランダ戦」の放送の関係で、番組がお休みになることが発表されました*1
土曜日の通常放送がお休みになるのは、2005年の大晦日(12月31日)以来となります。4年半ぶりなんですね。


ただ、エンディングに1つ朗報があり、放送400回を記念した特別番組「こむちゃっとプレミアム」が放送されることが発表されました。
放送日時は、6/27(日)20:00〜。ゲストには茅原実里さん・GRANRODEO坂本真綾さんが登場するそうです。
歴代チャートがあるのか?それともトーク×3本なのか?はたまた3組入り混じってのトーク企画となるのか?


…で、来週のランキング等はどうなるんでしょうね?

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 おしえて A to Z 田村ゆかり ×
2 My Soul, Your Beats! Lia ×
3 GO! GO! MANIAC 放課後ティータイム ×
4 レイン シド ×
5 いろは唄 フェロ☆メン ×
6 ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム ×
7 バクチ・ダンサー DOES ×
8 ヴィーナスとジーザス やくしまるえつこ ×
9 ぼくを探して 豊崎愛生
10 コンプリケイション ROOKiEZ is PUNK'D ×

先週トップを奪い返した放課後ティータイムOPがようやく独走態勢に入る…かと思いきや、なんと3位まで一気にダウン。
先週巻き返したのは一体何だったんだ!


代わって頂点に立ったのは、先週2位の田村ゆかりが6週目でのVゲット。「You&Me」以来2作ぶりの1位獲得となりました。


さらに2位には先週4位初登場のLiaが2ランクアップ。今年は実は「けいおん!!」よりも「Angel Beats!」が主役なのか?


先週初登場の残り2作、やくしまるえつこは2ランクダウンで8位。見事な出オチ。
そして10位の豊崎愛生は1つ順位を上げて9位になりました。


今週の新曲は3作品。いずれも「こむちゃ」初OA。
まず4位にはシドがいきなりの好発進。男性ヴィジュアル系ロックバンドによるこの曲は、アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」オープニングテーマに使われています。
男性アーティストの初登場4位はこれで4作目になります*2


6位に登場したのは放課後ティータイムぴゅあぴゅあはーと」。この曲はアニメ「けいおん!!」の挿入歌に使われた作品。
豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈が演じるキャラによる劇中ユニットの通算3作目に当たり、関連作品では通算6作目のチャートインになります。


10位に入ってきたのは、男性3人組のロックバンド・ROOKiEZ is PUNK'Dのデビューシングル。アニメ「デュラララ!」オープニングテーマに起用されています。
前期のオープニングだったTHEATRE BROOKは善戦しましたが、こちらのユニットはどこまで順位を伸ばすのか?

今週の1曲目

逆様ブリッジ(初回限定盤)

逆様ブリッジ(初回限定盤)

今週の1曲目にオンエアされたのは、スネオヘアー「逆様ブリッジ」。
テレビアニメ「荒川アンダーザブリッジ」エンディングテーマに使われているこの作品は、公式ホームページなどによると同名タイトルのミニアルバムに収録されるというナンバー。


アルバム収録曲が「こむちゃ」1曲目にオンエアされたのは、FictionJunction YUUKA「aikoi」(『ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック「Future Soundscape IV」』収録曲)以来でしょうか?

今週のこむちゃ予想の結果

1HIT(9位)


2週連続の1HIT。しかも2週連続で当てたのが豊崎愛生のみ。
これって何か運命みたいなのあるのかなぁ?(ぉ

*1:実際は「アニスパ!」が23時台に繰り下がり放送になるためのお休み。

*2:過去3作はT.M.Revolutionignited -イグナイテッド-」、フェロ☆メン「いろは唄」、DOES「バクチ・ダンサー」。