ストレス

大学の授業でストレスに関する講義があり、それを受けました。制限人数がありましたが、2人ほど退出したら無事に受講できることになったので一安心。
1年の頃は微積分とか物理学とか、そういった授業しか受けていなかったのですが、単位も取れて社会系のものも取らなくてはおっつかなくなってきたので。


それでこの授業では、昨今の新入社員にはコミュニケーション力が足りないという、僕にとってはなんとも胸が痛むことを言って、それから人間誰しもストレスというものを持っていて、それが時には体調に影響を及ぼすこともある、ということを言っていました。
人間というのは誰しも自分が持っているコンプレックスや苦い思い出なんかを“無意識”の殻に押し込もうとするという特性を持っているらしく、それを何かの拍子でつつかれるとその人は不快に感じてしまうそうです。
それを聞いて、確かに僕もその節はあるな、と感じました。昔のイヤな事をぶり返されるのはイヤですもん。


そういえば、僕のサイトの総合掲示板に、2年前に書いた日記についての書き込みがありました。「あちこちにコピペされている」という件がなんか気になって検索かけたら、2ch掲示板にネタとして晒されたわけではありませんが書き込まれていて(しかもリンク付き)、ちょっとヒヤッとしました。


今の時代、やっぱりテレビ無しの生活はありえないと思うわけです。僕の家でも食事しながらテレビを観ますし。
で、その父親の一言で今までの流れがストップしちゃったわけですね。それでつい出ちゃった一言だったんですよね。
この講義を受けて思ったのが、やっぱりこれも母親のことを考えて(当時の日記ではあまり深く書かれていないような気もしますが)、あえて触れなかった(これが“無意識”という点ではないかと)ヤラセというところにあっさりと突っついてきた父親が、その時はちょっとダメだったのかな、と。


とはいえこれは2年も前の話。今では誰もがすっかり忘れていることと思うわけですが(^^;