25時間テレビ「真夜中の大かま騒ぎ」

何と言うか、お笑い怪獣・さんまさんがいるからかも分からないけど、吉本勢必死すぎ!岡村さんはさんまさんに怒られっぱなしだし、山本vs淳だし、加藤さんは「セルビア・モンテネグロ」だし、宮迫さんは「ひょうきん族を作ろう」発言が出るし。
おかげで亮とか蛍原さんとか全く喋らずに終わってしまったではないか。亮は「喋らない作戦でいこうと思ったけど失敗した」のだそう。確かにこの状況では喋らない人にスポットが当たる余裕すら無かったですからね。残念です。


1番の見どころは極楽・山本さんとロンブー・淳の暴露大会ではなかったかな、と。淳は「来年の大河は仲間さんと接触するために引き受けた」だの、「サウザンムーン!」って、あれもその類の発言だったんですね。
加藤さんが「○○っちでしょ」と言った発言、僕はいまいち聞こえず「なっち」と言ったのかと思ったのですが、調べたところ「うまッチ!」と言っていたんですね。


一方の山本さんも「大沢親分の孫娘にフラレた」とか、「椎名」という名前まで出てきました。後者は、最初はスタジオ内で「果物か?果物か?」と言っていましたが、どうやら“林檎さん”では無いとの事。そしてスタジオではCMが入ったと思って気を良くしたのか“へきる”という名前が飛び出していたが、提供が入っていたためかまだCMには入っておらず、慌てて「へきるじゃないわよね」と言っていました。まあ、真実は分かりませんが、そんな感じです。


劇団ひとりも最後の「お笑い辞めます」発言以外ほとんど出てこず、「マシュマロ」での「ニコニコしているうちに終わっちゃったね」と言うのが良く理解できました。


あと、普段「うたばん」や「いいとも」で芸人でもないのによく人をいじる中居さん、今回はいい具合にいじられていましたね。「合コンじゃ全くモテないの」発言に始まり、「最初はキャーキャー言われるんだけど、だんだん誰にも相手にされなくなると電話で話し始めるんだけど、そこ圏外なのよ」だの「コンサートの構成なんかを話し始めるのよ」だの、聴いていて痛々しい発言が連発。さすがの中居くんも落ち込んでおりました。
まあいじる人間はこうやっていじられなきゃダメです。いじるだけじゃ人間ダメになりますよ、やっぱり。