プレイバックドリカン

先日、部屋の片付けの一環でカセットの整理をしているという話をしましたが、その中で偶然、2000年5月13日付、つまり今からちょうど5年前のドリカンのチャートのカセットを見つけました。
いやはや、スゴイ懐かしいですね。というわけで、今回はこの日のドリカンランキングを、当時書いた予告小見出しと共にお送りします。

連休明けの1週間おつかれさま…今週の2人*1の予想はいかに!?國府田マリ子のV2は?先週6位のもうひとりの私のTOP5入りなるのか!?先週初登場3曲に変動はあるのか!?今週1ヶ月振りに男性アーティストが初登場!飯塚雅弓新曲が今週解禁!

1位 淋しがりやの恋 / 國府田マリ子
2位 OVER THE END / 奥井雅美
3位 未来からのエアメール / 丹下桜
4位 もうひとりの私 / やまとなでしこ
5位 Secret of my heart / 倉木麻衣
6位 毎日がお天気 / 堀江由衣
7位 スカーレット / 岩男潤子
8位 ターゲット / 和田光司
9位 明日の笑顔のために / 松澤由美
10位 Ride on shooting star / the pillows
OP My wish / 飯塚雅弓


当時の予告小見出しは今と比べるとやや違いますね。新曲がどうのとか、初登場のこととか結果後のことを書いていたりしますし。


1位は2週連続トップの國府田マリ子「淋しがりやの恋」。この当時はまだ“四天王”としての貫禄がありましたね。
2位の奥井雅美は、タイアップがあるときと無いときの曲の強さが違うんですが、この曲は確かノンタイアップだったと思います。
お便り1000枚で無事デビューしたやまな娘も登場3週目で4位でした。その片割れ・堀江由衣の曲は「ラブひな」のイメージソングで、この曲はTOP3にも入りませんでした。今では1位を獲って当たり前にまでなったんですけどね。
ちなみに、初登場の男性アーティストというのは和田光司the pillowsの2組でした。


ちなみにこの週、僕が当時やっていたTOP5予想で初めて5曲全て当てた週でした。まだヘキパラさんで予想に参加する前です(参加したのはこの年の9月)。
もうそれから5年ですか…時代というのはすごいですね。

*1:僕と弟の2人のこと。