今週のどうでしょうさん

「ヨーロッパ・リベンジ」最終夜でした。先週は大泉さんが壊れ、そして今週藤村Dが「鉄道員(ぽっぽや)観たいよ〜」と嘆いていました。
フィンランドでサンタさんが登場し、新たな仲間が増えるも「空気の読めない仲間はいらない」と即切ってしまいました。


しかし無事にヘルシンキに間に合い、最後鉄道員を観て泣いている大泉さんのアップで終了。もちろん映画の映像はモザイクで隠れていました。
しかし北欧はこんなにも旅人を壊していくんだなぁと思い知らされる内容でしたね。この旅で仲間になったムンクさんは立派な5人目のどうでしょう班としての役目を果たしていて、改めて観ても名作ですね。


ちなみに、この作品の最終夜がどうでしょう至上最高の視聴率18.9%を獲得しています。

「試験に出る日本史」最終夜。今まで面白い語呂合わせや出演陣が役に入りきるなどで視聴者にも楽しませたこの企画。遂に鈴井・安田両生徒に10問のテストが出されました。


簡単、簡単とクリアしていくものの、僕にはさっぱり。10問正解なんて無理だよと思いながら観ていましたが、4問目で早くも安田さんが脱落。2年後というフレーズを見落としたらしく、書き忘れてしまい、この時点で校長の四国行きが決定。


残るミスターも必死に食い下がるが、9問目の○×で1つ見落として間違い。初の巡礼となる。ちなみに安田さん、その後の問題もスムーズに解け、落胆の顔をしていましたが9問目で1つミスり、いずれにしても四国行きということで、正直ホッとしたのではないでしょうか。


テレビ埼玉は次週から調子に乗って地元ではゴールデンで放送した「サイコロ6」、そしてちばテレビは罰ゲームの「四国八十八ヶ所巡礼」がそれぞれスタート…と言いたいところですが、なんとちばテレビは特別番組のためお休みとのこと。
何で休みだ?と今ホームページを見たところ、競輪のミニ番組が挟んでいる模様。しかもどうでしょう後にやっているガンダムは通常時間の罠。
なんかどうでしょうを休む理由が無いと思われ。あと、ガンダムを時間ずらして放送してはいけない理由があるんでしょうか?