今週のオリコン〜土曜日よりの使者〜

まずは最初に1日目のトップはV6。やはりドラマのタイアップが付くと強いです。
この曲は僕の中で今期1番ヒットしたドラマ「タイガー&ドラゴン」のEDでしたね。前クールの「ごくせん」が終わったらまた面白いドラマなくなるな、と思っていたんですけど、その後のこれの再放送を観まして、興味を持ったので第1話から観ましたが、最後まで飽きませんでしたね。
続く2位は…何者?と思ってしまいました。「ハッピー☆マテリアル」のようにファンによる横暴な手に出た感じでこの順位なのかな(特撮系の曲だと思ったんです)、と思っていたんですが、メーカー名のZETを見て、初めてハロプロ系だと知りました。
去年とかはまだニュースでも話題にあったような気がするのですが、今年は全く聞きませんでしたね…まあもう限界でしょうか。


あと目立つところでは、くーちゃん3位とスキマスイッチ4位くらいでしょうか。くーちゃんゲストの「コサキン」は面白く聴かせてもらいました。言っても関西娘だな、という感じで。


そして土曜日、ランキングはとんでもない大荒れ模様でした。なんと44タイトルデジタルリマスタリングでリリースしたサザンオールスターズの曲たちがこぞって入ってきたんです。サザンの波状攻撃に負けずに残ったのはV6、倖田來未BENNIE KORANGE RANGEのみ。KinKi KidsCrystal KayもTOP20に残りましたが、スキマスイッチとかHIGH and MIGHTY COLORとかの姿はすっかり消えちゃいました。
週間になったらサザンがどこまで独占するのか、そしてトップはどの曲が来るのか、そういった部分が楽しみです。