HITS! THE TOWN@大宮スタジオアルシェ

今日、部活の関係で学校に行ったのですが、その帰り、電車の乗り継ぎの関係で大宮に降りたんですけど、せっかく降りたんだったらと言わんばかりにARCHEに向かいました。


午後6時55分、この時間はちょうど「HITS! THE TOWN」の公開生がやっていて、生でバカボン鬼塚さんとmayleeが喋っているんです。
過去にも2度ほど観に行きましたが、タイミングが合わずかなり久々の観覧となるわけです。


ARCHEビル5階に着くと、目に飛び込んできたのは、

19:00〜(予定) ゲスト・王様

という告知が。着いてバカメイのトークを観ていたら、間もなく王様登場!
あの王様ならではのメイク、冠、マントなどといったお馴染みの出で立ちで現れました。


王様といえば、海外のアーティストの楽曲を和訳するというスタイルで10年前に一大ブームメントを引き起こしたミュージシャン。この方にあやかって「女王様」「王子様」などといったアーティストも現れるほどでした。
そういったアーティストがいなくなっていく中、今も活躍している王様がシングルをリリースするということで、プロモーションのために登場した、ということです。


その和訳スタイルでリリースしている曲というのが、あまり税が貰えないみたいです。まあ、そこはおそらく嘉門達夫さんみたいなものなんでしょうね。
それで、その珠玉の作品の中から、ビートルズの「Yesterday」「Help!」「Let It Be」の和訳した曲を披露したのですが、「昨日〜」とか「助けて〜」とか「なすがままにしてください〜」という歌詞に、鬼ちゃんやスタジオにいた観覧客はもちろん、メイリーさんも大爆笑していました。


でも、実は僕はこのあと家族で食事に行くという約束をしていたので、30分くらいで帰りました。いやぁ〜最近あまり長くは聴いていませんでしたが、やっぱり久々観ると面白いですね。


ここからは今回観に行って思った雑感をいくつか。

  • 鬼ちゃんがハンチング帽をかぶっていたというのはいいとして、メイリーさんはやっぱり細かったです。あの発言をする方とは思えないほど小さい方ですよね。
  • 僕もそれなりに前のほうにいましたが、おそらく1番前でじっと観ている方の大半はこの番組の常連客とか「鬼玉」のヘビーリスナーと思われます。
  • そのうちの女性の方がノートを持っていて、王様が生で歌ったときに「サイコー!!」と書いたカンペを見せていました。ヘビーリスナーともなるとそういうこともするのね…。
  • きっくんもいました。でも、この前のように鬼ちゃんの横ではなく後ろにあるスタッフ席に座っていました。
  • 鬼ちゃんは結構頻繁にスタジオの外のほう(客の方向)を見ていました。一方メイリーはあまりこちら側を見ず、鬼ちゃんのほうや反対側を見ていることが多かったです。
  • 王様が話している時、鬼ちゃんとの2wayトークになっていてメイリーが全く話に加わっていなかった時がありましたね。まあ大体そういう感じなんですけどね(^^;
  • ちなみに僕は、どちらかと言えばメイリーの側で観ていました。つまりバカボンさんがはっきり見える方向です。この前観に行った時もそうでした。

まあこんなところでしょうか。ちなみに、アルシェスタジオを出た後は、ラジオをFM NACK5にチューニングして家に着くまで聴いていました。