あの伝説の番組は今?

いつものように見ていて、「鬼玉」のページから「Lead」にたどったときに、「東京MXテレビ」というキーワードを見つけちゃったんです(Leadは『ゼベック・オンライン』という番組のレギュラーだったので)。
MXTVと言ったら、一時期僕がはまっていたテレビ局。これは見なきゃ、と思ってクリックしました。


主な番組のところで何か興味深いもの無いかな、と思い見てみましたが、残念ながら「電リク!BEAT BOX」はキーワード登録されていませんでした。残念に思いながら見ていたら、「SCENE」という番組が登録されていたので、見ちゃいました。
メインに出ていた椿ちゃん(寺田椿)はモデルの方で、母親とかが買っていたファッション雑誌にも彼女が出ていたのを見たことがあります。
MXTVで「テレバイダー」という番組を観ていた方は知っているはずです。だって、僕が「テレバイダー」を観ていたのも、彼女が出ていたというのが大半を占めていたわけで。


あとは、そうそうゆたんぽさん!椿ちゃんが一生懸命(?)粘土で作っているのに基本的にダメだしするんですよね、この方。そんな彼を相手する椿ちゃんのやり取りがまた面白かった印象があります。
まだ世間に認知される前の平井堅さんもこの番組に出ていて、歌を歌ったり、あとはスタジオで椿ちゃんともやり取りしていましたね。当時は堅ちゃんもMXに出ていたんですけど、もうそういうことも無いんですね。


しかし、Over Driveやオセロなんかも出てたんだ。それは知らなかったですが、ここには書いていないですが坂本ちゃんも辞書の格好を扮して出ていたという過去があります。
あと、オバドラに関しては「オバドラ夜な夜な草むしり」という看板番組を持っていて、この番組には世間に認知される前の坂本ちゃん(というかアルカリ三世)なんかも出ていました。「電リクBB」卒業を機に「もうMXに出ぇへんからな!」と言ったきり、本当に姿を見せなくなりました。今ではまた大阪で頑張っているのでしょうか?


なんか「SCENE」という番組1つで長々と書いちゃいましたが、つまりは当時(2000年〜2001年)のMXTVの番組は面白かったわけですよ。今ではどうでもいいものばかり残って面白い番組はことごとく無くなっていきましたが。
今度、ビデオに残っている「SCENE」でも観てみようかな、などと思った今日この頃。


しかし、ラジオもそのうちこういう感じで飽きちゃったりするのかな、と思うと怖いですね。


(後記)
椿ちゃんって、今も健在なんですね。「イグザンプラー」というネット番組(?)に出演されているんですね。しかもblogもあるみたいじゃないですか。
でも、どうせなら地上波に出てほしいなぁ、などと思ったり。