連続ブログ小説「10/10の夢旅人」〜今週のこむちゃ予想〜

第6話「あいつに“ポ”の字」

「私、そろそろ出るわ」
「そうか…」
結構長いことマリーはここにいたが、マリーもそろそろ旅に出たくなったようだ。
「それは残念だけど、まあ、また逢えるといいな」
「そうね。あ、それとポンちゃん
「何?」
「あたし、そんなに男っぽい〜?」
「んも〜、しつこいなぁ、マリーさん」
「なーんてね、昔からそう言われてたみたいだし。ねっ」
「そうそう、コイツ昔から男勝りな感じだったし、男よりも強かったから…ってどうし…」
ゴッ!
「った〜、いきなり殴るなよ〜」
「そんなことわざわざポンちゃんに言わなくてもいいじゃん!」
「いや、先に振ってきたのお前だし」
「あ、ああ、まあ、そうだけどさ…」
「本当仲いいね、2人とも」
面白がってんだか呆れてんだか、ポンちゃんは僕達2人を見て笑っていた。


マリーと会ったあの像の前で彼女と別れ、僕達2人だけが残った。
「なぁ、ポンちゃん
「あのさぁ」
「ん、何?」
「その“ポンちゃん”っていうの、恥ずかしいんだけど…」
「何がよ、マリーだって呼んでたじゃん」
「なんか彼女には逆らえなかったから…てかお前、なんであの時、あんなこと言ったんだよ!」


それはあの事件の翌日。マリーが突然、
「ねえ、そういえばあんたなんて呼ばれてんの?」
と切り出したのが始まりだった。
「いや、別に何とかそういうのはな…」
「コイツ、バイト先では“ポンちゃん”とか呼ばれてるらし…うぐっ」
「それは言うなっ!恥ずかしいんだから!」
「へぇ〜、いいわね、ポンちゃん!」
「…。じゃあコイツはなんて呼ばれてたんだよ!」
「んーとねぇ、“やの字”だったかな」
「いやマリー、それ初めて聴いたけど」
「だって初めて言ったもん」
『何だよソレ!!』


「それに第一、今までそう呼んでなかったじゃんか」
「いや、何というか、ぶっちゃけ進行しづらいし…」
「え、今更!?」
「じゃ、君はこれから“ポンちゃん”で」
なんかその後、嫌がっている声が聞こえたけど、進めづらいので無視することにする。


さて、予想予想。

5月ボケしていると、変動の激しいランキングに乗り遅れるゾ!まだまだ勢いの止まらない佐伯美愛白石涼子V3なるか!?わずかながら上昇し続けている高橋瞳が通算2作目の『ガンダム』1位獲得は!?一方こちらも上がり続ける越前リョーマがこの2曲を抜かすか!?

1.今回の基準とする曲はコレ!

早速言ってしまうと、今週発売の坂本真綾「ループ」。2年1ヶ月ぶりのシングルなわけだが、「こむちゃ」では過去2作の初登場がそれぞれ、「gravity」が8位、「tune the rainbow」が7位。
で、今回はゲスト出演もしたということで、8位以下ということは無いと思う。まあ次週でまとめて上位初登場の可能性もあるが、やはりここは発売週でランクインしてほしいところ。
とはいえ、さすがに6位以上だと怖すぎるので7位。これは他の曲の変動がどうであれ動かさない方向で。まあいわゆる“タナボタ”ですな。

2.7位周辺でのベ様の葛藤

7位を固定すると案外7位にふさわしい曲が見つかるから困るわけだが、同率というのは原則無いので、それ以上か以下か、それだけの勝負となる。
まずは先週上昇組のベ様とAKINOの2曲。まあAKINOはTOP5入りしてもいいのだが、ベ様をTOP5まで上げていいものかどうか、である。それ以前に下がるという可能性も考えられる。
では、他の曲を見てみることにしよう。まずはangela。先週は5位と踏ん張ったが、僕としてはもう限界とみてもいいんじゃないかと思う。7位を固定しているだけに6位ではなく、7位以下まで下げようと思う。
続いてRie fu。「ガンダム」ではあるが、おそらく玉置成実のようなナヨッとした感じで終わるような気がしてならない。でも、ここで下げるのはどうかと思うので、思い切ってangelaを9位まで下げて、Rie fuはとりあえず1ランクのみ上げることにする。
じゃあベ様は?というと、今回は上げてみて感じを見てみる。で、残るは跡部だが、跡部も到底残るとは思えないのだが、下げても1ランクくらいかな、とみて、跡部5位。そしてベ様は6位に落ち着かせてみる。


ところで、残った10位だが、今週は新曲の候補が多く、正直「ハピマテ」を残すのは危険なので、新曲を予想することに。色々迷ったが、ここは奥井雅美で勝負をかけてみようと思う。

3.トップ争い、高橋瞳は「大事」の牙城を敗れるか

残るはTOP4。上では「大事」と高橋瞳、そしてあわよくば越前。そして下ではそんな越前とAKINOの対決になるのではないかと予想する。
ではトップは誰なのか。高橋瞳はわずかながらアップを続けている。この「わずか」というのは、徐々に上がってそのまま1位を獲っていくタイプなのか、それともあまり勢いが無いとみるタイプなのか。
僕はとりあえず後者で見た。この曲は今勢いのある「大事」を崩してまでトップになるほど上がっていく曲ではないような気がする。ていうか、先週の2位上昇も軽くビックリしていたりもするのだが。
そしてそのまま坂本・水樹あたりがトップ争いにくるだろうし、1位を獲るかは分からないが、今週は保留で、「大事」のV3予想で。


そして下のほうはというと、AKINOがここで3位まで上がるようならおそらく次回1位を獲ってしまうのでは、と思うが、ここは順当に(?)4位に残して、ちょっと怖いがTOP3は総ステイ予想とする。

4.先週は水樹奈々、そして今週は…?

2週連続で同じ予想をしたが、結果前回は水樹奈々の新曲がかかった。ちょっと溜めに入っていたが、この曲がかかったことでもうそんな溜めは必要ないかと思うので、田村ゆかりの新曲を予想。


1位 大事 Da・I・Ji / 佐伯美愛白石涼子
2位 僕たちの行方 / 高橋瞳
3位 約束 / 越前リョーマ
4位 創聖のアクエリオン / AKINO
5位 理由 / 跡部景吾
6位 New World / ベ・ユミ
7位 ループ / 坂本真綾
8位 I Wanna Go To A Place... / Rie fu
9位 未来とゆう名の答え / angela
10位 TRUST / 奥井雅美
OP 恋せよ女の子 / 田村ゆかり


予想も一通りし終え、家に戻るやいなや、ポンちゃんが、
「おい、今お前の母親から電話があって…」
「それで!?」
「お前の親父さんの病気が悪化したとか言ってたぞ!」
その瞬間、僕は自分の体がゾクッとしたのがわかった。
「おい、マジかよ!」
「あ、ああ。でもどういうことだ…」
「悪いけど後にしてくれ!」
そう言って、僕は親父のところに向かって走っていた。