どうでしょう祭り

兼ねてより公式ページなどでささやかれていた「どうでしょう祭り」。2006年頃に全国数ヶ所でやろうという話もありましたが、藤村さんは「2005年の秋にやろう!」と、各地を偵察していて、遂に開催地が決定したそうです。
詳細はどうでしょう公式ページのウラ話を「押せ!」(←どうでしょうスタイルを使ってみました^^;)


しかし、「祭り」というのに“チケット発売”というのはいかがなものかと。今年3月の「コミケットスペシャル」では、

チケットなどの入場券で入場というスタイルをとってしまうと、“客”という形になってしまうので、パンフレットをチケット代わりにすることによって気軽に“参加者”ということになると思うんです。

文章はちょっと違いますが、このようなことが書いてあって、「まさしくその通りだ」と思いましたね。コミケなどの「祭り」に来る人たちは“客”ではなく“参加者”。枚数制限(入場者制限)は無いとはいえ、チケットで入れるとなるとやはり“客”になってしまうのではないか、と僕は思うんです。


まあこんな個人サイトでおおそれた事書いてもしょうがないような気がしますが(^^;
しかし、開催地と場所からして、僕は参加できない危険性大。興味あるのでぜひ参加したいんですけどねぇ。