第1回・リアルアニソン討論会

7月18日日曜日、午前10時30分。新宿。
30℃を超える暑さの中、僕はある方たちを待っていた――。


この日、自身にとっておよそ8年ぶりになるオフ会「リアルアニソン討論会」に参加することになった。
これまでチャットなどでは毎週やり取りを行っているが、実際にお会いしてお話する、という機会はこれまで無く、今回その場が設けられたということで、参加させていただくことにした。


実際の待ち合わせは11時だったんだけど、場所は新宿。待ち合わせ場所に迷う可能性が大きいと思い、早めに出たらあっさりと見つかって30分も待つことになった。
まあ早く着く分には困らないのでいいんだけど。


午前11時。まだ僕は待っていたが、1通のメールが。《今どこにいるんですか?》
あ、他の方はもう集まってるのか。メールを返そうとすると、YAIBAさんですか?」と声をかけられた。
予想通りの展開ではあったが、個人的に恥ずかしい幕開けとなった(^^;


メンバーは6名。当然ながら皆さんとは初対面。


最初はマクドナルドで小休止。朝ご飯は食べてきていたので特別お腹が空いていなかった僕は、ソフトツイストを食べようとしたが、機械の故障でアイス系とシェイクはお休みだった。
仕方なく、僕はマックポークを1つ頼んだ。


そこで最初の討論会が始まった。主に今後の新曲の動向について。


午後12時頃。僕たちはカラオケボックスへ。ここで本格的に討論会がスタートした。
はじめは新曲が入った時に何が残り、何が消えるのか、といったところから。
「the GazettEは出オチパターンじゃないか」「茅原実里は今回も3位より上の壁を破れないかも。放課後ティータイムも控えているし」「田村ゆかり平野綾、どちらが残るのか?」「スフィアは人気があるように見えるんだけど活躍できないのは、あくまでアイドル的な人気だから?」など、侃々諤々と今後の展望について話していた。


続いて今回の企画の1つである「○○なアニソン」で、「朝起きるとき/眠る前に聴くアニソン」というお題にて。
このタイミングでカラオケをすることになった。


他の方が次々入れる中、僕はこの曲を選曲した。


COLORS / FLOW

朝聴くなどという作品は特にはなかったが、チョイスとしては遠くなかったかな。改めてみるとそう思う。


続いては、今回の主催者さん監修の「作詞家ポイントランキング」発表。
僕が監修ではないのでここでの発表は控えるが、上2名が断トツ的なポイントだったことだけは言っておく。


また、過去のチャートを振り返るなんてことも。普段私生活でそんな話をし合うような人っていないためか、非常に楽しかった。


3時間後、カラオケボックスを出る。それから第2部として、ファミレスに向かった。
ファミレスでも引き続き討論会開始。主に「○○なアニソン」に関する内容。


以下、これは僕の意見です。討論会の場で発表したもの、発表できなかったもの含みます。

タイアップと併せて好きなアニソン

これは「化物語」かな。supercell君の知らない物語の使い方がうまかったと思った。


前にもどこかで言ったかもしれないが、正直supercellははじめ、ボーカロイドのグループでしょ?と色眼鏡で観ていたが、この曲は良かったので、少しでも偏見の目で観てしまっていた僕は節穴だな、と思う。

初めはそうでもなかったけど、段々好きになったアニソン

これは「こむちゃーと」に入った作品という意味で言うと、フェロ☆メン「いろは唄」とか、あとは宮本駿一「白夜〜True Light〜」とか。
宮本くんの曲は1位までいったけど、初め「なんだ、この歌い方!?」と思ったものだ。でも、今考えるとこういうのも嫌いじゃないなぁ、と。


ただ基本的に評価は甘甘な人間なので、あまり参考にならないかも。
クロスレビュー」に参加しなかったのも、自己評価を正確にできるか自信が無かったから。3点とか4点(低評価)をバンバン付けられる自信が無かったから。


そして僕が提示したお題がこれ。前日に送ったのだが、3つなんとなく思いついたので送ってみた。

  • 泣けた・グッと来たアニソン
  • 幼心にハマったアニソン
  • カラオケでネタとして歌うアニソン

「泣けた曲」については、正直これといったものは思い浮かばなかったが、ベタなところでは岡崎律子さんとかLiaとかかなぁ。
まあ、いまは“泣きうた”がブームということで提示してみた。


「幼心」は、僕は魔法陣グルグル」の奥井亜紀さんの曲2つ「Wild Climbing〜風にあそばれて〜」「晴れてハレルヤ」。小学生の頃にこの曲が大好きだった思い出がハッキリと。
僕がこのアニメを“自身の5大アニメ”の1つに選んでいる理由でもある。


そして「ネタアニソン」は、知っての通り絶対運命黙示録。大体のカラオケで歌っているし。


…が、これらの意見が他の方からも出た時は「おお、かぶった!てか考えることみんな一緒なんだなぁ」とか思った(^^;


ちなみにレストランでは、パフェを注文したが、ちょっと大きいものを注文し、「ガッツリ食べるんですね」とか言われてしまった。ああまた(汗


時間がたち、さまざまな理由で退出する方も現れ、残ったのは僕含め3人。
そこからは「こむちゃ」の話もありつつ、マンガの話やゲームの話、そしてTwitterの話なんかもした。
1人Twitterをやられていない方がいたので、Twitterをやっている僕ともう1人の方で色々と勧めた。もしやられる際はよろしくお願いします。


何だかんだで時間も午後8時半を過ぎ、4時間半ほどレストランで駄弁って、夕食も摂りつつ(僕はハンバーグを食した)楽しいひと時を過ごした。


新宿駅に着いたあたりで解散。皆さん本当にありがとうございました。
ケータイを開いてTwitterで改めてお礼をし、帰りは小説を読んだり、疲れて寝たりして、家に着いたのが午後10時45分。


アニソンを聴いて…とかは特になく、テレビを観ながら横になっていたら、すっかり寝落ちてしまった。その時刻、午後11時過ぎ――。