連続ブログ小説「10/10の夢旅人」

第2話「伝説の男」

午前0時、多くの参加者の「なんで『大事 Da・I・Ji』入って来るんだよ!」「ハイカラキープは無いだろー!」という怒号が響き渡る中、僕はコロシアムを後にした。


そして僕は、その足で予想屋をしている友人の家に向かった。ちょうど泊まるところを探していたので、僕には都合が良かった。
「おう、どうだった?」
「いやー、僕もそうだけど、中にいたみんなあまり良くなかったっぽいね」
「そうか、まあそんな簡単に願いが叶えられるなら苦労しないからな。しばらくオレの家に泊まれよ」
「ありがとう」
僕はすっかり眠くなったので、そのまま寝かせてもらうことにした。


次の日、すっかり元気になった僕は、友人に聞きたいことがあったので聞いてみた。
「なあ、どうしてパーフェクトすると願いが叶えられるんだ?」
「この国の王がそういう風に決めたって話さなかったか?」
「そうじゃなくて、なんかきっかけでもあったんじゃないかと思って…」
「うーん…それならここで話すのも何だから、ちょっと来いよ」
そう言うと、友人は僕を連れ出しあるところに向かった。一体どこに行くのだろう…?


そこは、街の真ん中にある銅像の前。僕も何度かそこを通っていたが、いつも通り過ぎていたのでこうやって観るのは初めてだ。しかし…、
「この銅像の人物は一体誰なんだ?」
「なんでもこの街では“伝説の男”と称される人で、初めての予想でパーフェクトを出しちゃったそうだ。しかもそいつはオープニングまで当てたって話だ」
「へぇ、すごいな…でも、それとこの決まりと、一体どういう関係があるんだ?」
「さぁ…」
「さぁって…」
「じゃあさ、もっと知りたいんだったら図書館で調べたらどうだ?」


僕は早速、図書館で“伝説の男”について調べることにした。すると本にはこう書かれていた。


《時は2000年9月、予想レースに一人の男が現れた。その男は「予想は今までやったことが無い」と言っていたが、その男の予想は次々に当たり、遂には今まで誰一人として出したことの無いパーフェクトを出してしまう。》


ああ、これはアイツも話してたな。それで…?


《しかし次の日、街の王は家来を使って、男のことを探したが、その男はすっかりその街にはいなくなっていた。そして王は、パーフェクトを出したその男を探すべく、『パーフェクトを出した者に何でも願いを叶える』という決まりを作った。》


なるほど、それであの決まりが出来たんだな。しかし、アイツはなぜ詳しく知らないはずなのに、家ではなくあの銅像の前で話したのだろうか…?


一通り調べた僕は、家に帰ってこむちゃの予想をすることにした。もちろん既にアイツの新聞は購入済み。

今日から楽しい3連休!でもこむちゃーとに休みはない!angelaは順当にV3を獲りたいが、2位まで迫ってきた有坂美香が阻止を図る!歴代トップに迫る勢い・保志総一朗の粘りも要注目!いつもとは違う形でもさすがは常連・KOTOKOのTOP3入りはあるか!?

「今日から楽しい3連休」ってなんだ…?まぁいいか。


トップ争いはangelaと有坂さんでいいだろうな。ただどっちをトップに置こうか。最後に置いておこう。
3位はまあKOTOKOだろう。保志さんもさすがにKOTOKOを凌いでキープという事にはならないだろうし。とはいえ全体を見渡す限り、今週は5位になるべき曲がないように見える。だから保志さんは4位で。


さて、5位になるべき曲がないとは言ったが、5位がないのはあり得ない。だから下位で上になる曲を探すことにしよう。しかし、ハイカラのキープはさすがに考えづらい、というか考えたくない。そうなるとこの曲しかないか、「大事 Da・I・Ji」。
その曲も含め、先週初登場組は結構強いんじゃないかと思うので、「ハッピー☆マテリアル」「マジレンジャー」をそれぞれ上げることにしよう。


次は初登場を考えよう。しかし、今週はそれといって思い浮かばないなぁ。「大事 Da・I・Ji」のようなケースも確かにあったけども、これは異例の事だと考えればなしでいいだろう。
そうなるとあとは下降現象の3曲をどこに置くかだが、8位はハイカラでいいだろう。じゃああとの2曲もそのまま下げるか…というんじゃ芸はない。「ハッピー☆マテリアル」は2曲あるし、1月期のほうを思いっきり下げる事にしよう。


さて、トップ争いだが、よく考えてみればangelaは結構意外なところで下がる傾向にあるので、今週いきなり抜かされるということはないだろう、ということでangela


「さて、これでOK!」
「オープニング予想は?」
「おお、そうだった」


しかし、なかなか「これだ!」というものが無いな。跡部か…なんか跡部はかからないような気はするしな…うーん、じゃあこれにしよう!


1位 未来とゆう名の答え / angela
2位 Life Goes On / 有坂美香
3位 地に還る〜on the Earth〜 / KOTOKO
4位 Shining Tears / 保志総一朗
5位 大事 Da・I・Ji / 佐伯美愛白石涼子
6位 ハッピー☆マテリアル(2月期) / 神楽坂明日菜ほか
7位 魔法●戦隊マジレンジャー / 岩崎貴文
8位 PRIDE / HIGH and MIGHTY COLOR
9位 月光花 / Janne Da Ark
10位 ハッピー☆マテリアル(1月期) / 相坂さよほか
OP 春風 / 佐藤裕美


「なあ、7位の欄の●はなんだ?」
「いや、『魔法先…』って間違えて書いたんだけど、めんどくさいからグチャッと消した」
「ハハハ、『ネギま!』か!」
「さ、始まるぞ!」
そして僕の、2度目の戦いが始まった!