2つのどうでしょうさん

まずはちばテレビ版。「未公開VTR&NG集」の第2夜。この企画(?)では、CMが入るごとに鈴井・大泉両氏が様々な格好に変装していくというスタイルでした。ちなみにここでの変装では、鈴井さんはあまりミスターに肖った変装はしていませんが。
鈴井さんの格好は、『(僕にしてみたら)蜂の巣にしか見えなかったマイク』→『悪い顔のツル星人』→『花びん』、そして大泉さんは『王子』→『ブラックデビルを意識した?“たぶん”ツル星人の部下のハテナ星人』→『謎の仮面男(特に名称なし)』という格好で登場。


未公開VTRでは、『212市町村Ⅱ』での大泉さんドッキリ集からスタート。何も仕掛けの無いところからの大泉さんのビックリ顔はさすがの一言。でも、運転中のドッキリは危ないですよね。
続いては『対決列島』でのダジャレ集。最初は「焼酎はしょっちゅう」というところから始まったのですが、次の『安田さんのダジャレ特訓』ではなかなかダジャレが出てこない安田さんに、ダジャレ王は「早くダジャレを言わないとゆる山陽」「吉備吉備いかないと」など、ダジャレが炸裂。安田さん、徐々にネタは出てくるがなかなか合格を貰えず。そして苦し紛れに出たのが、「吉備」と「吉田ハム」を使った、

吉田はん、吉備でんがな

でようやく合格を貰っていました。でも、ダジャレなのかは不明ですが、面白かったです。お腹の痛かった安田さん会心の一撃でした。
最後はNG集。ここでも粒ぞろいのネタが満載でした。


そしてエンディング。次回からは『釣りバカグランドチャンピオン』を放送するといっていましたが、この映像を録っている時点ではまだやっていなかったんだそうです。これで千葉はあと『釣りバカ』と『原付ベトナム』を残すのみとなりました。
そして大泉扮する仮面男の最後の一言、

ろう人形にしてやろうか

という言葉で締まって終わり。僕はろう人形にされたくないので来週ももちろん観るつもりです。


続いてテレビ埼玉…なんですが、寝過ごして見事に録り逃しました(ぉ でも、ちばテレビで録ったやつがあるので、そっちのほうを改めて観ました。
『試験に出る富山県・石川県』第3夜は授業としては最後の放送。いよいよ次回は試験です。それだけに今回は様々な語呂も飛び出ました。記憶にはっきり覚えてる

雄三が5人おんでん 五加山雄三 でもあなたは洋さんでがしょ?

から、まったく覚えていなかった語呂、

夏はなんともへくせぇなあ んだ

とか、

シャンソンを歌うの誰や チューリップと波平や

など、しっかりと笑わせても貰いました。直前演習みたいなのでは、安田さんも答えられなかった問題を何個か答えられたので、僕も勉強すればもしかしたら、なんて。
『日本史』は僕は専攻していなかったのでやらなかったですが、これは地理的な企画なので僕でもやれば出来ないことも無いかな、なんて思ってみたりもしますね。


次回は最終夜。果たして大泉先生の運命は!?実は僕もまだ観れていない結末、録り逃したら「クラシック」ないしはDVDになるまで観られないということなので、気を引き締めて早めの録画を心がけます。