くりぃむナントカ

今週はこの番組で1番面白いであろう企画・ビンカン王。解答者は福下恵美次長課長土田晃之上田晋也の5名。
最初はテレビ朝日前から間違い探し。早速有田さんと大木アナがゴーグルをかけるも誰1人見向きせず。そんな中、最初に押したのは土田さん。

土田「『上田立ち入り禁止』って書いてある」

見ればテレビ朝日の玄関前に上田さんのシルエットの下に書いてあるんですね。有田さんも「知ってたんですけど、あれホントかな、と思っちゃいました」とか言っていました。
その後、福下さんが「警備員が靴を履いていない」というのに気付きビンカンポイントゲット。
で、100ポイントは何かというと、後ろにあるでかいバス、これが間違い。こんなデカイバスで行くはずも無く、1時間・3万5千円で2時間だけこのためだけに借りてきたらしいです。


2問目は砂浜での間違い探し。いきなり現れたのはビキニ姿のオヤジ。それに板を持ったサーファーが現れて見事にコラボレートしていました。
そこに現れたボートになにやらサングラスをかけた見慣れた人が。そこですかさず上田さん、

上田「ゆうたろうさんが釣りをしている」

と解答。しかしこれがドンカン。するとすかさず福下さん、

福下「ゆうたろうさんではない

と解答し、見事正解。先日の「アシスタント王」の本物のゆうたろうを当てる問題でのダミーの方を起用したそうです(^^;


その後、よーく見回した土田さんが「ござが“ドンカン”になっている」というのを見事に当てて更にポイントを重ねる。
残るは次長課長。とそこにコーナーレギュラーの安田大サーカス・HIROが顔以外埋まっている状態で登場。そしてだいぶ離れたところに足もあり、ここで井上さんが、明らかにおかしいのに答え方が分からない結果、

井上「HIROが伸びた」

とよくわからない解答で間違い。結局解答方法が分からず、残った河本さんは、

河本「じじぃがビキニ

で1ポイント獲得。
正解としては、その足は安田大サーカスのクロちゃんだったというのが正解。ずっと砂の下で酸素を吸って待っていたんだそうです。


第3問は海の家から。すると最初に目に付いたのが“夏は生!”と書かれた岡本夏生さんのポスター。上田さんは色々と探すも、

上田「夏は生しか目に入らない」

まあ無理も無いです。
最初にボタンを押したのは、ここでも土田さん。メニュー表の「かき」が「かき」になっていた事に気付きポイントゲット。
しかし他の間違いに気づかないドンカンメンバー一同。すると河本さんが勝負をかけます。

河本「燃えるゴミのところのゴミ箱に“マイアミC”と書いてある」

しかしこれは店側のミスということで間違い。続いて井上さんも解答。干してあった4枚のイカを見て、

井上「イカが4つでイカしてる

これにはさすがの有田さんも「最低ですよ」と言っていました。
時間も無くなり、福下さんがあのポスターを解答。しかし、その答え方が、

福下「岡本夏生!」

と思わず呼び捨てかよと思ってしまいました。


ここでの100ポイントは、海の家からビーチをよく見ると、なんとハイレグ姿の岡本夏生さんが。

岡本「アンタ達、ガチンコ過ぎるわよ!」

といつもの名セリフを言い放ち、

岡本「膀胱破裂しそうよ!」

と、ずっと我慢していたそうですね。


結局優勝したのは土田さん。上田さんはマイナスで終了したわけですが、「次マイナスで終了したら1ヶ月土田と交換」という約束を残して今週は終了しました。
しかし、ついに岡本さんまで出てきちゃいましたね。